Search

検索したいワードを入力してください

どうして猫は添い寝をするのか?猫が添い寝をする理由と気持ちをご紹介

更新日:2020年09月26日

猫との添い寝に「幸せすぎる」と至福を感じている飼い主さんも多いのではないでしょうか。どうして猫は添い寝をしたがるのでしょうか?この記事では猫が添い寝をしてくる心理やその理由について徹底解説しています。猫についてより理解するためにも、ぜひご覧ください!

どうして猫は添い寝をするのか?猫が添い寝をする理由と気持ちをご紹介

猫が添い寝をしてくる理由

どうして猫は添い寝をするのか?猫が添い寝をする理由と気持ちをご紹介
「猫と一緒に寝るのが幸せ」という飼い主さんも多いことでしょう。猫に添い寝をしてもらえるのは飼い主冥利に尽きるというものです。

ここではまず、猫が添い寝をしてくれる主な理由とその時の心理についてチェックしておきましょう。

猫が添い寝をしてくるのはなぜ?

  • 甘えている
  • 安心している
  • 信頼している
  • 縄張りをアピールしている
  • 体温調整をしたい
  • 添い寝が習慣になっている
  • 飼い主を見下している

猫が添い寝をしてくる理由1:甘えている

猫が添い寝をしてくる理由としてまず考えられるのが、飼い主さんに甘えているということです。

大好きな飼い主さんにぴったりとくっついて添い寝をすることで、猫はまるで親猫に甘えていた赤ちゃんの頃のような気持ちになれるのでしょう。

飼い主さんの体にくっついて嬉しそうで安心しきった表情を見せて添い寝をしてくれる猫は、飼い主さんに強い愛情と信頼を寄せています。

このような理由で猫に添い寝をしてもらえると、飼い主さんとしては最高に幸せに感じることでしょう。

猫が添い寝をしてくる理由2:安心している

飼い主さんの傍にいることで安心しているというのも、猫が添い寝をしてくる理由のひとつとして考えられるでしょう。

全幅の信頼を寄せている飼い主さんの傍にいることで、無防備になってしまう睡眠時でも安心して眠ることができるという理由で添い寝を好む猫も少なくありません。

このような猫は、安心しきった表情で飼い主さんにくっつき丸まって寝るので、その可愛らしい表情に思わず胸がきゅんとしてしまうでしょう。

猫が添い寝をしてくる理由3:信頼している

猫が添い寝をしてくる主な理由のひとつとして、飼い主さんのことを信頼しているということも挙げられるでしょう。

全幅の信頼を寄せている飼い主さんだからこそ、その傍で無防備な寝姿を見せることができ、躊躇することなしに安心しきって添い寝をすることができます。

このような理由で添い寝をしてくれる猫は、飼い主さんとかなり良好な関係を築くことができていると言えるでしょう。

猫が添い寝をしてくる理由4:縄張りを主張している

猫が添い寝をしてくる理由は、必ずしも飼い主さんにとって嬉しい理由ばかりではありません。

というのも、縄張りを主張したいという理由であえて添い寝をしてくる猫も少なくないからです。

縄張り意識が強く飼い主さんのことをあまり信頼していない猫は、寝室など飼い主さんの寝る場所を自分のテリトリーだと考えているため、添い寝をすることで「ここは自分の縄張りであることを忘れないで」とアピールしています。

猫が添い寝をしてくる理由5:体温調整をしている

猫が添い寝をしてくる理由は、必ずしも猫の飼い主さんへの感情にもとづくものばかりではありません。

ただ単に体温調節をしたいという理由で、飼い主さんと添い寝をする猫も多いからです。

とりわけ肌寒くなってくる秋冬には、普段は添い寝をしたがらない猫であっても団を取るために飼い主さんと添い寝をしたがるでしょう。

春や夏には一緒に寝ようとしてもそっけなくしてくるのに、秋冬にだけ季節限定で猫が布団に入ってくるならば、間違いなく体温調節が理由で添い寝をしたがっていると言えます。

猫が添い寝をしてくる理由6:習慣になっている

習慣になっているからというのも、猫が添い寝をしてくる理由のひとつに数えられるでしょう。

子猫のときから飼い主さんが一緒に猫と寝るようにしている場合、たとえ肌寒くなくとも猫は習慣として飼い主さんと添い寝をするようになります。

猫は賢く飼い主さんがいつもかけてくる言葉を覚えているため、添い寝が習慣化している猫は寝る時刻が近づいてきて「一緒に寝よう」と声をかけられると飼い主さんのもとに行き添い寝をしてくれるでしょう。

猫が添い寝をしてくる理由7:猫より格下に見られている

猫が添い寝をしてくる理由のひとつとして忘れてはならないのが、格下に見られているということです。

猫は愛情表現の一環としてお腹の上で寝ることや添い寝をすることもありますが、逆に飼い主さんのことを見下して自分のほうが偉いと考えている時にもこのような行動を取ります。

普段名前を呼んでもこちらに見向きもしてくれず、加えて添い寝時にお腹の上に乗ってくる猫は、このような理由で添い寝をすることがあります。

猫と添い寝するときの注意点

次のページ:猫が添い寝時に噛む理由

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related