Search

検索したいワードを入力してください

猫にドライヤーをかけてあげる方法!嫌がる猫を乾かすコツは?

更新日:2023年12月11日

聴覚の優れている猫はドライヤーを非常に嫌がります。しかり風邪を引いてしまったり、菌が繁殖をしてしまうのを防ぐためにもシャンプー後のドライヤーがけは必須です。少しでも猫のストレスを軽減させるドライヤーの方法やグッズを紹介しています。

猫にドライヤーをかけてあげる方法!嫌がる猫を乾かすコツは?

猫にドライヤーをかける3つの必要性

自宅で飼っている猫をシャンプーした後、ドライヤーはかけなくてもいいやと考えている飼い主さんも少なくないでしょう。確かに猫は体が濡れると自分で舐めて乾かしていきます。

しかしだからと言って、放置しておくのは避けた方が良いでしょう。可愛い飼い猫の健康のためにも乾かす努力は怠らないでください。ここでは猫にドライヤーが必要な理由を解説していきます。

猫にドライヤーをかける必要性1:毛並みを整える

猫の毛並みを整えてあげるために猫にドライヤーをかける必要があります。特にペルシャネコやスコティッシュフォールドなどの毛の長い種類の猫は濡れたまま放置してしまうと、硬い毛玉になってしまうことがあります。

毛の長い猫は綺麗な毛並みが魅力の一つなのに、毛が絡んでしまっては元も子もないです。猫の毛並みを整えるためにもしっかりとドライヤーをかけてあげて下さい。

猫にドライヤーをかける必要性2:体温が下がるのを防ぐ

私たち人間は水に濡れたまま放置しておくと、風邪を引いてしまう場合があります。猫も人と同じで濡れたままにしておくと体温が下がってしまい、風邪を引いてしまいます。

特に子猫や年老いた猫は免疫力が弱い状態で、軽い風邪を引いただけでもひどい肺炎などにかかってしまう可能性があります。特に室内でも気温の低い冬場は注意してください。

猫にドライヤーをかける必要性3:菌の繁殖を防ぐ

猫を濡れたまま放置しておくと菌が繁殖してしまい、皮膚炎になってしまったり臭いの原因になってしまいます。特に蒸れやすい夏場は菌が繁殖しやすい季節なので、しっかりと乾かす必要があります。

また毛玉も菌が繁殖する要因の一つです。長い毛の猫は特にしっかりと乾かしてあげて下さい。猫は体を舐める生き物です。毛に菌が繁殖してしまうと、体を舐めた際に体内に菌が入ってしまうことがあるので、注意が必要です。

猫にドライヤーをかける時の3つの注意点

シャンプーをした後に乾かさなければならないことを分かっていても、いざ乾かそうとすると猫が嫌がって全力で逃げてしまうなんてこともあります。

猫はドライヤーが大嫌いと言っても過言ではありません。そこで嫌がる猫へのドライヤーの仕方にもいくるかポイントがあります。ここでは可愛い飼い猫に大人しくドライヤーを受けてもらうための注意点をいくつか説明していきます。

猫にドライヤーをかける時の注意点1:猫はドライヤーの音が嫌い

猫の聴力は五感の中で最も優れていると言われており、人間の数倍以上と言われています。警戒心が強く、とても神経質な猫はとにかく大きな音が大嫌いです。私たち人間であってもドライヤーの音はうるさく感じます。

人の数倍の聴力を持っている猫がドライヤーの音を嫌がるのは言うまでもありません。ドライヤーをかける際は耳の近くで使用しないように注意してあげてください。

猫にドライヤーをかける時の注意点2:熱風を当てすぎないようにする

ドライヤーで乾かす際は火傷をしないよう、熱風を当てすぎないようにする必要があります。早く乾かしたい気持ちが先走り、ドライヤーを近づけすぎてしまうと、飼い猫を火傷させてしまうので気を付けながら乾かしましょう。

またかけ初めは問題なくても、同じ箇所にドライヤーの熱風を当て続けてしまうと、高温になってしまう場合があります。乾かす際はまんべんなく温風を当てるようにしてください。

猫にドライヤーをかける時の注意点3:なるべく早く乾かす

猫にドライヤーをかける際はなるべく早く乾かすように心がけてください。早く乾かさないと猫は嫌がって逃げて行ってしまいます。また全力で嫌がるので飼い主さんが怪我をしてしまうこともあります。

1人で乾かすと大変なので、誰かに猫を抑えてもらいながら乾かすのが良いでしょう。手伝って貰える方がいない場合はドライヤーを設置できるスタンドを利用すると両手が使えるのでです。

猫にドライヤーをかける3つの手順

次のページ:猫がドライヤーを嫌がるときの対処法選

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related