Search

検索したいワードを入力してください

サンショウウオの餌は何がいい?その種類やあげ方などについて解説

更新日:2024年04月19日

皆さんはサンショウウオが何を餌として食べるかご存知でしょうか?サンショウウオは、体の大きさによって食べられるものが変わります。本記事では、どのような餌を食べるのかなど紹介しています。ぜひサンショウウオの飼育を検討している方は、この記事をチェックしてみましょう。

サンショウウオの餌は何がいい?その種類やあげ方などについて解説
「サンショウウオを飼育する際に、餌は何を与えればいいの?」
「サンショウウオの餌は、どのような種類があるの?」
「サンショウウオに餌をあげる方法は?」
このようにサンショウウオの飼育を考えており、与える餌についてお悩みの方はいませんか?

本記事では、サンショウウオを飼育する際の餌について、また餌の種類、餌やりの方法など飼育に関する悩みの解決方法を紹介しています。

この記事を読むことで、サンショウウオの飼育で、どのような餌をあげるべきなのか、餌やりの頻度、気を付けるポイントが理解できます。

ぜひサンショウウオの飼育を検討している方は、悩みをこの記事で解決しましょう。また分からないことがあった際には、振り返ってください。

サンショウウオの食性とは

普段は森林の奥深い場所にある倒木や落ち葉、石下・浅い土壌中などに生息しており、夜間に行動します。

一般的に成体、幼体ともに昆虫やクモ、ミミズなどを食べているとされていますが、詳細までは専門家でさえも知られていません。

サンショウウオの幼生の餌

サンショウウオは、幼生と成体などによって食べる餌や大きさが異なります。その中でまずはサンショウウオが幼生の際に、何を餌として食べるのかをチェックしていきましょう。

冷凍餌

サンショウウオの幼生は、基本的に口に入るサイズであれば小さな生き物を何でも食べるのが特徴です。

主に野生では、微生物やミミズなどを食します。飼育する際の餌の代表例としては、冷凍のイトミミズや冷凍のミジンコが挙げられます。

活餌

孵化したばかりや体の大きさが小さい場合は、赤虫、またミジンコやブラインシュリンプなどの微生物を好んで食べています。体が小さくても微生物なら大きさも非常に小さく食べることが可能です。

野外で採取できるサンショウウオの成体の活餌

サンショウウオが好む餌として、公園や畑など野外で採取することのできる生き物が多くいます。自分で捕獲してくることで、餌代を減らすことも可能です。どのような生き物がサンショウウオの餌になるのか、確認しましょう。

ワラジムシ

ワラジムシは、両生類の餌として有名です。もちろん現在は通販で購入することもできますが、公園などの身近な場所でも捕まえることができます。

ワラジムシは湿気のある場所を好み、石の裏や落ち葉が積もった植え込みに生息しています。

ミミズ

ミミズは、様々な生き物の餌としてよく使用されます。ワラジムシ同様、野生の個体を見つけやすいのも特徴です。主に畑や土の中にいることが多くあります。また繁殖させることが可能で、1つの卵に10匹ほど入っています。

甲虫の幼虫

両生類やトカゲなどの飼育の餌として、昆虫の幼虫がメインになります。サンショウウオの体が大きくなると、餌として生きた昆虫が大量に必要になります。そのためサンショウウオの飼育より、餌の昆虫の飼育に手間がかかることもあるのです。
次のページ:市販のサンショウウオの成体の活餌

初回公開日:2022年08月05日

記載されている内容は2022年08月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related