Search

検索したいワードを入力してください

猫のケージカバー10選!選び方や必要性は?

更新日:2024年04月10日

猫に必要な、ケージカバーのの紹介をします。猫用の二段キャットケージのサイズなど、ペットキャリーケースカバーの素材や選び方などをご紹介します。持ち運び用の猫のケージカバーや、自宅用に猫のケージカバーに分けて、紹介します。

猫のケージカバー10選!選び方や必要性は?

猫のケージカバーの必要性

こちらでは、猫のケージカバーの必要性についてをご案内します。

猫が部屋のあちこちに隠れて、部屋中を毛だらけにして困ってしまったことはありませんか。「猫 必要な物」と検索してもすぐには出てこないワードの、猫のケージカバーですが、実は、そのケージカバーがあるだけで、その悩みが解決する可能性があります。

留守番中の猫が快適に過ごすためにも、猫のゲージにカバーが必要です。ぜひ続きを読み参考にしてください。

寒さの対策

猫のケージカバーが必要な理由の一つに、防寒対策があります。

夏の猫は、体温調節に工夫が必要になるため、ひんやりしたところに寝転がったり、涼しい場所を求めて移動していきます。体温を下げることで、自ら体温調節する必要があるからです。

つまり、寒さ対策をしてゲージ内の温度が上がればゲージの中に居つく猫になる可能性があります。夏場の冷房の風の寒さ対策にも、ゲージケースは猫の快適な寝床にするために必要です。

子猫を新しい家に馴染ませる

子猫を迎えたら、猫のケージカバー(ペットサークルカバー)を使い、まずは家より狭いゲージに慣れさせる必要があります。

ゲージにカバーをかけることで、猫同士のけんかも防げて、新入りの子猫の緊張だけでなく、先住猫たちの緊張も和らげることができます。

猫 カバーがあることで、猫ケージ飼いストレスも少なく済み、心の準備ができた先住猫が新入り猫を受け入れ、やがて子猫が新居に慣れていきます。

災害時の猫のストレスを軽減する

普段からケージに慣れさせることで、災害時の猫のストレスの軽減になるため、暗くて狭い場所を好む、猫の習性を活かし、ゲージにカバーをかけて暗い場所を作っておくこともです。

普段からどこに隠れているのかわからない、筋肉が発達した成猫ほど、緊急災害時、隠れることができる場所を求めて動きまわります。成猫 大きさが一致するゲージやケースは災害時にも必要です。

猫のケージカバーの種類

ここからは、猫のケージカバーの種類や特徴を、一段用、二段用、お出かけ用に分けて、ご紹介します。

猫のケージには種類があり、サイズも大きく変わってくるため、猫のケージを購入前には必ずサイズを確認し、猫のケージサイズよりも、少しゆとりのあるサイズを選ぶことが上手なケージケース選びのポイントです。

スムーズな装着のため、少し大きめのサイズを選びましょう。

二段用

眺めて癒される、ハンモックなどがつりさげられる猫ゲージの二段用は、キャット タワー でも上位に入ります。

は、部屋に置くとすっきりと見える、2段用のスリムキャットケージです。

横幅は、約70~80cm、奥行き約50~60cm、高さは100~120cm前後、普通サイズのゲージ幅は、約95cm、奥行き約60cm、高さが120cm前後です。ぜひ、ゲージカバー選びの参考にしてください。

一段用

一段用のワイドタイプの猫ケージや、Mサイズの犬のゲージや犬猫兼用ケージは、餌箱やトイレが中に置けて留守番の際に便利です。また、2匹の猫ちゃんの寝床にも最適な大きさです。

サイズは、Mサイズが横幅約90×奥行き約60.5×高さが65cm前後です。キャスター付きのものは移動もスムーズでです。狭いと安心する、猫 快適ジャストサイズは、小さめの80×50×55cm前後です。

お出かけ用

お出かけ用のケージケースは、ケージの取っ手部分が掴める使用や、防寒、防水、日よけや、風よけなどがあり、メーカーによってもサイズが違い、種類も豊富です。

お出かけ用ケージは、炎天下の中の外出用、車の中での長時間の使用に適したもの、急な天候の悪さにも対応できるものまであります。

雪対策や、日除け、虫よけ、防寒対策があり、車内の高温、冷房での冷え過ぎなどを軽減し、ペットを守ります。

猫のケージカバーの選び方

次のページ:【自宅用】猫のケージカバーの商品5選

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related