Search

検索したいワードを入力してください

猫を旅行でお留守番させる方法!旅行中に猫を安心させる道具も紹介

更新日:2023年12月08日

時には可愛い愛猫をお留守番させて出張旅行などに行かなければならない時もあることでしょう。そこでこの記事では、旅行時に猫をお留守番させる方法について詳しく解説しています。旅行中に猫を安心させるグッズもご紹介しているので、ぜひご覧ください!

猫を旅行でお留守番させる方法!旅行中に猫を安心させる道具も紹介

猫を旅行で留守番させてもOK?

時には仕事や旅行で猫を留守番させねばならない時もあるでしょう。

健康状態に問題がない大人の猫ならば、1~2日ほど旅行で留守番をさせるのは特に問題はありません。

ここからは、猫を旅行でお留守番させることについて考えていきましょう。

猫は孤独に強い?

旅行で猫を留守番させても問題ない理由としてまず挙げられるのが、猫は孤独に強い生き物だからということです。

一般論から言うと猫は犬のように飼い主に精神面で依存しておらず、飼い主さんが旅行で留守番をしなくてはならない時でも、犬ほど強いストレスは受けないと言われています。

もちろん猫によっても性格差はありますが、大人の猫ならば多少留守番させても、それによって精神面でのストレスを受ける心配はさほどないでしょう。

飼い主がいなくても猫は平気?

では、独立心が強く孤独にも強いとされる猫は、飼い主がいなくても平気なのでしょうか。

いくら孤独に強いと言っても飼い主さんが長期旅行に行ってしまうと寂しさから心身にストレスの影響が出てしまう猫もいるため、あまり長い間留守番させるのは避けるべきでしょう。

また何より、飼い主がいなければ猫は新鮮なご飯や水をもらうことができませんし。トイレをすれば汚いまま誰も交換してくれない状態になるため、健康面でも衛生面でも不安要素が多く出てきてしまいます。

このことから、猫にはやはり飼い主が必要だと言えるでしょう。

1日以上留守番させても大丈夫?

長期旅行で長い間留守番されるのは無理だとしても、1日以上の短期間ならば猫を一人で留守番させても大丈夫なのでしょうか。

結論から言うと、1日~2日ほどの短期間の旅行であるならば、猫一人を家に残して留守番をしても特に問題はないでしょう。

ただし、旅行中に留守番させている間にご飯や水が尽きてしまう可能性もあるので、児童餌やりきや自動給水器などをきちんと設備していることが前提になります。

また、猫の健康面で不安要素がないことも、短期旅行で留守番させる際の必要条件として含まれるでしょう。

猫を旅行で留守番させる前に注意しておきたい4つのこと

以上で見たように、1日・2日の旅行で猫を一人で留守番させる分には問題はありませんが、はじめて猫を留守番させる際には「本当に大丈夫かな?」と心配になってしまう飼い主さんも少なくないはずです。

ここからは、猫を旅行で留守番させる際の注意点について見ていきましょう。

猫の旅行時のお留守番で注意したいこと

  • 窓や家の出口を閉める(家から出て迷子猫になるのを防ぐため)
  • コンセントプラグを抜いておく(火事防止のため)
  • 誤飲しそうなものを片付ける(猫が手が出せないよう引き出しの中に入れる)
  • 高い所のものを片付ける(怪我防止のため)

留守番させる前に注意しておきたいこと1:窓や家の出口をしっかり閉める

猫を旅行で留守番させる前に注意しておきたいこととしてまず挙げられるのが、窓や家の出口をしっかり閉めるということです。

猫は好奇心が強く、少しでも窓やドアが開いていればその隙間から外に出てしまうので、最悪の場合猫が戻ってこなくなってしまうこともあります。

しっかり戸締りをしていなければ、旅行から帰ってくると家の中に猫がいないという事態になりかねません。

また、家の外に出たことで怪我をしたり、狭い窓の隙間に体を挟んで体に傷を作ってしまう危険性もあります。

留守番させる前に注意しておきたいこと2:コンセントプラグを抜いておく

コンセントプラグを抜いておくというのも、旅行で猫に留守番をさせる前に注意しておきたいことのひとつとして挙げられるでしょう。

猫は身の回りにあるものを引っかいたり、何でもおもちゃにしてしまう習性があります。

コンセントプラグを入れたままにしておくとそれをおもちゃとして使い、感電したり漏電による火災事故を起こしてしまいかねません。

大切な猫を守るためにも、コンセントプラグは全てきちんと抜いてから旅行に出かけましょう。

留守番させる前に注意しておきたいこと3:誤飲しそうなものを片付ける

留守番させる前に注意しておきたいことのひとつとして、誤飲しそうなものを片づけるということも挙げられます。

特に小さな猫の場合は好奇心が非常に強く、あれこれと周りにあるものをかじってはおもちゃにする傾向があるため、飼い主さんが旅行中に誤飲を起こしてしまう可能性があります。

猫の口に入りそうなサイズのものは、猫が爪でひっかいても取り出せない机や棚の中にしっかりとしまっておきましょう。

留守番させる前に注意しておきたいこと4:高い所のものを片付ける

次のページ:猫を旅行で留守番させるなら準備しておきたい4つのもの

初回公開日:2019年08月01日

記載されている内容は2019年08月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related