Search

検索したいワードを入力してください

ペットにのメインクーンの飼い方とは?グッズもご紹介

更新日:2024年01月12日

大きな体で気立てのいいメインクーンは、「ジェントルジャイアント」の愛称でも呼ばれる、イエネコ最大級の長毛種の猫です。人見知りをせず誰とでも仲良くなれる猫として高いを誇ります。ギャップが最大の魅力といわれるメインクーンの飼い方をまとめました。

ペットにのメインクーンの飼い方とは?グッズもご紹介

メインクーンとは

メインクーンはアメリカ・メイン州原産の、イエネコ最大級の長毛種です。

大きな体とモフモフの毛並み、穏やかで鷹揚な性格、「ジェントルジャイアント」の愛称で親しまれるメインクーンは、どんな猫なのでしょう。詳しい飼い方を紹介します。

メインクーンの特徴

メインクーンの最大の特徴は、イエネコ最大級といわれる大きな体。 雄は6~9kg、雌は4~6kgが標準とされます。

柔らかで美しい長毛を持ち、ふさふさとした尻尾が印象的です。寒冷地の猫らしく、雪の中でも歩きやすいように肉球の間にも長い毛が生えています。

体格・骨格ともにがっしりしています。胴が長めで、耳の先には「リンクスティップ」という野生の猫によく見られる飾り毛があり、ヤマネコのような風貌です。

成猫になっても子猫のようなしぐさで甘え、高くかわいい声で鳴くといった、ギャップ萌えする猫とも言われます。

メインクーンの性格

メインクーンは「ジェントルジャイアント」と呼ばれ、大きくて立派な体とはうらはらに、温厚で気立ての良い性格の猫です。最大の魅力はそのギャップにあるという人も。

明るくて茶目っ気があり、甘えん坊なところがあります。人と遊ぶことが大好きで活発に動き回ります。家族に付きまとうこともありますが、基本的にはベタベタすることはなく、なかには抱っこが苦手な子もいます。

犬などのほかのペットや子供とも仲良くでき、知らない人にも愛想よく接することができる、飼い方としては易しい猫です。

メインクーンの価格

およそ15万円~30万円、平均して20万円前後が相場です。 月齢が若い個体の方がより高く、雄より雌の方が高い傾向があります。

主にペットショップやブリーダーさんから購入する形になりますが、ペットショップの方が割高のため、可能であればブリーダーさんからの直接購入が。

メインクーン専門のブリーダーさんであれば、メインクーンの飼い方に特化した知識も豊富に持っています。メインクーンの飼い方やしつけに関するアドバイスを仰ぐこともできるはず。そういった観点からも、直接購入をします。

メインクーンの寿命

メインクーンの平均寿命は11~14歳と言われています。

猫全体の平均寿命、約15歳よりやや短め。とはいえ、もともとが丈夫な品種なので、飼い主さんがしっかり健康管理する飼い方をすればもっと長生きできるでしょう。

メインクーンは成長が遅く、個体差にもよりますが体が完成するまで3年から5年かかると言われています。誕生してから1年で大きく成長しますがまだ成体には至らず、その後ゆっくりと骨格や筋肉が発達していきます。

太りやすい傾向がある種類なので、食事と運動のバランスが取れた飼い方がとても重要です。

メインクーンの毛色

メインクーンの毛色は豊富で、バリエーションは全部で30種類以上とも言われます。

もっとも一般的なものはブラウンやシルバーのタビー(縞)で、他に白や黒などの単色、三毛なども見られます。

逆に、チョコレート色、ライラック色、シャム猫のように顔の中心や尾先・足先などの一部で色が局所的に変わるポイントカラーのメインクーンは存在しません。

また、毛色によって性格や飼い方が変わるということは特にありません。

メインクーンを迎える際の注意点

いよいよメインクーンをおうちに迎えることになったら、どんな準備を進めておけばいいでしょう。

お迎え時の注意点などについてポイントをまとめました。

基本的な飼い方を含めて詳しく解説します。ぜひ参考にしてみてください。

メインクーンを迎える際の注意点

  1. ストレスを与えない
  2. 水を与える
  3. 寝床を用意する
  4. 大きな音を立てない
  5. トイレや爪とぎをしつける

メインクーン迎える際の注意点1:ストレスを与えない

次のページ:メインクーンの飼い方

初回公開日:2019年08月30日

記載されている内容は2019年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related