Search

検索したいワードを入力してください

猫のトイレになアイテム15選|トイレの種類と選び方を知ろう

更新日:2023年10月26日

皆さんこんにちは、今回は「猫のトイレになアイテム15選|トイレの種類と選び方を知ろう」と題して、「猫のトイレになアイテム15選」についての詳細情報のご紹介をはじめ、いろいろなトイレの種類と選び方・猫の飼い方・注意点などをご紹介します。

猫のトイレになアイテム15選|トイレの種類と選び方を知ろう

猫のトイレの選び方3:機能

猫のトイレの種類はどれくらいあるのか?

猫のトイレと聞いて、皆さんはどれくらいのトイレを想像できるでしょう。

猫のトイレにはいろいろなされるものがあり、それぞれが猫の習性や特徴に見合った用ボックスになっています。

爪とぎ防止シートや猫用トイレのはかなり多く、猫システムトイレ、ドームタイプ、上から出入りするタイプ、猫用の全自動トイレなどがあります。

それぞれのトイレの特徴によってされる猫のしつけの仕方も違います。
名称メリットデメリット
システムトイレ消臭力に優れている。おしっこは下のシートに吸収されるため、掃除の手間が減る。おしっこの回数や量が把握できない。うんちの処理は必要になる。専用の猫砂がほかの砂に比べて少し高価な点。
ドームタイプ猫砂の飛び散りを防ぐことができる。室内の臭いを抑えやすい。周囲の刺激物がなく、猫が安心して排泄することができる。排泄物の確認がしづらい。掃除の手間がかかることもある。猫砂の種類によっては、中で毛や砂が舞い上がりやすい。
上から出入りするタイプ猫砂の飛び散りや臭いの拡散を防ぎ、室内が汚れない。しつけがしやすい。室内でも場所を取らず実用的で、商品によっては魅力的なインテリアになる。排泄物の確認がしづらい。掃除の手間がかかる。猫砂の種類によっては、中で猫砂や毛が舞い上がりやすい。慣れないうちは猫が使用を嫌がり、トイレを使ってくれないこともある。
自動トイレ猫砂の交換や掃除の必要がほとんどない。排泄物の臭いをかなり軽減できる。手動のものに比べてやや高価。常に電気コードを接続しなければならないため、設置場所を選ぶ必要がある。猫が慣れるまでに時間がかかる場合もある。
ポータブルトイレ持ち運ぶ際には軽量コンパクトで非常に便利。ほぼ使用する場所を選ぶ必要がない。基本的に携帯用トイレであるため、室内での常用にはあまり適さない。壁が低く、砂が飛び散りやすいので衛生的なデメリットもある。
子猫用トイレ持ち運びがしやすく、猫へのしつけもしやすい。猫が割とスムーズに使ってくれる上で、室内環境の衛生面を保つことができる。箱型で小さいサイズのものが多いため、猫の種類によっては砂が飛んだり、おしっこ・うんちを外してしまうこともある。毛が飛び散る点もよくデメリットとしてある。

種類1:システムトイレ

まず上段にすのこが設置され、下段にトレーが設置されているオーソドックスなタイプのトイレです。

すのこの部分にシステムトイレ専用の猫砂を入れて、下部のトレーにはニトリトイレマットも併用できます。

そのメリットでは、うんちをした時など用に消臭力が優れ、おしっこ時には下のシートに吸収され、掃除の手間が減ります。

デメリットは、おしっこやうんちの回数が確認しづらく、専用の猫砂やシートがやや高価になる点でしょう。

種類2:ドームタイプ

これは屋根付きタイプのトイレになります。オーソドックスな物であれば半円形から楕円状のドームの形を取り、いつでも猫が出入りできるような小さな穴が開いています。

掃除をする場合でも比較的しやすいタイプのトイレになるため、非常に手ごろとなるでしょう。

ドームタイプのトイレには多彩でカラフルな種類の物が多いため、非常に幅広い人からのを獲得しています。トイレの失敗も少なく、臭いもかなり軽減できます。

種類3:上から出入りするタイプ

上から出入りするタイプのトイレというのは、基本的に長方形タイプ(縦に長いタイプ)のトイレとなり、場所を取らないメリットがあります。

しかし掃除の手間がかかったり、猫の種類によっては中で毛が飛んだり猫砂が舞い散ったりするデメリットも見られるでしょう。

ですが、室内の(うんちやおしっこの)臭いを極力抑えることもでき、猫のしつけをするのにも最適で、おしゃれなトイレのタイプとしてはかなりのが見られます。

種類4:自動トイレ

これは基本的に、猫砂の交換や掃除を自動で処理してくれるタイプ(全自動トイレのタイプ)になります。

家を長時間空けることが日課になっている(一人暮らし)の人などにとっては、猫を飼う際にも最適なトイレのタイプになるでしょう。

部屋をきれいかつ衛生的に保つ点でも優れており、やや高価なトイレも中には含まれますが、猫のしつけにとっても最適なので、楽に飼うことができるトイレとして扱われます。

種類5:ポータブルトイレ

このタイプのトイレは、外出時やレジャー時、また日常で家を空けやすい場合、さらには災害時でも持ち運びのしやすい非常に便利な携帯用のトイレになります。

持ち歩く際にはトイレそのものを小さく折りたため、また使用する時には箱型に広げて中に猫砂を入れます。

ポータブルトイレという名前のとおり、基本的には持ち運びに特化したトイレの種類になるため、その場合のおしっこ・うんちの消臭にも最適な一品として選ばれています。

種類6:子猫用トイレ

子猫用トイレは基本的にミニサイズの物が多いですが、されるトイレによってはそのサイズはかなり多彩な種類があります。

猫のトイレとしては小型サイズから中型サイズの物として扱われており、トイレのしつけもしやすくできている点が魅力的です。

中でもされる子猫用トイレでは、「リッチェル・子猫のトイレ(アイボリー)」などのような箱型の物であり、室内環境をきれいに保てる利点がされます。

猫のトイレの選び方3つ

次のページ:猫のトイレになアイテム15選

初回公開日:2019年08月02日

記載されている内容は2019年08月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related