Search

検索したいワードを入力してください

ノルウェージャンフォレストキャットの価格とは?飼う時の注意点4つ

更新日:2024年01月06日

日本でもの高い猫ノルウェージャンフォレストキャット、堂々とした風格とふさふさな被毛がエレガントです。性格は茶目っ気たっぷりの甘えん坊で、穏やか。そんな猫ノルウェージャンフォレストキャットのついて価格や飼育の注意点をまとめました。

ノルウェージャンフォレストキャットの価格とは?飼う時の注意点4つ

ノルウェージャンフォレストキャットとは?

ノルウェージャンフォレストキャットの価格とは?飼う時の注意点4つ
ノルウェージャンフォレストキャットは真っ直ぐな鼻筋にガッシリした体躯、そして豊かな皮毛を持つ品種の猫です。

とても優雅で威風堂々としたこの猫はノルウェーでは「森の妖精」とよばれ古くから愛されている猫です。

日本のブリーダーの数も多く、ペットショップでもよく見かける猫種なので、比較的入手しやすいです。今回はノルウェージャンフォレストキャット価格や飼う際の注意点、ノルウェージャンフォレストキャット価格以外に必要な初期費用やアイテムなどまとめました。

ノルウェージャンフォレストキャットの寿命

ノルウェージャンフォレストキャットの寿命は12~14歳ほどです。これはあくまでも一つの目安ですが、猫全体の平均寿命15歳に比べるとほんの少し短めに感じます。

ノルウェージャンフォレストキャットは、自然発生した純血種ですが、猫の寿命は病気などにより左右されますが、ライフスタイルによっても大きく変わってきます。飼い主さんが適切なケアをすることで長生きさせることも可能でしょう。

ノルウェージャンフォレストキャットの特徴

ノルウェージャンフォレストキャットは大柄で骨太かつ筋肉質の身体と厚い被毛が特徴的です。この特徴はノルウェーという厳しい気候の中で生きていくために対応したものと考えられています。

しっぽまでふさふさの美しい被毛はダブルコート構造となっており、アンダーコートは密度が高く縮れることで温かい空気を含みやすく、長いオーバーコートは防水性が高く艶やかです。

ノルウェージャンフォレストキャットの性格

ノルウェージャンフォレストキャットの性格はとても人懐こく愛情深い性格です。

物怖じせず先住猫や犬、小さな子供にも近寄って仲良くしようとします。甘えん坊ですが社交的で比較的新しい環境になれやすいでしょう。

また、キャットタワーへのジャンプに失敗してガニ股でよじ登ったりするようなコミカルな一面もあります。そんなドジっ子なところも多くの人に愛されるゆえんです。

ノルウェージャンフォレストキャット価格

ノルウェージャンフォレストキャット価格は入手経路によって大きく変わります。

ペットショップでの購入であればノルウェージャンフォレストキャット価格は平均15~40万円、ブリーダーからの購入であればノルウェージャンフォレストキャット価格は平均15~25万円、里親制度を利用するのであればノルウェージャンフォレストキャット価格は無償という場合が多いです。

家族として迎え入れた後も、ノルウェージャンフォレストキャット価格以外に餌代や備品代、保険やワクチン費用など、意外と出費かかります。費用はできるだけ抑えたいところですが、生き物の購入は責任が伴いますので慎重に検討してください。
購入先ノルウェージャンフォレストキャット価格
ペットショップ平均15~40万円
ブリーダー平均15~25万円
里親制度(保健所や譲渡会など)平均0円

ペットショップで購入する場合

ペットショップで販売されているノルウェージャンフォレストキャット価格は、平均15~40万円と幅広い値段がついています。

キャットショー向けの「スタンダード」とよばれるその猫種らしさを求める基準とは一線を画し、一般家庭向けの猫は顔だちの良さとかの毛色や柄などでノルウェージャンフォレストキャット価格が左右されます。

ペットショップで購入する際、子猫のノルウェージャンフォレストキャット価格は月齢以外に外見、がある毛色かどうかなどで変動すると言っていいでしょう。

ブリーダーから購入する場合

ブリーダーからの直接購入する際のノルウェージャンフォレストキャット価格は、平均15~25万円です。ペットショップのノルウェージャンフォレストキャット価格に比べてリーズナブルと言えるでしょう。

ブリーダーからの購入は飼育について親身になってアドバイスをくれるのがメリットです。購入前も購入後も、知識が豊富なブリーダーに飼育方法やしつけについて的確なアドバイスをもらえるので安心でしょう。

しかし近年パピーミルと呼ばれる悪徳ブリーダーも問題になっていますので、ノルウェージャンフォレストキャット価格も大切ですが良いブリーダーを見極めることが大切です。

里親制度を利用する場合

保健所や譲渡会などで引き取るとほとんどの場合ノルウェージャンフォレストキャット価格0円で引き取れるでしょう。できるだけノルウェージャンフォレストキャット価格をおさえたいのであれば里親制度を利用することをお勧めします。

ただ譲渡対象の純血種はほとんどの場合成猫です。猫との相性が合わない場合もありますので、もし気に入った子が見つかればトライアル期間を利用しその猫との相性を確かめましょう。

理由あって飼い主さんの元を離れなければならなくなった子たちです。ノルウェージャンフォレストキャット価格にこだわることなくその個体との出会いを大切にしてください。

ノルウェージャンフォレストキャットの飼育グッズ価格

次のページ:ノルウェージャンフォレストキャットを飼う時の注意点

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related