Search

検索したいワードを入力してください

猫用爪とぎ11選|おしゃれな便利グッズ!

更新日:2024年04月11日

猫を飼うなら必要なもの、爪研ぎです。いつも同じ爪研ぎを使っている家庭は多いのではないでしょうか。ここではワンランク上のおしゃれな爪研ぎやまた、爪研ぎに適したな素材や商品を紹介していきます。ぜひ商品なので参考にしてみてください。

猫用爪とぎ11選|おしゃれな便利グッズ!

猫が爪とぎをする意味

早速ですが、猫はなぜ爪とぎをするのでしょうか。どんな行動にも意味があります。無意識レベルの行動にも必ず意味はあります。そこで今回は、猫の爪とぎにフォーカスをあてました。

猫は誰に教わるのでもなく、自然と爪とぎをします。爪とぎをする姿を見て、なんで猫だけが爪とぎをするんだろうと疑問に思ったことはありませんか。

これから、なぜ猫は爪とぎをするのかを説明していき、これからの爪とぎ選びの参考になれば幸いです。

猫が爪とぎをする意味1:猫自身の匂いをつけるため

ねこのつめとつめの間にある肉球には、匂いを発する元があり、爪研ぎをすることにより自分の匂いをつけています。

フェロモンという人間にはよく察知することができない匂いをつけています。

部屋飼いならその家が猫の縄張りです。匂いをつけ「ここは自分の縄張りだぞ」と主張することにより、自分のことを守ったり、安心できる場所にしています。

頬を人の足にこすりつけるマーキング行動も上記と同じ意味です。

猫が爪とぎをする意味2:リラックス効果やストレス解消のため

猫は1日に何回か爪研ぎをします。これは、リラックスしたり、ストレス解消のために行っています。家猫でもいろいろな環境があり、ストレスが溜まったりしたときに爪研ぎをしています。

人間でもよくむしゃくしゃしたら、ばぁーっと走り出したくなったり、大声を出したくてカラオケに行くことがストレス解消という人も多いのではないでしょうか。

それが猫の場合は爪研ぎをすることにより精神を整えています。

猫が爪とぎをする意味3:狩りのための準備をするため

家飼いの猫でも野生本能があり、遊んでいると、時々急爪とぎをし始めたりします。つめの形を良く鋭くする行動は本能による行動で狩りの準備のための爪磨きと言われています。

ねことおもちゃで遊んでいたら、急に爪研ぎをしだした光景を観たことはありませんか。これは、本能で狩りのための準備のため爪とぎをしています。

猫の爪とぎの種類・素材

猫を飼うということ、または猫飼いたいなら、必ず爪とぎが必要です。爪とぎにはいろんな種類があります。段ボールしか知らない、という方はぜひこの続きを読んでもらいたいです。

これから、よく見るものから珍しいものまで爪研ぎの種類や素材を特徴を交えながら紹介していきます。

メリットやデメリットを見比べながら、愛猫にぴったりの素材を見つけて猫に喜んでもらいましょう。

猫の爪とぎの種類・素材1:段ボール

空きの段ボールを置いておいたらすっかり猫用ダンボールになってしまったことはありませんか。猫はダンボールが大好きな素材のひとつなので、です。

主に、ベッドタイプや猫ソファータイプをよく取り扱っています。価格帯も比較的安価で取り扱っています。

段ボールならオリジナリティに溢れた猫爪とぎ手作りすることも可能なのでです。

猫の爪とぎの種類・素材2:カーペット

家に引いてあるカーペットや絨毯、ソファーカバーやラグに猫が爪とぎをしてしまったという経験はございませんか。

爪が引っかかりやすい素材なので、ついつい爪とぎをしてしまいたくなるのでしょう。

このようにカーペットは猫の爪とぎに適した素材としてです。ループタイプは爪に引っかかりやすいので、なるべく毛足の短いものを選ぶと良いでしょう。

猫の爪とぎの種類・素材3:麻ロープ

次のページ:猫の爪とぎの選び方

初回公開日:2019年08月02日

記載されている内容は2019年08月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related