Search

検索したいワードを入力してください

猫にシャンプー・頻度・料金の目安・お店

更新日:2023年12月07日

猫を飼っている人が増えていますが、みなさん正しい知識はありますか。猫にシャンプーは必要なのか、しなくても良い理由、したほうが良い理由、可愛い愛猫がずっと綺麗であるために、猫にとってどうするのが良いのかをご紹介していきます。

猫にシャンプー・頻度・料金の目安・お店

猫にシャンプー

ジョイペット ダニとノミとりリンスインシャンプー

犬猫用の薬用シャンプーです。ノミ駆除成分が入っているので猫には最適です。部屋猫であればノミの心配はまずありませんが、お外から来た猫は家へのノミの侵入を防ぐためにノミ駆除の成分が入っているシャンプーで洗うのがです。

リンスインシャンプーになっているので洗いあがりがふわふわなのも嬉しいです。

ゾイック キャッツシャンプー

低刺激の猫用シャンプーなので愛猫の肌にとても優しいです。また、乾きやすくなっているので乾かす時間を短縮できます。猫はドライヤーの音や、押さえつけられて乾かすのが苦手な子もいますので早く乾いてくれるのは飼い主にも猫にも嬉しい効果です。洗いあがりはふわふわになり良いにおいになります。

ジョイペット 水のいらないシャンプー

こちらは水のいらないシャンプーです。猫にとっては水が怖い、もはやお風呂場が怖い、乾かすのも嫌、飼い主にとってはくねくねと暴れまわる猫をおさえるのも大変ですし、爪を立てて逃げようとするのでシャンプーのたびに怪我をするなんてこともあります。

水のいらないシャンプーであれば、お互いにストレスなく猫を綺麗にできます。シャンプーを猫に揉みこみタオルでふき取るだけです。短時間ででき、舐めるのが大好きな猫が舐めてしまっても大丈夫。安心の成分なので舐めてしまっても害はありません。

おトイレのあとや、脱走してしまい足が汚れてしまった時などにも部分的に使用できるので便利です。

ハッピーペット シャンプータオル

こちらはシートタイプの猫用シャンプーです。袋から取り出してそのまま猫の体をふくだけでシャンプー完了です。お風呂嫌いな猫でもすぐに綺麗になります。

さらに、舐めても安心な成分でできており、これ1枚でハウスダスト、花粉のケア、除菌までできます。もちろん部分的に使うことも可能なので足をふいたり汚れたところだけにも使えて便利です。タオルさえいらないなんてとても便利です。

猫のシャンプーの頻度は?

基本的に猫にシャンプーは年に1~2回程度で良いでしょう。全くしたことがないという人もいます。猫は綺麗好きなので、常に自分で舐めて綺麗にケアしているので匂いなどもあまりなくいつも清潔を保っています。

外から真っ黒になって帰ってきたりしたらもちろん洗った方が良いですが、家の中で飼っている限りはそんなにシャンプーの必要はありません。猫自身もシャンプーされることで多少ストレスを感じることもあります。

どんな時にシャンプーをしたら良いのでしょうか。

毛がすごく抜ける時期

子猫のころはふわふわしていて抜けなかった毛が、大きくなるにつれて纏まりで抜けるようになります。気づけば猫の毛がお部屋を舞っていたりすることもあります。

猫には毛の生え変わる時期があり、普段よりさらに毛が抜けるようになります。そんな時はシャンプーをしてあげると良いです。毛を洗い流すことが目的なので拭くタイプではなく、洗い流すシャンプーを使用しましょう。毎日抜けるからといって毎日やるのはNGです。抜ける時期であっても月に1~2回程度で良いでしょう。

長毛で毛が絡まりやすい猫

次のページ:猫のシャンプーの料金目安

初回公開日:2018年02月08日

記載されている内容は2018年02月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related