Search

検索したいワードを入力してください

猫の爪とぎをDIY!好みの素材で簡単爪とぎの5つ|作り方と4つ注意

更新日:2023年10月26日

猫の爪とぎを手作りすることでオリジナリティに富んだ爪とぎを完成させることができます。手作りすることは難しいと感じてしまいやすいですが、必要な物を揃えれば誰でも簡単に手作りすることができます。ここでは、猫の爪とぎについて詳しく紹介しています。

猫の爪とぎをDIY!好みの素材で簡単爪とぎの5つ|作り方と4つ注意

猫用爪とぎをDIYする時の用意するモノ

猫用の爪とぎは市販されているものを購入してもよいですが、diyすることも可能であり、普段からdiyをしている人は手作りしてみましょう。

次に、猫の爪とぎを作る際に必要となるアイテムを紹介します。

猫用爪とぎをDIYする時の用意するモノ1:ハサミ

猫用の爪とぎを手作りするためにはハサミが必要になります。

ハサミの大きさは特に決まりはありませんが、キレ味がよいハサミを用意しましょう。猫用ダンボールを使用して手作りの爪とぎを作ることが多いため、ハサミは必需品です。

下記に紹介するカッターナイフを代用品として使うこともできますが、細かな作業をする場合はハサミの方が使いやすいです。

また、ハサミなら怪我をしてしまうリスクがなく、はじめて手作りする人でも安全に仕上げることができます。

猫用爪とぎをDIYする時の用意するモノ2:カッターナイフ

猫の爪とぎを手作りする際に段ボールを使用することが多く、場合によってはハサミよりもカッターナイフの方が加工しやすい場合もあります。そのため、ハサミだけではなくカッターナイフも用意しておきましょう。

一般的なカッターナイフでも問題ありませんが、段ボールを切断する段ボールカッターやマットカッターがあればより簡単に加工することができます。

予算に余裕があるのであれば用意しておきましょう。サークルカッターがあれば綺麗な円に切ることができ、コンパスカッターとも呼ばれています。

猫用爪とぎをDIYする時の用意するモノ3:ボンド・ガムテープ

段ボールをハサミやカッターで切った後に貼りつける必要があり、ボンドやガムテープがあれば自由に貼りつけることができます。

また、手作りした猫用の爪とぎは使用していると壊れてしまうこともありますが、修理する場合に便利に使用することが可能です。

猫用の爪とぎは大きなアイテムではないため、100均のボンドやガムテープで問題ありません。ガムテープはクラフトテープよりも布のガムテープの方が粘着力が強く、二重にして貼ることもでき、です。

ボンドは猫が嫌がらないようににおいが少ないタイプを購入しましょう。

猫用爪とぎをDIYする時の用意するモノ4:カッティングボード

カッティングマットは、猫用の爪とぎを手作りする際に机の傷防止に役立ってくれます。

特に、カッターを使って材料をカットする際にカッティングマットを使用しないと傷だらけになってしまいます。カッティングマットを下に敷いてカッターを使えば力強く押し付けても傷がつくことがありません。

カッティングマットはさまざまな大きさで販売されており、値段にも違いがあらわれます。大きいほうが手作りする際には便利です。下敷きで代用することもできます。

猫用爪とぎをDIYする時の用意するモノ5:定規

定規は綺麗に段ボールを直線に切る際に必要不可欠なアイテムです。また、まっすぐきるだけではなく、長さも図ることができるため、完成度の高い爪とぎを手作りすることができます。

10㎝の定規では短い場合もあり、できるなら30㎝の定規を用意しましょう。

上記でも紹介したましたが、カッターと定規が一体化しているマットカッターも販売されており、簡単にまっすぐに切ることができます。

長さを図るだけならメジャーでもよいですが、まっすぐ切るためには定規ではないと難しいです。

猫用爪とぎをDIYする時の用意するモノ6:段ボール

段ボールは猫用の爪とぎの土台となる素材であるため、必要不可欠なアイテムです。

段ボールであれば何でも問題ないため、家にある段ボールを使うようにしましょう。ホームセンターでも段ボールは購入することができますが、スーパーなどに聞けば無料でもらえることもあります。

段ボールは猫用の爪とぎを手作りするだけではなく、キャットタワーの作り方でも必要になり、さまざまな手作りで必要になります。床に設置する爪とぎの自作プレイマットの土台としても活用可能です。
次のページ:簡単!猫用爪とぎの作り方5選

初回公開日:2019年08月01日

記載されている内容は2019年08月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related