Search

検索したいワードを入力してください

猫がついてくる心理とは?猫がついてくる以外の愛情表現も知ろう

更新日:2023年10月16日

いつも猫が後ろをついてくることに「なぜだろう?」と疑問を感じている方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、猫が後をついてくる時の心理や理由についてご紹介しています。また、猫がよく行う愛情表現についても解説しているので、ぜひご覧ください!

猫がついてくる心理とは?猫がついてくる以外の愛情表現も知ろう

猫が後ろをついてくる理由5つ

猫がいつも後ろをついてくることに「なぜだろう?」と疑問を感じたことのある飼い主さんも多いのではないでしょうか。

ここではまず、猫が後ろをついてくる時に考えられる理由についてチェックしておきましょう。

猫がついてくる理由とは?

  • 親だと思っている
  • かまってほしい・甘えたい
  • ごはんをもらえると思っている
  • 寂しさや不安を感じている
  • 近くにいることで安心したい

猫が後ろをついてくる理由1:飼い主を親だと思っているから

猫がついてくる理由としてまず考えられるのが、飼い主さんのことを親だと思っているからということです。

一見クールでそっけなく思える猫ですが、実はとても愛情深い生き物であり、特に小さい頃から飼い主さんに育てられてきた猫は飼い主さんのことをまるで親のように感じています。

大好きで強い愛着を持っているからこそ、「離れたくない」「いつも一緒にいたい」という気持ちから、なにかと飼い主さんの後をついてくるのでしょう。

猫が後ろをついてくる理由2:遊んでほしい・かまってほしい甘えたいから

遊んでほしい、あるいはかまってほしいというのも猫がついてくる理由のひとつとして考えられるでしょう。

甘えん坊で飼い主さんのことが好きな猫は、その後ろについてくることで「かまってよ」「もっと自分と遊んでよ」とアピールをしています。

なかには前足を飼い主さんの足に伸ばしてじゃれつき、構ってほしいことをより強く訴える猫もいるでしょう。

猫が後ろをついてくる理由3:甘えたい

甘えたいというのも、猫が飼い主さんの後ろをついてくる主な理由のひとつとして挙げられるでしょう。

飼い主さんのことが好きで信頼を寄せている猫は、甘えたい時に飼い主さんの後をついてくるようになります。

というのも、飼い主さんの姿が見えなくなったり自分から離れていってしまうことに寂しさや不満を感じているからでしょう。

猫が後ろをついてくる理由3:ごはんをもらえると思っているから

猫が後ろをついてくる理由のひとつとして、ご飯をもらえると思っているからということも含まれるでしょう。

猫は、特に愛情や愛着を抱いていない人であっても、時に後ろをついてくることがあります。自分によくご飯やおやつをくれる人に対しては、「ついていけばご飯をもらえるかな」と期待感を抱いているのでしょう。

また、いつも台所などで飼い主さんにご飯のおすそ分けをしてもらっている猫は、台所に飼い主さんが行くたびにその後をついていき、ご飯をねだるようになります。

猫が後ろをついてくる理由4:寂しさや不安な気持ちがあるから

寂しさや不安を感じているというのも、猫が飼い主さんの後ろをついてくる理由のひとつとして挙げられます。

臆病な性格をしている猫や、飼い主さんに精神的に過剰に依存していわゆる「分離不安症」のような状態になっている猫は、どんな時でも飼い主さんとくっついていようとして常に後ろをついてくるようになるでしょう。

また、普段は自立心が旺盛な猫であっても、新居に引っ越したばかりで慣れない環境に心細さや不安を感じている時には飼い主さんの後ろをついてくるようになります。

猫が後ろをついてくる理由5:飼い主が近くにいることで安心したいから

次のページ:猫がついてくる以外の愛情表現の仕草とは?

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related