Search

検索したいワードを入力してください

猫がなつかない原因や対処法は?猫がなつく人になるための飼育方法

更新日:2024年04月01日

猫が好きなのに猫がなつかない人がいます。猫が好きなので猫に好きになってもらいたいですよね。ここでは猫がなつかない原因とその対処法について考えてみます。また猫がなつく人になるために大切なポイントについても詳しく解説しましょう。

猫がなつかない原因や対処法は?猫がなつく人になるための飼育方法

猫がなつかない理由とは?

空前の猫ブームのなか、猫と触れ合うときにどうしても猫がなつかないと悩んでいる人がいます。ただ猫がなつかないのには猫なりの理由があります。

猫がなつかない理由を知ることは、猫になついてもらえる人になるための第一歩です。ここでは猫がなつかない理由についてくわしく解説します。

猫がなつかない理由

  1. 距離感をわかっていない
  2. 声が大きい・声が低い
  3. 動作が激しい
  4. 匂いが苦手

猫がなつかない理由1:距離感をわかっていない

猫にとって信頼できる仲間や飼い主だけがはいることができる個人的距離に無理やりはいってくるような距離感がわかっていない人にはなつかないでしょう。

また、猫がよくなれていないときにはあまり猫をかまわないようにしましょう。とくに猫をなでるときは猫との距離が縮まり、さわらせてくれるまで我慢することが大切です。

猫がなつかない理由2:声が大きい・声が低い

猫は大きい声や声が低い人にはなつかないといえます。猫はわたしたちの数倍も耳がいいので大きい声におどろいてしまうことがあります。また大きな声に恐怖を抱くこともあります。

低い声は猫にとって敵の「うー」といううなり声のように聞こえるので、「威嚇」と受け取ってしまいます。威嚇されるということは猫にとっては自分に攻撃をくわえる「敵」といえます。

猫がなつかない理由3:動作が激しい

猫がなつかない理由として動作が激しいということがあります。急に動く、激しくドアをしめるなどの動作は猫をおどろかせ恐怖をいだかせる要因でもあります。

また気ぜわしくパタパタ動き回る動作をこわがる猫もいるので激しい動きをする人に猫はなつきにくいでしょう。

大きな音や激しい動作にびっくりした猫は「ここ居心地がわるいなあ」「こわいよ」と感じているといえるでしょう。猫がこわいと感じることがないよう猫にはおだやかに接することです。

猫がなつかない理由4:匂いが苦手

猫は人間以上に強い匂いに敏感な動物です。猫がなつかない理由としてなつかない人の強い匂いが苦手ということが考えられます。とくに香水や強い柔軟剤の匂いに敏感な猫がおおくいます。

猫が苦手な匂いには香水や柔軟剤の強い匂いのほかにシトラスやライムなどの柑橘系のかおりやタバコの匂いがあります。

猫と接するときは匂いに対する配慮も忘れないようにしましょう。とくに匂いの強い香水やかおりを重視した柔軟剤などには気をつけることが大切です。

猫がなつくようになるためのポイント

猫がなつかないと悩んでいる人にはとくに知ってほしい5つのポイントがあります。

猫がなつくようになる5つのポイントは、誰もがすぐに実践できることです。猫がなつくようになるための参考にしましょう。
次のページ:猫に好かれるための注意点

初回公開日:2019年08月08日

記載されている内容は2019年08月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related