Search

検索したいワードを入力してください

寒い冬もあったかい!猫用ベッド15選と選び方を紹介

更新日:2023年10月25日

猫を飼っている方は、寒い冬にはどのような猫ベッドを使っていますか?気まぐれな猫を飽きさせない工夫をこらせた猫ベッド15個と冬用猫ベッドの選び方などをご紹介しています。猫が冬の寒さを温かくリラックスして過ごせるような猫ベッドに興味のある方はぜひ覗いてみて下さい。

寒い冬もあったかい!猫用ベッド15選と選び方を紹介

冬の猫用ベッドの必要性

猫ベッドは、季節に合わせたものを用意してあげるのがです。冬の寒さをしのぐには、ぬくぬくと過ごせる猫ベッドを用意して温かく冬を過ごさせてあげましょう。

猫が冬に快適に過ごせる猫ベッドをご紹介します。

猫用ベッドの種類4つ

猫用ベッドには、色々な形をしたベッドがあります。

ここでは、冬の猫用ベッドの種類を4つご紹介します。猫に気に入ってもらうのは大変ですが、気に入って使ってもらえた時の喜びはひとしおです。

猫用ベッドの種類1:ドーム型ベッド

暗くて狭いところが大好きな猫になのは、ドーム型ベッドです。

狭い出入り口から、すっぽりと入れてドームの中は暗く猫がリラックスできるようになっているので、猫にとって居心地の良いスペースが提供できます。

ドーム型ベットなら出入口が狭いので温かい空気が逃げないため、猫が温かく休む事ができます。

猫用ベッドの種類2:オープン型ベッド

圧迫感を感じずに、温かい部屋でリラックスして猫が休める冬用のベッドはオープン型ベッドです。猫の体が触れる程度の大きさがです。

通気性が良く、汚れを落としやすいように丸洗いができるようになっているベッドが多いのが、この猫用ベッドの特徴です。

猫用ベッドの種類3:ソファー型ベッド

猫が、ゆったりと休める冬用の猫ベッドでなのが、ソファー型ベッドです。オープン型ベッドよりゆったりとした広い作りになっています。

冬の寒い日に、暖房の効いている部屋で広い猫用ベッドで猫がリラックスして休めるベッドです。

猫用ベッドの種類4:ハンモック型ベッド

ゆらゆらと揺れるハンモック型ベッドは、リラックス効果があり猫も好きなベッドです。ハンドメイドでも作れるため、自家製のハンモック型ベッドを作る飼い主さんも多いです。

ハンモック型ベッドは、ケージ内などに取り付ける事ができるので場所を取らないというもの魅力です。

猫用ベッドの選び方4つ

猫のベッドを選ぶときに、どのようなところに気を付ければ良いのか分からないという方は多いのではないでしょうか。

猫が快適に猫用ベッドを使えるように、猫のベッドの選び方4つをご紹介します。猫用ベッドの購入を考えていらっしゃる方は参考にしてみて下さい。

猫用ベッドの選び方1:リラックスできるサイズ感のものにする

猫は、身を守る本能から狭い所を好む習性があります。猫ベッドを選ぶ時は、猫の体が猫ベッドの一部に触れられるくらいの大きさのベッドを選びましょう。

体の一部がベッドに触れている事で、猫がリラックスして猫用ベッドで休む事ができます。

猫用ベッドの選び方2:作りが丈夫なものにする

次のページ:猫の冬用ベッドの商品

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related