Search

検索したいワードを入力してください

なぜ猫は甘噛みをするのか?猫が甘噛みをする理由とその対処法

更新日:2023年10月16日

猫が甘噛みをしてくる理由とはどんなものか知りたい人も多いのではないでしょうか。そこで、猫が甘噛みしてくる理由を8つご紹介します。さらに、猫の甘噛みへの対処法や猫のその他の噛む行為を改善する理由についてもお伝えしますので、参考にしてみてください。

なぜ猫は甘噛みをするのか?猫が甘噛みをする理由とその対処法

猫が甘噛みをしてくる理由

普段は懐かないし、うるさい猫が甘噛みをしてくる理由は、じゃれあいたいと伝えています。

噛む力は物を噛むよりは弱く、甘噛みする猫は、猫なでをすると親猫が子猫を噛むようにじゃれあいをしてきます。

猫なで声を出しながら噛む人を選んで甘噛みする猫は、甘えたい、遊びたい、かまってほしいから噛むことが多いです。

しかし、イライラすると飛びかかる猫はストレス発散で猫キックもして甘噛みをします。

猫が甘噛みをしてくる理由

  • 歯がかゆい
  • 遊びたい
  • 甘えたい
  • 狩猟本能
  • 愛情表現
  • やめてほしい
  • 発情期のオスの本能「ネックグリップ」
  • かまってほしい

猫が甘噛みをしてくる理由1:歯がかゆい

猫が甘噛みをしてくる理由には、歯がかゆいからです。歯がかゆいとイライラして、ストレスが溜まってしまうので、解消するためにも噛みたいと感じる人の手を甘噛みします。

また、普段から物を噛む癖のある猫は、歯がかゆいと人を噛むこともありますし、猫鳴きながら噛むこともあります。

噛まれると腫れた手に、猫がさらに甘噛みをするのは、手を噛む癖となり、歯がかゆい度に甘噛みをしてくる困り猫になってしまうのが残念です。

猫が甘噛みをしてくる理由2:遊びたい

どうして猫が甘噛みしてくるかというと、遊びたいからです。飼い主と遊びたいから「遊ぼう」と二の腕や手首、指などを甘噛みしてきます。

ねこはかむことで反応を見ますが、オモチャを持ってきても遊んでくれないと「遊んでよ」とおもちゃを膝の上に置いてから甘噛みをすることが多いです。

噛む場所が手に集中して猫が噛むのはなぜか、それは、人が手で遊ぶからです。そして、しょっちゅう甘噛みして「遊んで」と訴えます。

猫が甘噛みをしてくる理由3:甘えたい

猫は甘えたいとき甘噛みしてきます。おっぱいを飲む子猫や普段から噛みつき癖があるほど甘えん坊の猫などは、「甘えたい」と感じれば、手を噛むか、猫が足を噛むことがあります。

さっき噛まれないように撫でてあげても甘噛みされたのは、「甘えたりない」と感じているからです。叱ることで猫は蹴りをしてきたり、態度が悪くなってしまいます。

甘えさせてくれないと、犬が噛むように本気噛みをしてくることもあり、ケガをします。

猫が甘噛みをしてくる理由4:狩猟本能

狩猟本能があるから猫は甘噛みをしてきます。猫には生まれた時から狩猟して餌にする本能がありますが、人に飼われてからは狩猟ができずに甘噛みして、八つ当たりをします。

怒られても狩猟本能は止まらず、ネチネチと同じところを甘噛みしたり、人を咬むことで狩猟本能を満たされない猫が噛むと痛いです。

狩猟本能を満たされない猫は、犬が自分の手を噛むように手を噛んだり、他の猫の頬の肉を噛んでしまうこともあります。

猫が甘噛みをしてくる理由5:愛情表現

猫が甘噛みしてくる理由は、愛情表現をしたいからです。犬が噛むときと同じように、愛する人に対しては愛情を表現するために指をチュパチュパしてきたり、戯れたいと甘噛みをします。

この「好き」と愛情表現を伝えるあまがみとは、甘えた表情をしてくるので、飼い主は好きなんだなと分かります。

ネコ撫で声を出し、撫でたらコロンと床に転がり、指をおしゃぶりしてあまがみしてくることが多いです。

猫が甘噛みをしてくる理由6:やめてほしい

「やめてほしい」という気持ちを伝えたくて甘噛みすることがありますかごの中で気持ちよく寝ているのに、猫の嫌がることをされるとイライラしますし、叱り方にイラッとして甘噛みをします。

また、触られたくないから「もみもみしないで」と伝えたり、楽しく遊んで我を忘れた猫は触られると甘噛みすることが多いです。

落ち込んでいる時に撫でられるのは嫌ですし、からかわれたように何度も触られるときも「やめて」と甘噛みをします。

猫が甘噛みをしてくる理由7:発情期のオスの本能「ネックグリップ」

発情期のオスの本能「ネックグリップ」をしたいときに甘噛みします。猫は発情期になるとさかりがつくことで交尾するような体勢をします。

交尾ができない猫はあまかみをして、ずっとイライラする気持ちを静めます。

「もう交尾したいのにできない」と感じるとイライラする猫は、物にあたると痛いから、とりあえず手を噛むことでイライラを発散します。

猫が甘噛みをしてくる理由8:かまってほしい

かまってほしい時、猫が甘噛みしてきます。猫は気持ちいい場所で戯れるように、飼い主へ「かまって」と甘噛みしてきます。猫じゃらしを持ってきて「振って」とかまってもらえるのが嬉しいとネコなで声を出します。

しかし、かまわない人にはイライラして「噛みつきたい心理が働き「噛みつきたい」と指噛む癖心理も相まって、飼い主の手を甘噛みすることが多いです。
次のページ:猫の甘噛みへの対処法

初回公開日:2019年08月02日

記載されている内容は2019年08月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related