Search

検索したいワードを入力してください

猫じゃらしを家にあるものだけで手作り!簡単DIYの方法を紹介

更新日:2024年04月10日

猫じゃらしは猫が一番喜んでくれるおもちゃの一つです。市販品もたくさん出ていますが、けっこう壊れやすいのが残念です。猫じゃらしは簡単に作れますので、ちょっと工夫して、愛猫が大好きな猫じゃらしを手作りして、猫と思い切り遊んでしまいましょう。

猫じゃらしを家にあるものだけで手作り!簡単DIYの方法を紹介

市販の猫じゃらしはすぐに壊れる?

猫と遊びたくて、いろいろなおもちゃを買ってきてみても、こちらの思ったように遊んでもらえるおもちゃはあまり多くありません。

その中で、猫じゃらしはほとんどの場合に気に入ってもらえて、思い切り猫と遊ぶことができます。

市販のおもちゃの中で、猫じゃらしは最強のおもちゃの一つですが、猫が興奮しすぎてすぐに壊してしまうのが困りものです。

ここでは、長く遊べる猫じゃらしを手作りする方法をご紹介します。

猫のおもちゃ猫じゃらしの作り方

市販の猫じゃらしはいろいろ工夫されてきれいなものが多いのですが、何かを包むために使われていたヒモ一本でも、猫は狂ったように飛びついてきてくれます。

ヒモだけでも喜んでもらえるのですが、人間側の負荷を減らすためにもちょっと工夫をして、手作りの猫じゃらしを作ってみましょう。

作り方1:割り箸を用意する

猫じゃらしを手作りする時に、猫の素早い動きに追いつかれないよう、とても早く猫じゃらしを動かせるようにしなければなりません。

猫が思う存分楽しめるよう、割り箸で持ち手を付けて、人間側の能力を上げます。

割り箸は割る前の片方がつながった状態の方がひもをはさみ込めるので作り易いです。

作り方2:ビニールテープを三つ編みにする

手作りの猫じゃらしのヒモの部分は手に入りやすいビニールテープを使います。

ヒモ部分は素のビニールテープのままではあっという間に猫にちぎられてしまいますので、三つ編みにして強度を増します。

色違いのテープを3本、割り箸にはさんで6本にして、同じ色を2本ずつまとめて三つ編みにすると、見た目もおしゃれになります。

作り方3:固結びをして完成!

望みどおりの長さまで三つ編みできたら、3本ずつまとめて固結びして手作りの猫じゃらしの完成です。

全部編んでしまうのではなく、ひらひらの部分を残しておくと、虫の羽のように見えて猫は喜んで飛びつきます。

猫の周りをくるくる円を描くように動かしてあげると、猫は喜んで追いかけ回してくれます。

猫のおもちゃ猫じゃらしのポイント

昔からある猫じゃらしとして有名なのは、エノコログサという草の穂です。これも猫は飛びついてくれますが、あっという間に解体されてしまいます。

猫じゃらしは猫の狩りの本能を刺激する、本能に訴えるおもちゃですので、ほとんどの猫が興味を持ってくれるおもちゃです。

壊れても簡単に直せるように、猫じゃらしを手作りする時のポイントをご紹介します。

猫のおもちゃ猫じゃらしのポイント1:家にあるもので簡単に作ろう

猫じゃらしに対する猫の攻撃は苛烈なもので、かなり頑丈に作られた物でも壊れる場合が多いです。

猫じゃらしは複雑な構造である必要はなく、猫の目の前にあるものがおかしな動きをして、猫から離れるように動くだけで猫は飛びついてきます。

猫じゃらしのようなおもちゃは家にあるもので簡単に手作りするだけで市販品以上に猫を熱中させることができます。

猫のおもちゃ猫じゃらしのポイント2:市販のおもちゃと組み合わせて作ろう

猫がせっかく買ってきた市販のおもちゃに興味を持ってくれない時には、手作りでちょっと要素を追加するだけで素敵な猫じゃらしにすることができます。

市販品はけっこう凝っており、見た目もきれいなので、手作りで加工してあげることでより猫が喜ぶようにすることができ、今に置いてあっても違和感の少ないものが用意できます。
次のページ:猫じゃらしを作る時に100均グッズ

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related