Search

検索したいワードを入力してください

ハリーポッターで有名なメンフクロウの飼い方!生態や特徴を解説!

更新日:2023年12月17日

映画ハリーポッターにも登場する、白いお面をつけたような顔が特徴的なメンフクロウをご存知でしょうか。神秘的な外見のメンフクロウは、生態や飼い方に気を付けて飼う必要があります。ここではメンフクロウの生態、飼い方などをご紹介していきます。

ハリーポッターで有名なメンフクロウの飼い方!生態や特徴を解説!

メンフクロウとは?

映画ハリーポッターにはさまざまなフクロウが登場しますが、その中でもひときわインパクトがあったのが、お面を被ったような独特の顔を持つメンフクロウです。

メンフクロウはフクロウの一種で、白いハート型のお面を付けたような顔が特徴的です。この白いハートの部分は顔盤(がんばん)と言い、外敵や獲物の音を逃さないように集音する機能があります。

フクロウの仲間としては中くらいのサイズで、体長は約40cm、体重は200~400gになります。メンフクロウの仲間は世界中に生息していて、メンフクロウ科の仲間にオオメンフクロウなどがいます。

メンフクロウの習性・生態

メンフクロウは日本ではあまり見ることができませんが、南北アメリカやアフリカ、ヨーロッパや東南アジア、オーストラリアなど広い地域に生息しています。

メンフクロウは肉食動物で、マウスや小鳥などの小さな哺乳類を主食とします。メンフクロウは夜行性で、昼間は眠り夜になるとエサの小動物を求めて狩りを始めます。

メンフクロウはフクロウの中でも繊細な性格で、ささいなことでストレスが溜まってしまうので、飼育する際は注意が必要です。

メンフクロウを飼うには?

メンフクロウはフクロウの一種でお面のような顔を持つこと、世界中に生息していて、マウスや小鳥などの小動物を食べることがわかりました。

メンフクロウを家で飼うには、どのような点に気を付け、エサの小動物はどのように与えれば良いのでしょうか。

ここではメンフクロウを飼うために知っておきたい3つの点をご紹介します。

メンフクロウを飼うには?

  • メンフクロウは放し飼い?ケージ飼い?
  • メンフクロウのエサは何?与え方は?
  • メンフクロウの爪やくちばしのお手入れ方法は?

メンフクロウは放し飼い?ケージ飼い?

メンフクロウを飼う場合は、大きめのケージを用意して飼います。メンフクロウは繊細な性格をしているため、放し飼いにしてしまうと自分のテリトリーがわからず、落ち着かなくなってしまいます。

ケージの中には止まり木を用意し、ケージ内にはメンフクロウが身を隠せるような仕切りや隠れ家を用意します。ケージはメンフクロウがくつろげるように工夫してあげましょう。

基本はケージ飼いにし、時おりケージの外に出して飛ばせて、ストレスを発散させると良いでしょう。

メンフクロウのエサは何?与え方は?

メンフクロウのエサはマウスやヒヨコなどの小動物です。野生のメンフクロウはこうもりや蛙、昆虫も食べますが、飼育する場合はマウスやヒヨコが一般的となります。

スーパーで売られている鶏肉は血が抜かれており、メンフクロウを飼育するためには栄養が足りません。メンフクロウを飼育する場合は、生餌として売られている冷凍のマウスやヒヨコを購入し、飼い主の手で捌いてエサやりする必要があります。

マウスやヒヨコを捌いてエサにすることは抵抗がある人も多く、フクロウを飼う際の最大の障害となります。

メンフクロウの爪やくちばしのお手入れ方法は?

メンフクロウは非常に鋭い爪とくちばしを持っているため、人間が怪我をしないよう、お手入れには細心の注意が必要です。

メンフクロウの爪やくちばしのお手入れは、まず飼い主が革の手袋を装着し、次にメンフクロウを布で優しく包み、布を切って爪やくちばしを出して、犬猫用の爪切りで切ります。

切った後はやすりで形を整えます。爪を切りすぎると出血してしまうため、切りすぎないように注意し、少し長めに爪切りで切ってからやすりで調整すると良いでしょう。

メンフクロウを飼育する際の注意点や心構えは?

メンフクロウを飼う際は大きめのケージが要ること、エサは冷凍のマウスやヒヨコといった生餌を食べること、お手入れは怪我に気を付けることなど、メンフクロウについてさまざまなことが分かりました。

メンフクロウの飼育方法を理解したところで、メンフクロウを実際に家にお迎えする際に、注意しなければならない点や心構えはあるのでしょうか。ここでは、メンフクロウを飼育する際の注意点や心構えをご紹介していきます。

メンフクロウを飼育する際の注意点や心構えは?

  • フクロウは警戒心が強く完全にはなつかない
  • エサの見た目や与え方に抵抗がある場合はちょっと待った!
  • フクロウの寿命は長いので最期まで面倒を見られるか
次のページ:メンフクロウの特徴を知り覚悟を持ってお迎えしよう

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related