Search

検索したいワードを入力してください

どうして猫は尻尾がプルプル震えるの?しっぽから読み取れる猫の気持ち

更新日:2024年04月02日

猫の尻尾が震えるとき、猫のどんな心理が隠されているのかを解説します。気まぐれでクールと言われる猫ですが、意外にもその尻尾は表情豊かです。尻尾から猫の気持ちを読み取って適切に対処すれば、今よりもっと猫と飼い主の信頼関係が深まるでしょう。

どうして猫は尻尾がプルプル震えるの?しっぽから読み取れる猫の気持ち

猫が尻尾をプルプル振る理由とは?

猫の尻尾が震えるのを見たことがありますか。表情豊かな猫の尻尾を観察してみると、さまざまな感情を読み取ることができます。

猫の尻尾が震える理由は、ネガティブなものからポジティブなものまでさまざまです。

尻尾の付け根は神経が集中した部分

猫の尻尾には大切な神経が集中しているため、決して引っ張ったりしないでください。

ふざけてやったつもりでも、それによって大事な神経を痛めてしまい、歩行障害や排尿障害など、重大な後遺症を招いてしまう危険性があります。

猫の尻尾の動きが非常になめらかで表情豊かなのは、この複雑な神経の役割があるからです。大切な猫を傷つけないためにも、むやみに尻尾で遊ばないようにしましょう。

優しく揉まれているような状態になる

尻尾の付け根(腰のあたり)をトントンしてあげると、優しく揉まれているような状態になり喜びます。

神経が生殖器につながっているため、腰のあたりをトントンしたり、優しくなでてあげると気持ちがよくなります。特に発情経験のあるメスはこのような傾向が強いです。

ただし、敏感な部位なので嫌がる猫もいます。スキンシップは大切ですが、猫の様子を見ながら触るように気をつけましょう。

猫が尻尾をプルプル振るときの8つの心理

  • うれしい
  • 甘えたい
  • 遊んでほしい
  • 興味を惹かれることやものがある
  • 獲物を見つけて興奮している
  • 機嫌が悪い
  • おやつや餌がほしい
  • リラックスしている

猫が尻尾をプルプル振るときの8つの心理

猫は尻尾を動かすことでさまざまな種類の感情を伝えることができます。

「うれしい」といったポジティブな感情を示すこともあれば、「機嫌が悪い」といったネガティブな感情も尻尾にはっきりと表れます。

尻尾のメッセージを正しく読み取ってあげることで、飼い主と猫の絆も深まります。猫の尻尾が震えるときの心理を学び、飼い猫とのコミュニケーションに活かしましょう。

猫が尻尾をプルプル振るときの心理1:うれしい

猫が尻尾をピーンと立てているときは、機嫌がいいときです。

飼い主が帰宅したときやご飯をあげるとき、猫の尻尾がピーンと立って震えるなら、それはうれしい気持ちの表れです。

尻尾の表情とともに、いつもより生き生きとした顔つきで飼い主を見上げてくるでしょう。

こんなときはたくさんコミュニケーションをとってあげましょう。猫は気まぐれと言われますが、機嫌のいいときをしっかり見極めてかまってあげることが大切です。

猫が尻尾をプルプル振るときの心理2:甘えたい

猫は甘えたいときもピーンと尻尾を立てます。

子猫が母猫に甘えたいとき、尻尾をピーンと立てて近づきます。大きくなった猫でも、飼い主に対して同じように尻尾を立てることがあります。

こういうときこそ、猫との絆を深める絶好のチャンスです。なでたり抱っこをしたり、たくさんスキンシップをしてあげてください。

ただし猫はすぐに飽きてしまうことが多いので、猫の興味がなくなったら必要以上にかまわないように気をつけましょう。

猫が尻尾をプルプル振るときの心理3:遊んでほしい

猫は遊んでほしいときもピーンと尻尾を立てます。

お気に入りのおもちゃで遊んであげると良いでしょう。特に子猫から1歳ぐらいまでの猫は遊び盛りなので、この機会を逃さないようにしましょう。

そのとき具体的に何を求めているかを知るには、飼い主さんとの普段からのコミュニケーションがモノを言います。猫が友好的な気分のときを見逃さないようにしておきましょう。

猫が尻尾をプルプル振るときの心理4:興味を惹かれることやものがある

猫が何かに強く興味を惹かれたときは、尻尾が震えるというより、立ったまま尻尾を左右にゆっくりと揺らします。

たとえば、初めて何かを見たときです。人間の赤ちゃんや他の生き物と対面したり、飼い主が新しい家具を部屋に入れたときにもこのような反応を示すことがあります。

機嫌が悪いわけではないので、そっと見守りましょう。手を出してほしくないものが視線の先にある場合は、念のため片づけておいた方が無難です。

猫が尻尾をプルプル振るときの心理5:獲物を見つけて興奮している

猫は獲物を見つけて興奮しているときも、立ったまま尻尾を左右にゆっくりと揺らします。

「興味を惹かれたとき」と同じく、猫の好奇心のバロメーターです。たとえば虫が動いているのを見つけたとき、いきなり飛び掛かるのではなく尻尾をゆらゆらさせて様子を見ます。

猫はハンターなので、獲物を見つけると本能的に興奮します。こういった野性的な習性も猫の魅力の一つです。
次のページ:状況別!猫の尻尾が震えている時の対処法

初回公開日:2019年08月03日

記載されている内容は2019年08月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related