Search

検索したいワードを入力してください

猫の肉きゅうのケア方法一覧|毛/カット/クリーム/ひび割れ

更新日:2023年12月04日

昔から「猫の手も借りたい」ということわざがありますが、「犬の手も借りたいとは」言いません。それは、猫の手には何か不思議なチカラがある証拠です。今日はそんな猫の肉きゅうの秘密を解き明かす、ちょっぴりクスッとできる旅にご招待します。

猫の肉きゅうのケア方法一覧|毛/カット/クリーム/ひび割れ

猫の肉きゅうの色の種類一覧

ふっくらと盛り上がった猫の肉きゅう、猫好きにはたまらないかわいらしさです。そんな猫の肉きゅうには、不思議なパワーがあると言われています。

朝に最初に出会った猫の肉きゅうの色で、今日の運勢を判断してみませんか。ピンク色なら恋が叶う、黒い色だったらお金が手に入ると信じてみるのはどうでしょう。そんなパワーを感じる猫の肉球の種類を、まずは見ていきましょう。

ピンク

指球、掌球すべてがピンク色のタイプと、明色、暗色の2色で構成されており、明色が優勢を占めるタイプがあります。性格が穏やかで、優しい猫ちゃんが多いとの噂があります。猫が飼いたくても飼えない人は、肉きゅうがピンク色の猫ちゃんを探して遊んでもらいましょう。肉きゅうがピンク色の猫の代表的な毛色は、赤トラ、三毛、白、ブチ、ブルーなどです。

指球、掌球すべてが全部真っ黒のタイプと、よく見ると焦げ茶やあずき色、明色、暗色の2色で構成されており、暗色が優勢を占めるタイプがあります。気が強くて好戦的なタイプが多いとの噂です。

肉きゅうが黒い猫ちゃんと出会ったら、いきなり猫パンチが飛んでくることがありますので十分注意しましょう。肉きゅうが黒い猫の代表的な毛色は、キジ、黒、ブチ、シルバーなどです。

猫の肉きゅうの周りの毛の処理方法

長毛種の猫は、肉きゅう周りの毛がよく伸びています。長毛種の猫は、寒い地域原産のことが多いので、その寒さから肉きゅうを守るために伸びていると言われています。歩いたり走ったりしている時に滑ったりしないようなら、そのままにしておいても大丈夫です。

もし自宅の床がフローリングなどで滑ることが目に付くようなら、バリカンやハサミなどで優しくカットしてあげてもよいでしょう。

カットする場合

刃先が丸くなっている細部用先丸カットバサミで、下記の手順で注意しながらカットしてあげるのがです。

① 飼い主が床に座った状態で、猫のおなかが上に来るように横抱っこします。
② すぐにカットに入らずに、頭を撫でてあげたりして落ち着かせます。
③ 猫の掌球の少し上辺りをそっと親指で押さえてあげると、肉きゅうが広がりますので、その状態で優しくカットします。

無理は禁物

猫が暴れて、切らせてくれない場合は無理してカットする必要はありません。本来、猫は自然のままの状態でいるが一番です。無理をして怪我をさせたりしないようにしましょう。

ペット用の部分カット用バリカンは安全でカットしやすいのですが、敏感な猫だと、その作動音に反応して嫌がることもあります。

猫の肉きゅうが冷たいときの理由

猫の肉きゅうは、触れている部分の温度に影響されますので、床が冷たかったり、冷たいものを触ったりすると冷たくなります。緊張して汗をかいている時も冷たくなり湿っています。

肉きゅうが冷たいと、体温の変化のように感じて心配になるのが飼い主の気持ちです。ですが、猫は体調が悪い時にはごはんを食べなくなりますので、元気にごはんを食べていれば大丈夫な場合が多いです。

猫は肉きゅうから汗をかくの?

次のページ:猫の肉きゅう用のクリームの種類一覧

初回公開日:2017年11月05日

記載されている内容は2017年11月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related