Search

検索したいワードを入力してください

サイレントニャーはただの鳴く仕草じゃない!猫の鳴き声と気持ち

更新日:2023年10月18日

サイレントニャーという人の耳には聞こえない鳴き声について詳しく紹介します。サイレントニャー意外にも猫にはいくつもの鳴き声があり、鳴き方によって表現しようとしている気持ちを感じ取ることもできるので、鳴き声と気持ちを覚えておくとコミュニケーションがはかどります。

サイレントニャーはただの鳴く仕草じゃない!猫の鳴き声と気持ち

サイレントニャーとは?

サイレントニャーとは、その名前のままの意味で、聞こえない声でニャーと鳴く行為のことです。

この行為には意味があるので、まずは意味を理解してあげることでコミュニケーションを取れるようにしましょう。

サイレントニャーをしてくる理由

猫がサイレントニャーをしてくるのにはいくつかの理由があります。

理由として考えられる8つのことを消化視するので、サイレントニャーをした状況から、どれなのかを読み取ってあげましょう。

理由

  1. 母猫や飼い主に甘えている
  2. 猫同士でコミュニケーションをはかる
  3. 何かをおねだりしている
  4. 不安を感じている
  5. 眠くてうとうとしている
  6. 声を出すのが面倒くさい
  7. 何かに夢中になっている
  8. 飼い主を信頼している

サイレントニャーをしてくる理由1:母猫や飼い主に甘えている

サイレントニャーは元々、子猫が母猫にお乳が欲しいとアピールするために出す声だといわれています。

それと同じ理由で飼い主にサイレントニャーをしてきているとしたら、飼い主のことを母猫のような存在だと思っているのをアピールしてくれているということです。

子猫であればサイレントニャーをすることはお腹が空いたアピールである可能性も高いため、ご飯の量や時間などを考え直してみるきっかけにしても良いでしょう。

サイレントニャーをしてくる理由2:猫同士でコミュニケーションをはかる

サイレントニャーは猫の数ある鳴き声の一種ですので、特別な状況だけでなく、普段から猫同士のコミュニケーションで使うこともあります。

サイレントニャーは無音ではなく、人間には聴き取れないけれど猫には聞こえる周波数で鳴いているものですので、猫同士であればサイレントニャーを使ってのコミュニケーションは可能ですし、無言の会話というわけでもありません。

子猫はもちろんですが、老猫でも野良猫でもサイレントニャーを使うことはあります。

サイレントニャーをしてくる理由3:何かをおねだりしている

サイレントニャーが母猫にお乳が欲しいとアピールする声として使うことからわかるように、この声を出した時には何かを欲しがっておねだりしているということが考えられます。

なにを欲しがっているのかはその状況次第で変わりますが、なでたりだっこしたりなどして遊び相手になってあげたり、おやつをあげたりすると良いでしょう。

ただし、サイレントニャーをすれば毎回おやつをくれると学習してしまうと、食べ過ぎが原因の健康被害が発生しますので、おねだりに答えるかどうかの匙加減も重要です。

サイレントニャーをしてくる理由4:不安を感じている

おねだりや甘えといった普通ではない時に出すのがサイレントニャーという鳴き声ですが、必ずしもいい意味で使われているとは限りません。

猫が不安に感じている時にもサイレントニャーをすることがあるため、状況によってはサイレントニャーをした理由を調べて改善してあげる必要があります。

サイレントニャーをしている時の猫の身振りをよく見ながら、どのような意味でサイレントニャーをしたのかを察してあげられるようになりましょう。

サイレントニャーをしてくる理由5:眠くてうとうとしている

眠くてうとうとしている時には、鳴き声を出そうと思ったけど上手くできなかった時や、あくびがサイレントニャーのように見えることがあります。

しかしこれは厳密にはサイレントニャーではないので、何かをおねだりしていたり、不安を感じているというわけではありません。

例えば夢を見ている時に寝言を言おうとしたら声が出ず、見ただけではサイレントニャーをしたように感じることもあります。

眠そうな時にはサイレントニャーなのか眠いのかを見極められると、眠りを妨げずに済みます。

サイレントニャーをしてくる理由6:声を出すのが面倒くさい

返事をしようと思ったけれど、声を出すのがめんどくさくなってしまった時には、口の動きだけで返事をすることがあり、これもサイレントニャーに見間違えられることがあります。

これはサイレントニャーの鳴き声を出しているのではなく、口を動かしただけのいわゆる鳴き真似でしかないので、全く別のものです。

どちらも人間には聞こえない以上、その他の状況からどちらなのかを推測するほかないので、猫がめんどくさそうにしているのかどうかを見てあげましょう。

サイレントニャーをしてくる理由7:何かに夢中になっている

次のページ:サイレントニャーが人間に聞こえない理由

初回公開日:2019年08月23日

記載されている内容は2019年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related