Search

検索したいワードを入力してください

猫を踏んだ時に確かめること5つ!踏まないための対処法と仲直り方法

更新日:2023年12月17日

猫を踏んだ・踏んでしまう理由とは何なのか気になる人も多いのではないでしょうか。では、猫を踏んだ時に確かめることや猫を踏んだら危ないので踏まないための対処法をご紹介します。猫を踏んだ後に仲直りする方法もお伝えしますので、猫を踏んだ時の参考にしてみてください。

猫を踏んだ時に確かめること5つ!踏まないための対処法と仲直り方法

猫を踏んだ・踏んでしまう理由とは?

猫を踏んだ・踏んでしまう理由には色々な状況が重なり、人が踏んでしまいます。猫が急に出てきたから踏んでしまった、高い位置にいるから安心して通ったら降りてきて、踏んでしまうこともあります。

また、人の足元を歩くから踏んでしまったり、足の前に飛び出して止まってしまう、もぐっているのを分からなかったのも踏む理由です。

では、猫を踏んだ・踏んでしまう理由を4つピックアップして、それぞれ詳しくご紹介しましょう。

理由1:人の足元を歩く

猫が人の足元を歩くことが踏んでしまう理由です。人にじゃれあいたいと声も足音も立てずに足元を歩く猫に気付かず、人が踏んでしまうことがあります。

また、動くものに強い関心を持つ猫は、動く足をおもちゃと感じ、遊びたいと絡みついてくることが多く、人の視界に入らないときに人が気付かずに踏んでしまうことが多いです。

「あっち行って」と注意しても「楽しそうだから遊びたい」と感じた猫は、いつまでも足元を歩くから人は避けきれずに踏んでしまいます。

理由2:足の前に飛び出してくる

いきなり人の足の前に飛び出してくるから、猫を踏んでしまいます。大人しく座っているから目の前を警戒もなく普通にとおれば、猫が急に足の前に飛び出してくるので踏んでしまいます。

時間がなくて忙しい時は、猫の動きを見ていません。そんな時に限って足の前に飛び出てくる猫に注意できず、目の前に飛び出してきた猫を踏んでしまうのも踏む理由です。

また、慌てて自分の方へ走ってくる人に行き場をなくした猫は、人の足の前に飛び出してしまいます。

理由3:びっくりすると止まる

びっくりすると猫が急に止まるから人が踏んでしまいます。猫がいることを知らずに歩いていると、急に姿を現したので人がびっくりして止まります。

猫の方は、とおり過ぎると考えていた人がいきなり目の前で立ち止まることに驚いて止まり、そこを人が踏んだからさらに驚きパニックになることが多いです。

また、大きな音がしたことにびっくりした猫は止まりますし、急に人の姿が現れたことにびっくりして急に止まり、そこを人が通った時に踏んでしまいます。

理由4:猫はもぐるのが好き

猫は暗くて囲まれた場所を好んでもぐるのが好きなので、人が踏んでしまいます。暗く、狭い場所が好きな猫は、目の前にもぐれる場所があれば嬉しくなり、すぐもぐってしまいます。

暗く、狭い場所は紙袋の中であっあり、毛布の中など色々なものの中に「入りたい」と強い好奇心と欲求に包まれます。すると猫は、気に入った中でもぐった状態のままになることが多いです。

そんな猫が毛布などにもぐっていることに気付かず、人が踏んでしまいます。

猫を踏んだ時に確かめること5つ

猫を踏んだ時はそのままやり過ごすのではなく、踏んだ部分に内臓破裂はないか、骨折はないか確かめることが必要です。

問題があればすぐに応急処置をすることが必要な猫を踏んだ時に確かめることを5つご紹介します。

猫を踏んだ時に確かめること5つ

  • 怪我や骨折していないか
  • 痛がる場所はないか
  • しっぽは曲がっていないか
  • 子猫は踏み潰す可能性も
  • 猫の様子が変な時はすぐ病院へ

確かめること1:怪我や骨折していないか

猫を踏んだ後に確かめることは、怪我や骨折をしていないかです。

小さな体の猫は少しの重みでも折れやすい細い骨なので、たとえ体重の軽い子供が踏んだ場合でも肋骨や尾てい骨、背骨などが折れていないかを確認しましょう。

かなり痛がるし、いつまで経ってもその場から身動きができない、血が出てくるときは怪我を疑うことも必要です。

自分達では判断しかねる場合は、すぐに動物病院に連れて行き、応急処置をしてもらいましょう。

確かめること2:痛がる場所はないか

猫が痛がる場所はないかしっかり確かめることが大事です。踏んだ後に転げまわるような動きをして痛がるのは、危険な状態であることがわかります。

また、骨折や内臓破裂で動けない場合は「ニャーニャー」といつもは聞いたことのない痛みを訴える鳴き声を出す場合もありますので、確かめましょう。

痛がる場所がないようであっても怪我をしている場合もありますので、最寄の動物病院に連れて行き、検査をしてもらった方が安心です。

確かめること3:しっぽは曲がっていないか

次のページ:猫を踏んだら危ないので踏まないための対処法を知ろう

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related