Search

検索したいワードを入力してください

猫を飼うのに必要な維持費12の項目とは?初期費用の詳細も解説!

更新日:2023年12月13日

猫を飼う場合は一生を共に過ごすことを前提にしなければなりません。そんな時気になるのが、猫の一生にかかる維持費です。そこで初めて猫を飼う方に向けて、猫に必要になる維持費を初期費用、定期的に必要な維持費、臨時の維持費に分けて解説していきます。

猫を飼うのに必要な維持費12の項目とは?初期費用の詳細も解説!

猫を飼うのに必要な初期費用4つ

ひと昔前では、猫を飼うのに特別な費用なんてものはいりませんでした。しかし、完全室内飼いを奨励されている現代では猫に必要なものを用意しなければなりません。 そこで、ここでは猫を初めて迎える時に特に必要な費用を4つあげて解説していきます。

猫を飼うのに必要な初期費用4つ

  1. 猫の生体費用
  2. 初めての健康診断費用
  3. 初回の予防接種費用
  4. 猫の生活用品の費用

猫を飼うのに必要な初期費用1:猫の購入

たとえば、お隣の猫が子猫を産んだから一匹もらってくる場合には、猫はプライスレスです。また、譲渡会などで猫をもらい受ける時も基本的に猫の代金は必要ありません。

でも自分の好みの猫種が欲しい、あるいはペットショップで一目ぼれした時はお金を払って猫を購入する必要があります。 猫は種類によって値段は変わりますが、10万円前後は必要と考えておきましょう。

猫を飼うのに必要な初期費用2:健康診断

猫を購入する先がペットショップやブリーダーからであっても、猫を迎える場合はまず動物病院で健康診断を受けさせることが大切になります。

ここで猫に健康診断を受けさせることでカルテが作られるので、これからその獣医さんにその猫のかかりつけ医になってもらえます。 猫の特徴などが記載されたカルテがあると次からの診察がスムーズになり、分からないことや心配事にもアドバイスをもらいやすくなります。

猫を飼うのに必要な初期費用3:予防接種

猫は犬のように義務付けらた予防接種はありませんが、猫特有の感染症から猫を守るために予防接種を受けさせることは重要なことです。

予防接種は月齢や健康状態によって打つタイミングが違うので、初めての健康診断の折に獣医さんとよく相談して行うのが良いでしょう。 ワクチン代は3種混合や5種混合などで変わりますが3000円前後が一般的です。

猫を飼うのに必要な初期費用4:生活用品の購入

猫を迎える場合は、その日から必要になる生活用品を揃えておく必要があります。 特に食べることと排泄に関するものは猫が来る前に用意しておきましょう。下にリストと費用の価格帯をまとめておきましたので参考にしてください。
生活にいるもの価格帯備考
食器500円~2000円フード用と飲み水用が必要
トイレ1500円~3000円猫の大きさに合わせたものを選ぶ
ブラシ1000円~3000円換毛期にはブラッシングが必須になる
ベッド1500円~5000円猫の居場所を決めるために必要
キャリーバッグ2000円~5000円通院や緊急避難場所に必要
おもちゃ100円~猫にとって遊びは重要な運動になる

猫を飼うのに定期的に必要な維持費5つ

今は生育環境も良くなり猫も寿命が延びて、20年生きる子もめずらしくありません。なのでその間にかかる維持費も昔よりも多くかかるようになっています。

維持費がかかると聞くと、たじろいでしまうかもしれませんが、猫はそんな維持費を上回る癒しのエネルギーを私たちにくれるペットです。そこでここでは猫の一生にかかる定期的な維持費を5つ確認しておくことにします。

猫を飼うのに定期的に必要な維持費5つ

  1. 猫砂
  2. 爪とぎ
  3. 日々の消耗品
  4. 予防接種
  5. ノミ・ダニ対策

猫を飼うのに定期的に必要な維持費1:猫砂

生きものを飼うときは、食べることと排泄することの環境を整えることが一番重要になります。猫の場合はトイレのしつけにはそれほどの苦労はいりません。いつもトイレを清潔に保ってさえおけば粗相することはまれです。

そのトイレを清潔にするための猫砂は一生を通じて必要不可欠な維持費ということになります。 猫砂は猫が排泄するその都度汚れ部分を交換してください。また、猫によっては好みの猫砂があるので、好みをよく確認してからまとめ買いをすると維持費の節約になるでしょう。
次のページ:猫を飼うのに臨時に必要な維持費7つ

初回公開日:2019年08月15日

記載されている内容は2019年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related