Search

検索したいワードを入力してください

猫が寝転がる理由とは?お腹を見せて寝転がる理由や愛情表現5選

更新日:2024年04月05日

猫が寝転がる、猫がお腹を見せる行動は、うれしかったり甘えたりとさまざまな理由からきています。そんな猫の魅力ある寝転がりの理由を動画を交えてたっぷりと説明しました。猫を飼っている方、飼っていなくても猫が好きな方に満足していただける内容に仕上げました。

猫が寝転がる理由とは?お腹を見せて寝転がる理由や愛情表現5選

猫が寝転がる理由

猫がゴロンゴロンと寝転がる姿は、見ていると癒しを与えてくれます。

猫が寝転がる理由は、その時の状況によりさまざまな理由があり、飼い主のあなたが理解をして接してあげることで猫との絆をより深めることもできますよ。

猫が寝転がる理由

  1. 愛情を表現
  2. 発情期
  3. 構ってほしい
  4. リラックス
  5. マーキング

猫が寝転がる理由1:愛情を表現

帰宅すると猫が突然、“あなたを見つめながら寝転がる”ことはないですか?それは猫が、「かいぬしが、かえってきた!うれしい!」と喜んでいるサイン、つまり愛情表現の一つになります。

帰宅早々、猫がゴロンと寝転がるとびっくりする時もありますが、猫があなたを大好きな証拠です。忙しい時もでも猫の愛情を受けとめて頭などを撫でてあげてください。

とっても喜んで喉を、“ゴロゴロ鳴らして”くれますよ。この喉をゴロゴロ鳴らすのも猫の愛情表現の一つなので、寝転がりながら喉をゴロゴロ鳴らした時は、猫が本当にご機嫌な証拠です。

猫が寝転がる理由2:発情期

メス猫は発情期に、“ローリング”といって、ゴロンゴロンと寝転がる行動をします。この時に、フェロモンを出して、「わたしはここにいるよ。」とオスを呼んでいます。

また発情期中のメス猫は、いつもより“甲高く大きな声”で鳴きます。これもオス猫に自分の存在を知らせる行為です。

猫は夜行性の動物なので、夜中に発情期中の甲高く大きな鳴き声のせいで近隣住民から苦情などのトラブルになりがちです。

さらに、交尾のない発情期は猫にとってもストレスになり、寿命にも影響を及ぼします。猫のためそして、近隣住民とのトラブル回避のためにも子猫を望まない時は、早めの避妊を検討しましょう。

猫が寝転がる理由3:構ってほしい

猫は、あなたに構って欲しい時にも甘えたように、寝転がる行動をします。あなたの目をジッと見ながらゴロンゴロンと転がっていた時は、「あ〜、この子は今構って欲しくて甘えているんだな」と理解してあげてください。

一緒におもちゃで遊んであげたり、抱っこしながら撫でてあげるととても喜んでくれますよ。いつもはクールな猫ですが、構って欲しい時の合図をちゃんとしてくれます。

大事な合図を見逃さないように普段からよく猫の観察をしましょう。

猫が寝転がる理由4:リラックス

猫は心から安心していられる場所では、ゴロンゴロンとリラックスして寝転がる行動をします。基本的に猫は、警戒心がとても強くとっさの時にすぐに行動できるよう、神経を尖らせています。

そんな猫でも安心しできる場所では、リラックスしてゴロンゴロンと寝転がります。あなたの側が安全だと認識している証拠ですよ。

警戒心の塊のような野良猫も、自分の縄張りで安全を確保できている場所では、一匹でゴロンゴロンと寝転がったりしているそうですよ。

猫が寝転がる理由5:マーキング

猫は自分の縄張りに臭いをつけてマーキングをします。その時の行動の一つがゴロンゴロンと寝転がることです。

ゴロンゴロンと寝転がることで自分の臭いが付き、「ここに、ネコがいるよ。ここはじぶんの、ばしょだよ!」と意思表示をしています。

場所以外にも、飼い主であるなたに顔などを擦り付けてくることもあるでしょう。これも大好きなあなたは、自分のものだと意識表示をしています。とても可愛い行動です。

猫が寝転がる時に噛む理由

次のページ:猫がお腹を見せて寝転がる理由

初回公開日:2019年08月30日

記載されている内容は2019年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related