Search

検索したいワードを入力してください

猫が人を怖がる理由とは?猫が飼い主に見せる愛情表現5つご紹介

更新日:2024年04月05日

猫は賢い生き物なので、正しい接し方をしていれば仲良くなってくれます。しかし、猫との接し方を間違ってしまい、猫が怖がるようなことをしてしまうと、猫から嫌われてしまうこともあります。そのため、猫は何をされると怖がるのかを飼い主は把握して、接しなければいけません。

猫が人を怖がる理由とは?猫が飼い主に見せる愛情表現5つご紹介

猫が人を怖がる理由

猫は言葉を理解できるわけではないので、いきなり近づいたりなどすると、人を怖がって逃げたり、攻撃されたりなどしてしまうことがあります。

もし、猫と生活をしていくのであれば、まずは人を怖がらないように慣れてもらう必要があります。

猫が人を嫌う時の対処法

猫は人を怖がってしまうことがあります。特に野良猫を家族として迎え入れる場合には、今まで猫が外で生活をしてきたために、人に対する警戒心も高くなっていることもあります。

まずは、その人に対する恐怖心と警戒心に対処してあげないといけません。

猫が人を嫌う時の対処法1:生活環境を整えてあげる

まずは猫が落ち着ける環境を整えてあげましょう。ペットショップや外など、今まで生活をしてきた場所から、急に別の家に連れてこられたことで、猫は不安を感じてストレスを受けていることがあります。

もし、そのストレスを受けている状態で、知らない人が近づいてきたり、触ろうとしたりなどされると、猫は強い恐怖心や不安を感じてしまいます。

また、そのようなストレスを与えてくる人と認識されてしまうと、猫に近くだけで怖がるようになってしまうこともあります。

猫が人を嫌う時の対処法2:無理に触ったりしない

猫を家に迎え入れた直後は、生活環境が大きく変わったことで大きなストレスを受けています。

また、恐怖や不安も感じていることがあります。そのような状況で、知らない人が近づいてきて、触ろうとすると、さらに猫は恐怖心が強くなってしまいます。

猫からすると、自分よりも大きな生き物に攻撃される可能性があると考えてしまい、近づいてくる人を嫌うようになって、人を怖がるようになってしまうこともあります。

猫が人を嫌う時の対処法3:大きな音をださない

生活環境が大きく変わったばかりの猫は、いつ自分の身に危険が迫るかわからないと考えているため、身を守るために神経質になっています。

そのような状況で大きな音を出してしまうと、猫が驚いて、身に危険だ迫っていると勘違いしてしまいます。

また、その身に危険が迫っていると感じさせる状況を作っているのは人であると認識してしまうと、人のことを嫌いになってしまい、人を怖がるようになってしまいます。

猫が人を嫌う時の対処法4:目を合わせない

猫は目が合うと喧嘩の合図と思ってしまいます。特に、野良猫として今まで暮らしてきた場合には身を守るために、すぐに攻撃態勢に入ることもあります。

人に慣れた猫であれば、人と目が合っても喧嘩を仕掛けられているわけではないと理解できますが、まだ仲良くなっていない猫と目を合わせてしまうと、喧嘩を仕掛けられていると勘違いされてしまうこともあります。

目が合うことが喧嘩の合図と知らずに、猫と目を合わせ続けると、いつも喧嘩を仕掛けようとしてくる人と思われて、猫に嫌われてしまう可能性があります。

猫が人を嫌う時の対処法5:香水などを避ける

猫は非常に嗅覚が優れています。そのため、人にとっては良い匂いと感じる香水も、猫にするとキツイ匂いと感じてしまうことがあります。

また、香水の中には、猫が嫌う柑橘系などの匂いが含まれていることもあります。

猫が嫌に思う匂いを漂わせて接近されると、その人のことを嫌いになり、いつも嫌な思いをさせに来る人と勘違いして、怖がるようになったり、避けられたりなどするようになることがあります。

猫が見せる愛情表現

猫を家に迎え入れた直後は、まだ猫が生活環境にも人にも慣れていないため、接し方には注意が必要です。しかし、猫が生活環境や人に慣れて、怖がることがなくなってくると、いろいろな愛情表現を見せてくれるようになってきます。

猫が見せる愛情表現1:お腹を見せてくれる

次のページ:猫が人を怖がる理由を知ろう

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related