Search

検索したいワードを入力してください

猫の折りたたみケージカバー厳選11選!

更新日:2024年04月10日

猫を飼うときに揃えるグッズを思い浮かべたとき、今後は折りたたみ式ケージの購入を考える飼い主さんが増えると思います。猫にケージは必要ない、という時代はもう終わりました。室内でも活用できるし、災害時の避難用としてなくてはならないグッズとして紹介します。

猫の折りたたみケージカバー厳選11選!

猫の折りたたみ式ケージの必要性

猫の折りたたみ式ケージについては、必要性を感じている方は少ないでしょう。では、どのような場合に折りたたみ式ケージが必要になってくるのでしょうか。

例えば、猫のパーソナルスペースはとして、オープンでなく狭すぎることもない折りたたみ式ケージはピッタリな場所です。他にも飼い主さんの外出時や、具合の悪い猫の一時避難所、緊急時の避難に利用できます。

そもそも猫にとってケージとは?

猫にとって折りたたみ式ケージとはどういう存在なのでしょうか。自由気ままに動きたい性分の猫にとって、ケージはあまり好ましいものではないかも知れません。

無理矢理入れられている場合入ることを嫌がる猫も出てくるでしょうが、強制しなければリラックスできる空間として、自分のテリトリーにしてしまう猫もいるはずです。

提供する側の意識で心地いい場所になるか、閉じこめられた嫌な空間になるかが決まってしまうこともあります。

本来ケージとは、猫を危険から守る役割を持ちます。いつでも入れてくつろげる場所にしてあげましょう。

折りたたみ式ケージはいつ使う?

折りたたみ式のケージを使うのは一体どのような場合でしょうか。

多頭飼いの場合だったら猫同士が喧嘩した場合にとりあえず隔離する場所だったり、初めて迎える子猫が家に慣れるまでの間使ったり、去勢・避妊・具合の悪い猫を安静にさせる回復場所としても使用できます。

また新しい猫を迎えるとき、先住猫と新しい猫がトラブルなく共存できるように、慣れるまでの間一定の距離をとる場所にもなります。

その他にも災害時の緊急避難場所としても活躍してくれます。もちろんスペースに余裕があれば、普段使いでいつ入ってもいいように部屋に設置しておき、自由に入って寝たりくつろいだりできる場所としても利用できるでしょう。

普段は折りたたんで部屋の隅や物置などに収納できます。それ以上に折りたたみ式ケージがあることで、いざというときにいつでも使えるという安心感が生まれ、飼い主さんの気持ちに余裕をもたらしてくれます。

猫の折りたたみ式ケージの種類

猫用のケージには、いくつか種類があります。折りたたみ式ケージの他にも、階層型や持ち運び型など用途に合わせて大きく3種類に分けられます。

どのようなシーンで使いたいのかによって、種類を選んでください。

超簡易型

超簡易型の折りたたみ式ケージは、簡単に折りたためて持ち運びできるケージです。

女性でも簡単に持ち運べて、組み立ても折りたたみも簡単にできますので、緊急時の強い味方になってくれます。キャットサークルの代わりとして使えるものもあり、家の中でも遊び場になります。

ペットが何かしらの病気で入院したり、災害時にペットを一時預かる場所でも簡易型の折りたたみケージが使用されていますので、急にそのような折りたたみ式ケージに入れて怖がらせないためにも、普段から部屋の一角に設置して慣れさせておくのも良いでしょう。

ホームセンターやペットショップのチラシで猫ケージ激安の広告を見たり、「猫ケージ大型手作り」という記事のタイトルも見かけます。

ネットショップなら配達もしてくれますので、アイリス有数マートなどの通販サイトなどでお買い得情報を収集するなど、日頃からアンテナを広げてみましょう。

階層型

階層型は、2段・3段と階層になっていて上下運動ができるようになっています。

キャットケージ3段は上下運動が十分にできるとがあります。検索ワードで、「猫 3段ケージ」などで検索してみるとたくさん出てきます。

飼い主さんの留守中や、賃貸物件にお住まいでスペース上の理由で食事とトイレの場所を取りたい場合など、階層型は一カ所でコンパクトなスペースの確保で済みますので、飼い主さんの負担を減らすことができます。


しかし、室内の移動なら問題はありませんが、車に乗せたり災害時などの緊急時には向きません。

まず大きさ的に避難所のような限られたスペースには持って行けませんし、災害のパニック時にそんな大きなものを持ち出す余裕などありません。

折りたたみ式ケージとは違い、階層型のケージは室内用として利用するのがベターです。

持ち運び型

持ち運び型は、キャリーバッグのことです。もうすでに利用されている方も多いでしょう。

簡単に気軽に猫の移動ができるので、病院への通院時に、どこかへ預ける際の移動に...日常的に利用する機会が一番多いのがこのキャリーバッグです。

ただし、長時間の使用には向きませんので、猫のストレスにならないように移動だけにとどめておいた方が安心です。

狭いところに入るのが好きな猫のために、部屋に置いてくつろげる場所として活用してもよいでしょう。
次のページ:猫の折りたたみ式ケージの選び方

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related