Search

検索したいワードを入力してください

猫が仰向けで寝るのはなぜ?仰向けで寝る理由とヘソ天が見れる時期

初回公開日:2019年08月07日

更新日:2020年02月16日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

猫が仰向けで寝る姿にキュンとしたことはありませんか?この記事では、猫が仰向けで寝る理由や「ヘソ天」が見られる時期などをご紹介します。また、猫が仰向けで寝るときの注意点やお腹を見せて寝ない猫の特徴もお伝えします。参考にしていただき、飼い猫との関係を深めましょう。

猫が仰向けで寝るのはなぜ?仰向けで寝る理由とヘソ天が見れる時期

猫が仰向けで寝る理由5つ

猫が仰向けで寝るときにお腹を見せるのは「人に甘えたい」「かまってほしい」など色々な理由があります。

ここでは、猫が仰向けで寝る理由にはどのようなものがあるかを5つ取りあげてご紹介します。

猫が仰向けで寝る理由5つ

  1. 安心している
  2. 性格によるもの
  3. 飼い主にかまってもらいたい
  4. 暑い
  5. 警戒心が取れてリラックスしている

猫が仰向けで寝る理由1:安心している

猫が仰向けで寝るのはなぜ?仰向けで寝る理由とヘソ天が見れる時期
※画像はイメージです
安心しているときに、猫は仰向けで寝ます。温もりのある気持ちいいフローリングの上で、ごろんごろんと仰向けで寝る猫は安心感に包まれている状態です。

また、仰向けで寝る猫は、お腹を見せることで飼い主に「安心しているよ」と伝えます。

また、飼い主が傍で安心した猫は、とても穏やかな状態となり、一番の弱点であるお腹を見せることで、警戒心がないことを伝えることもあります。

猫が仰向けで寝る理由2:性格によるもの

猫が仰向けで寝るのは、性格が甘えん坊だからです。甘えた性格の猫は、自分の大好きな飼い主に「甘えたい」「可愛がってもらいたい」と感じます。

そのため、全身をくねくねさせたり、わざと目の前でごろんと仰向けで寝ることで、大事なお腹を触らせて甘えようとしています。

また、寂しがり屋の猫は、特に飼い主に甘えたいと感じますから、仰向けで寝る傾向が強く見られます。

猫が仰向けで寝る理由3:飼い主にかまってもらいたい

飼い主にかまってもらいたいという気持ちから、猫が仰向けで寝ることもあります。猫は自分が好きな飼い主に、仰向けに寝ることで大事なお腹を見せながら「なでなでして」と気持ちを伝えることが多いです。

また、猫がなでられて嬉しいところをなでてもらったときは、猫はとても喜びます。そして、猫は「もっとかまって」と飼い主の膝や手にスリスリと体を摺り寄せてきます。

猫が仰向けで寝る理由4:暑い

暑いときにも猫は仰向けで寝ることが増えます。全身が毛で覆われているので、体温が上がる暑い日には、じっと座っていることができません。

そのため、暑いと感じているときには、仰向けで寝ることで毛の薄いお腹から体温を下げて、涼しくなるように仰向けに寝ます。

暑い日には、1日中仰向けで寝ることもある猫は、より涼しくなるように日陰で仰向けで寝ることもありますし、扇風機の前で仰向けに寝ることも多いです。

猫が仰向けで寝る理由5:警戒心が取れてリラックスしている

警戒心が取れてリラックスしているときは、猫は仰向けで寝ます。飼い主が近くに来ると、猫は「警戒しなくても大丈夫」と判断し、床にゴロンと仰向けに寝ることが多いです。

そして、目の前でお腹を見せながら「リラックスしてるよ」と飼い主に気持ちを伝えます。

また、体をくねくねさせてお腹を見せながら仰向けで寝るのは、「気分がいいんだ、楽しいな」と感じており、かなりリラックスしています。

猫がお腹を見せて寝る「ヘソ天」が見られる時期

猫が仰向けで寝るのはなぜ?仰向けで寝る理由とヘソ天が見れる時期
※画像はイメージです
「ヘソ天」を見せてくる飼い猫の可愛い姿に飼い主は心奪われ、「一緒に寝たい」と感じてメロメロになる人も多いでしょう。

ここからは、猫の「ヘソ天」が見れる時期はどんなタイミングなのかについてご紹介します。

気を許して熟睡しきっているとき

猫の「ヘソ天」が見られる時期は、気を許して熟睡しきっているときです。

猫が飼い主の横で仰向けで寝るのは、母親への愛情に似た感情を飼い主に感じているときです。愛情を感じる飼い主が傍にいると、気を許した猫は安心感から熟睡しきって、手足を大きく広げて「ヘソ天」をします。

また、母親が子猫のお腹を愛撫するように、飼い主に撫でられた猫は「安心する」「幸せ」と感じ、何度も「ヘソ天」を見せます。

産まれたばかりのとき

産まれたばかりのときは、猫の「ヘソ天」が見られる時期です。

子猫は人間への警戒心がほとんどなく、飼い主の前で仰向けになって弱点であるお腹を見せるので「ヘソ天」が見られます。

また、自力で寝返りできない子猫を仰向けに寝かせれば、自然と「ヘソ天」を見ることも可能です。

飼い主がいないいないばぁをして仰向けで寝る子猫が「楽しい」と感じたときなども「ヘソ天」が見られるタイミングです。

猫が仰向けで寝るときの注意点

猫が仰向けで寝るのはなぜ?仰向けで寝る理由とヘソ天が見れる時期
※画像はイメージです
猫が仰向けで寝ているときは、飼い主には注意しなければならないことがいくつかあります。

ここからは、猫が仰向けで寝ているときに飼い主はどのような点に注意すればよいのかについて、注意点を2つご紹介します。

起こさずにそっとしておく

猫が仰向けで寝ているときは、猫を起こさないようにそっとしておきましょう。飼い主と一緒に寄り添う猫は、「起こされないから安心」という安心感からお腹を見せます。

また、お腹が冷えると猫が起きてしまいすので、暖かい場所に寝床を置き、猫が気持ちよく眠ることができるように、普段から環境を整えておいてあげることも大切です。

お腹を触ると警戒されて見れなくなってしまう

何度もお腹を触られると猫は警戒しますから、仰向けで寝る猫の姿も猫のヘソ天も見られなくなってしまいます。

お腹を必要以上に触り、眠る猫を何度も起こすと「この人は危険」と猫の警戒心が強くなり、逃げられてしまいます。

仰向けで寝るときの体勢が可愛いいからと猫の尻尾を掴んだり、お尻を上げるなどして触りたくなることもありますが、仰向けで気持ちよく寝ている猫には触らないようにしてあげましょう。

お腹を見せて寝ない猫の特徴とは?

猫が仰向けで寝るのはなぜ?仰向けで寝る理由とヘソ天が見れる時期
※画像はイメージです
ここまで、お腹を見せて寝る猫のことをお伝えしてきましたが、お腹を見せて寝ない猫もいます。

ここからは、お腹を見せて寝ない猫にはどのような特徴があるのかについて、2つの特徴を例に詳しくご紹介します。

用心深い性格

仰向けになってお腹を見せない猫は用心深い性格です。何事においても用心深いので、飼い主であっても弱点であるお腹を見せることはありません。

用心深い性格の猫は、甘えたいときでも仰向けになって簡単にお腹を見せることはなく、手足を触られるのも抵抗を感じて逃げだします。

ですが、用心深い性格の猫であっても、「寂しい」と感じているときは仰向けで寝ることで「甘えたい」と伝えることがあります。

野良猫

野良猫はお腹を見せて寝ることはありません。野良猫は人間に育てられていないので、人に対して強い警戒心を持っています。

そのため、人が近寄ってくると「怖い」と恐怖を感じて逃げてしまいます。野良猫が人に甘えたり、仰向けで寝ないのは、野生の世界で仰向けで寝ると、いつ天敵に襲われて命を奪われるか分からないからです。

そのため、野良猫はいつでも走れるように、どこでも丸まった体勢で寝ます。

仰向け以外に飼い主との関係がわかる猫の寝方

猫が仰向けで寝るのはなぜ?仰向けで寝る理由とヘソ天が見れる時期
※画像はイメージです
仰向けという寝方は、飼い猫と飼い主の関係を示している寝方でもあります。では、仰向けの他にも、猫と飼い主との関係がわかるような猫の寝方はあるのでしょうか。

ここからは、仰向け以外に飼い主との関係がわかる猫の寝方をご紹介します。

一緒の布団で寝ている

一緒の布団で寝ているなら、猫が仰向けで寝なくても、飼い主との関係がしっかりしているとわかります。

猫が飼い主のことを好きだと感じているからこそ、一緒の布団で寝ることで、愛する飼い主の温もりを感じ、猫は幸せを感じながら眠ることができます。

また、布団の中の暗さが母猫のお腹の中にいた頃と似ていることから、布団の中で猫は安心して寝ます。

飼い主の上で寝る

猫が飼い主の上で寝る場合、猫は飼い主のことをとても好きだと感じています。飼い主のことが好きすぎる猫は、飼い主に対して「気持ちいいから寝床にしたい」と感じ、傍で寝るようになります。

また、愛する飼い主が寝ているときに危険な目に遭わないよう、毛布の外で寝ることで辺りを警戒していることもあります。

そのような猫の寝姿は飼い主に安心感を与え、よりお互いの距離を縮められるでしょう。

猫の気持ちは寝方でわかる

猫の気持ちは寝方でわかります。仰向けで寝ている猫は、警戒心を解き、大事なお腹を触らせてくれることさえあります。

また、飼い主にとっても、仰向けに寝る猫と一緒に寝ることで、より猫の気持ちを感じ取ることができるでしょう。

仰向けで寝る猫は、飼い主に心を開いています。そのような信頼してくれている飼い猫の気持ちに応えるためにも、仰向けで寝る猫に寄り添い、猫の気持ちを感じ取ってあげましょう。

Related