Search

検索したいワードを入力してください

猫を運ぶのにキャリーバッグ15選!選び方も徹底解説

更新日:2024年04月13日

猫を飼いはじめた方へ。予防接種や通院などでお出かけする際になって、猫を運ぶ方法を、迷ってしまうことはありませんか?今回は、ねこを運ぶのに便利なキャリーバックについて、種類や大きさ、価格など、選ぶポイントを解説しながらご紹介します。

猫を運ぶのにキャリーバッグ15選!選び方も徹底解説

猫を運ぶのに便利なキャリーバッグ

猫を飼いはじめたあなた。いつもは室内で飼っていても、予防接種や通院などでお出かけする際、どういう方法で猫を運ぶのがベストなのだろうと、迷ってしまうことはありませんか?

また、猫との暮らしに慣れたあなたも、運ぶ方法に納得していないかも。今回は猫もあなたもハッピーになれる、便利なキャリーバッグについてご紹介します。

マナーを守ることができる

そもそも猫を運ぶのに、なぜキャリーバッグやキャリーケースが必要なのでしょう。

猫を運搬するためのキャスター付きの猫用カートや、猫用バギーを思い浮かべる方も多いでしょうが、空間をとりすぎるためにかえってマナーを気にしなければならない場所もあります。

飼い主に密着して運ぶことができるキャリーバッグは、マナーを守ることが必要な場所で臨機応変に対応することができます。

また、病院の待合室などで猫と過ごす場合でも、マナーを守ることにつながります。

猫を危険から守る

また、キャリーバッグは猫にとっても良い点があります。

公共空間では猫が嫌がる音も多く、ストレスでパニックにおちいってしまったり、季節によって変わる寒暖差に対応できないなど、丈夫な猫でも体調に思わぬ影響が出ることもあります。

飼い主との距離が近いキャリーバッグは、猫に安心感を与えるだけでなく、猫の様子を飼い主が観察しやすく、猫を危険から守ることにもつながります。

猫を運ぶキャリーバッグの種類とは?

では、猫を運ぶキャリーバッグの種類は、どういうものがあるのでしょうか?運ぶ方法別で分類すると、以下の3つの種類に分けられます。

1.手持ちで運ぶ
2.肩掛けで運ぶ
3.リュックで運ぶ

手持ちはもちろんですが、距離が長くて疲れる場合、また飼い主の両手を開けたいという場合には、ショルダー型やリュック型が重宝します。手持ちプラス、ショルダーやリュックにもなるものを選ぶと良いでしょう。

リュック型

背負えるため、運ぶ人の負担が少ないのが、リュック型キャリーバッグです。猫は高いところを好むので、リュックとの相性は良いです。

猫用リュックは、「見下ろしたい」という要求のある猫のために、のぞき窓がついているものもあります。周囲の人も、窓からかわいらしい猫を見ることができ、コミュニケーションをとることにもつながります。

移動する際のキャリーのひとつとして、検討したいところです。

ショルダー型

ペットキャリーバッグとして、バリエーションに富むデザインがあるのが、ショルダー型です。

外に慣れている猫なら、小脇に抱える肩掛けトートスタイルで「顔出しねこ」で運ぶことも可能です。ショルダーは、特徴的なキャリーバッグの種類も豊富。

通常は手持ちだけれども、付属の紐でショルダーになるものも多いです。おしゃれ猫専用のキャットキャリー、ぜひこだわって選んでみてはいかがでしょうか。

ハード型

猫用キャリーバッグのうち、ハード型ががある理由は、丈夫でお手入れが簡単だからです。汚れをまるごと水洗いできるという点は大きい。ハード型は汚れが染みにくいため、洗剤でなく水洗いでも清潔さを保てます。

飼い主が運ぶのに慣れていない猫も、ハード型なら自分の空間を守れて安心な面も。ウォーターサーバーや、餌、臨時トイレを置く場所も確保しやすく、出かけ先で長時間待つことになっても過ごしやすいでしょう。

布製のソフト型

ペット用キャリーバッグの中でも、軽量で場所をとらないのが、布製のソフトキャリーバッグです。

初めはハードを使っていた飼い主も、慣れてくるとソフトメインに移行する場合も。なぜなら、猫さえ慣れれば、出かけ先で場所をとらずに動けて楽だからです。

見た目は普通のバッグに見えるものもあり、おしゃれにこだわりたい飼い主にはです。猫にとっても飼い主と密着して安心できるでしょう。畳めて収納に困らない点も良いです。

猫を運ぶためのキャリーバッグの選び方

次のページ:持ち運びが便利!猫用キャリーバッグ15選

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related