Search

検索したいワードを入力してください

猫がストレスを抱えていると分かるサイン5つ!ストレス解消法5選

更新日:2023年12月21日

猫はどのようなことにストレスを感じ、どのようなサインでそれを訴えているのでしょうか?この記事では猫がストレスを感じる原因やストレスサインについて徹底解説しています。また併せて、猫のストレス解消法についてもご紹介しているので、ぜひご覧ください!

猫がストレスを抱えていると分かるサイン5つ!ストレス解消法5選

猫のストレスサインを知る必要性

知らないうちに猫のストレスサインを見逃してしまってはいないでしょうか?猫のストレス解消法を知ることが、愛猫を長生きさせることにつながります。

ここではまず、猫のストレスサインを知る必要性について確認しておきましょう。

猫のストレスサインを知る必要性1:ストレスが病気の原因に?

猫のストレスサインを知る必要性としてまずご紹介したいのが、ストレスが病気の原因になってしまう可能性があるからということです。

不適切な環境で愛情を十分に注がれずに飼われている猫は、快適な環境の中で飼い主さんに愛情たっぷりに育てられている猫と比べて、病気のリスクが高いことが知られています。

猫のストレスサインを知る必要性2:ストレスサインは猫の訴え

ストレスサインは猫からの無言のメッセージであるというのも、猫のストレスサインを知る必要性のひとつとして挙げられるでしょう。

猫はストレスがたまった時にさまざまなストレスサインを出してくるものですので、ストレスが蓄積して心身に悪影響を及ぼす前に、適切なストレス解消法を実践してあげることが不可欠です。

適切なストレス解消法を行うためには、猫のストレスサインを見逃さないことが必要でしょう。

猫のストレスサインを知る必要性3:早めに気づき適切な対処を

猫のストレスサインを知る必要性は、ストレスが蓄積して爆発してしまう前に早めに適切なストレス解消法を行わなければならないという点にもあります。

猫がストレスの限界点を突破してしまった状態でストレス解消法を行っても、後の祭りになってしまうでしょう。

心と体に悪い影響が出てしまう前に、猫のストレスサインをいち早く見抜き、猫が快適で幸せに暮らせるように原因に即した適切なストレス解消法を行うことが大切です。

猫がストレスを感じる原因とは

猫に適切なストレス解消法を行ってあげるためには、まず猫がどのようなことにストレスを感じるのかを知っておかなければなりません。

ここからは猫がストレスを感じる主な原因をご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

猫がストレスを感じる原因1:生活する環境

猫がストレスを感じる原因としてまず知っておきたいのが、不適切な生活環境です。

たとえば飼い主さんの生活が不規則なせいで眠っているのに物音で起こされたり、適切な室温やスペースが確保されていないなど、生活環境に問題があると猫はストレスを日々蓄積していきます。

このような状態の解消法としては、猫の適切な飼育環境を学ぶことが大原則だと言えるでしょう。

猫がストレスを感じる原因2:運動不足

運動不足も猫がストレスを感じてしまう原因のひとつとして挙げられるでしょう。猫は犬のように毎日の散歩が必要ないとは言え、適度な運動は不可欠です。

猫には狩猟本能が備わっており、運動不足だとこのような本能的な欲求を満たすことができずに退屈しきってしまい、心身ともにストレスをため込んでしまうでしょう。

運動不足の解消法としては、おもちゃなどを使って毎日遊ぶ時間を設けるようにすることが必要です。

猫がストレスを感じる原因3:匂いや物音

猫がストレスを感じる原因のひとつとして、匂いやも物音がして不安や恐怖を感じるということも挙げられます。

猫は人よりも嗅覚や聴覚が発達しており、飼い主さんは何も感じなかったとしても、「嫌な匂いがする」「物音がして怖い」と感じていることもよくあります。

たとえば、飼い主さんがよかれと思って使っているアロマや芳香剤の中には猫に悪影響を及ぼすものもあります。

また、飼い主さんと生活リズムが合わず、猫の睡眠時に飼い主さんが起きている状態ならば落ち着いて寝ることができなくなるため、ストレスを蓄積してしまうでしょう。

猫がストレスを感じる原因4:飼い主との距離感

飼い主との距離感が不適切であるというのも、猫がストレスを感じる原因のひとつに数えられるでしょう。

飼い主さんが猫の嫌がる仕草や表情を十分に理解しないまま、猫を撫でまわしたり自分の好きな時に自分本位なスキンシップをとるならば、猫は強いストレスを受けてしまいます。

飼い主さんが原因でストレスをためてしまうので、解消法としては猫の性格を理解し、猫が本当に望んでいる時にだけスキンシップをしてそれ以外はあまり構いすぎないようにすることが必要です。
次のページ:猫がストレスを抱えていると分かるサイン

初回公開日:2019年08月06日

記載されている内容は2019年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related