Search

検索したいワードを入力してください

家猫と人間の赤ちゃんは同居ができるのか?猫が赤ちゃんに優しい理由

更新日:2024年04月03日

猫は赤ちゃんに対してとても優しいのはなぜでしょうか。猫と母親の親子関係から優しく接してくれる理由を紹介したり、後半では、猫と人間の赤ちゃんが同居するにあたり気をつけるべきことを紹介します。猫と人間の赤ちゃんが仲良く暮らしていけるよう、学んでいきましょう。

家猫と人間の赤ちゃんは同居ができるのか?猫が赤ちゃんに優しい理由

猫と人間の赤ちゃんのやりとりがかわいい!

人間の赤ちゃんと猫は仲が良いです。猫は人間の赤ちゃんに対して、時には遊び相手のように、時には母親のように接してくれます。

猫は基本的にべったりと触られるのを嫌いますが、赤ちゃんがどんなに乱暴に触ろうがじっと我慢して、手を出したりすることは少ないです。

下記は猫と赤ちゃんのいろいろな仲良し動画です。ぜひ、癒やされてください。

猫と人間の赤ちゃんは同居できるのか?

猫と人間の赤ちゃんの同居は可能です。気をつけなければいけない点さえクリアして頂ければ、猫と人間の赤ちゃんは同居することができます。子供ができたり、妊娠した場合に「猫と赤ちゃんは一緒に住めない」と毛嫌いする方もいます。ここではその考えを覆すことをお話します。

猫は親子関係で育つ

猫は、父親猫と母親猫の間に生まれ、私たちと同じく、親子関係の上で育ちました。また、ある程度成長するまで、母親猫がお世話をしてくれます。お腹が空いたら母乳をあげたり、おしりを舐めて、排泄を促したり、また汚れていたら、舐めてキレイにしてくれます。

そして、母親猫が子猫に「一人でも生きていける子になった」と判断したら、子猫は独り立ちします。このような母親猫との関係が、人間の赤ちゃんと接するときに、経験として役立ちます。

猫は赤ちゃんに優しい?

猫は赤ちゃんだけには優しいです。普通だったら、ベタベタ触られたり、叩くなど撫で方が気に入らないときは、私たちを噛んだり、引っ掻いたりして怒ります。

しかし、上記の猫と人間の赤ちゃんとのやりとり動画のように、赤ちゃんが破天荒な態度をしてきても、乱暴に触っても、猫は決して攻撃をしません。

じっとしていて何をされても反応しない、いわば「されるがまま」の状態です。下記では、なぜ、猫は人間の赤ちゃんに優しいのか解説します。

猫は冷たい動物だと思われがちですが、とても心優しい、素晴らしい生き物です。

猫が人間の赤ちゃんに優しく接してくる理由

なぜ、猫は人間の赤ちゃんに優しく接してくれるのでしょうか。理由は主に4つあります。猫に理由を聞いたわけではないので、本当の理由はわかりません。ただ、猫が優しい動物だということは分かります。以下で解説していきます。

猫が人間の赤ちゃんに優しく接してくる理由

  1. 猫が人間の赤ちゃんに優しく接してくる理由1:母猫に優しく育てられた記憶があるため
  2. 猫が人間の赤ちゃんに優しく接してくる理由2:猫は生まれつき母性本能が強いため
  3. 猫が人間の赤ちゃんに優しく接してくる理由3:本能が反応して守るため
  4. 猫が人間の赤ちゃんに優しく接してくる理由4:飼い主が大切にしている存在だと認識しているため

猫が人間の赤ちゃんに優しく接してくる理由1:母猫に優しく育てられた記憶があるため

子猫は母親猫に一人前になるまで育てられます。母親猫が日常生活から人生のイロハまで教えてくれます。その良い記憶があり、優しくするのではないかと言われています。

人間の赤ちゃんと子猫の顔を見比べると、なんとなく似ているような雰囲気があります。人間の赤ちゃんは凹凸が少なく、顔のパーツが真ん中にキュッと寄っているところが、子猫の顔の特徴と少し似ています。

人間の赤ちゃんを、赤ちゃんとして認識することができ、赤ちゃんには優しく接することができるのではないでしょうか。

猫が人間の赤ちゃんに優しく接してくる理由2:猫は生まれつき母性本能が強いため

次のページ:猫と人間の赤ちゃんが同居する際の注意点

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related