Search

検索したいワードを入力してください

猫部屋の作り方!猫を飼うなら猫が快適に過ごせる部屋を作ろう

更新日:2023年12月14日

猫を飼うとなれば、愛猫にとって最高級に快適な空間を作った上で飼い主さんの住居に迎え入れたいでしょう。この記事では、猫部屋を作る際の注意点や猫部屋を快適な空間にする方法について解説します。今後、猫を飼うご予定のある方はぜひ最後まで読んでみてください。

猫部屋の作り方!猫を飼うなら猫が快適に過ごせる部屋を作ろう

猫部屋の必要性

なぜ猫を考慮した部屋を作る必要があるのか、と疑問を感じる方もいるのではないでしょうか?

猫が快適に過ごせる部屋を作るためには、まず猫部屋の必要性を知ることが大切です。そこでここでは、猫部屋の必要性について解説します。

猫部屋の必要性1:運動する場所を用意するため

猫が運動できる場所を用意するために、猫部屋を作る必要があります。

猫は本来、野生動物として狩りを営む生き物です。現在でも、狩を営みながら生存している野良猫は運動する機会が頻繁にあります。

一方で、家猫は室内で生活を営んでいます。狩りはおろか行動範囲に限りがあるので運動する機会が少ないです。そのため、家猫は運動不足になりやすい傾向にあります。

運動不足は猫のストレスが蓄積する、あるいは肥満体質になることにも繋がります。猫の健康を重視するなら、猫が運動できる場所を用意することは必要不可欠でしょう。

猫部屋の必要性2:隠れる場所を確保するため

猫が隠れる場所を確保するために、猫部屋を作る必要があります。

猫は狭くて暗い場所に隠れることで、外的から自身の身を守る習性を持っています。部屋に隠れられる場所を確保することにより、猫に安全とくつろぎをもたらします。

家猫にとって身を隠すために、最適な場所としてソファやベッドの下を挙げることができます。

また、隠れる場所がないと猫のストレスが蓄積します。ストレスが蓄積しないよう、猫が安心してくつろぐことのできる空間を作ってあげましょう。

猫部屋の必要性3:部屋のいろいろな場所で爪とぎをさせないようにするため

猫が家のさまざまな場所で爪とぎをすることを防止するために、猫部屋を作る必要があります。

家具や家の柱などに猫が爪とぎをする光景を見たことのある方もいるのではないでしょうか?

猫の爪とぎが原因で家具や家の柱が傷付く可能性があります。飼い主さんにとって困る事柄の1つでしょう。しかし、猫の本能的な行動のため、爪とぎを無理にやめさせることは不可能に限りなく近いです。

爪とぎを無理にやめさせようとするのではなく、猫が安心して爪とぎのできる環境を作ることが大切です。

猫部屋の注意点

猫部屋を作る際には、心に留めておくべき注意点がいくつかあります。猫が快適に過ごせる空間を作れるよう、猫部屋を作る際の注意点についても知っておきましょう。

ここでは、猫部屋を作る際の注意点について解説します。

猫部屋の注意点

  1. 自由に他の部屋と行き来できるようにする
  2. 窓辺に日光を調節できるようにサンシェードを付ける
  3. 高い場所に落とされて困るものは置かない

猫部屋の注意点1:自由に他の部屋と行き来できるようにする

猫部屋を作る際は、猫に1つの部屋で生活することを強要するのではなく、他の部屋を自由に行き来できる環境を作ってあげましょう。

猫は、自由気ままで束縛されることを嫌がる性格の持ち主です。行きたい時に他の部屋へ行けない、また1つの部屋に閉じ込められることは、運動不足や肥満かつストレスの蓄積に繋がります。

猫が他の部屋に行きたいという欲求を持っている時に、すぐに行くことができるよう、環境を整えてあげましょう。

猫部屋の注意点2:窓辺に日光を調節できるようにサンシェードを付ける

猫部屋を作る際は、日光を調節できるように窓辺にサンシェードを付けましょう。

サンシェードは窓辺から差し込む日光を調節できる便利なアイテムです。サンシェードを窓辺に設置することにより、差し込む太陽の光を遮ることができます。

猫は全身が毛皮で覆われているため、日光に当たり続けた結果、熱中症になる可能性が高いです。夏の暑い季節になると、特に熱中症になる危険性が高まります。

猫が熱中症にならないよう、サンシェードを活用して日光を調節することができる環境を整えてあげましょう。

猫部屋の注意点3:高い場所に落とされて困るものは置かない

次のページ:猫部屋を快適にする方法

初回公開日:2019年08月19日

記載されている内容は2019年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related