Search

検索したいワードを入力してください

猫は寒さに強い?弱い?対策して猫と一緒に寒い冬を乗り越えよう!

更新日:2024年01月12日

寒い冬でも外で生活をしている野良猫の姿を見かけることもあるため、猫は寒さに強いと思っている人もいます。しかし、基本的には猫は寒さに弱い生き物です。そのため、猫が寒さを感じることのないように、飼い主は猫が過ごしやすい生活環境を整えて上げる必要があります。

猫は寒さに強い?弱い?対策して猫と一緒に寒い冬を乗り越えよう!

猫の冬場の飼い方とは?

猫はの高い生き物のため、緒に生活をしているという人は多いです。猫は寒さにそれほど強くない生き物のため、冬場の生活環境の整え方に悩んでしまう飼い主もいます。

猫の適温

寒い時期でも外で生活をしている野良猫がいるため、猫は寒さに強いと思ってしまっている人もいます。しかし、猫はどちらかというと寒さに弱い生き物です。

特に、家猫の場合は野良猫のように小さな頃から厳しい自然環境の中で育っていないため、特に寒さには注意が必要です。そのため、冬場であれば20度から23度は室温を保ってあげないといけません。

また、夏の適温は28度くらいなので、エアコンで室温を下げすぎないように注意してあげないといけません。

寒がっているか見分ける方法

上記で述べた通り、猫は寒さに強い生き物ではありません。そのため、夏場でもエアコンなどで室内の温度を下げすぎないように注意しないといけません。

もし、猫が寒さを感じている場合は、体を丸めてあまり動かなくなったり、毛布のある寝床から動かなくなったり、常に毛を逆立てて膨らませていたり、窓や扉などの隙間風がある場所から離れて部屋の角から動かないなどの行動を取ります。

これらの猫からの寒さのサインが見られた場合には、猫が寒がらないように対処してあげましょう。

猫の体温は?

猫の平熱は38度から39度ほどで高めとなっています。猫は寒さに弱い生き物ではないため、体温が38度以下になると、低体温状態となる可能性があります。

体温が下がると猫が寒さを感じているときに見られる行動を取るようになります。

猫が危険な状態となるまで体温が下がってしまうと、呼吸が荒くなったり、ぐったりして動かなくなってしまういます。

このような状況に陥ってしまった場合に、焦って急激に猫を温めると体に大きな負担をかけてしまうため、毛布で包んだり、マッサージをするなどして、ゆっくり体温を上げて上げましょう。

猫が快適な温度とは

猫は寒さに強い生き物ではありません。そのため、夏場でもエアコンで室温をしっかり下げるよりも、27度前後で少し涼しいくらいにしてあげた方が猫にとっては快適です。また、寒がりな猫の便利なグッズも多くあるので、活用しても良いでしょう。

猫が快適な温度で過ごせる暖房器具

猫は寒さに強い生き物ではないため、夏場はエアコンなどで室内の温度を下げすぎないように注意しないといけません。また、冬場は猫が寒がらないように、しっかりと部屋を暖めて上げないといけません。

冬場の場合は、最低でも室温は20度以上にしてあげましょう。また、湿度は40%から60%ほどであれば、猫は快適に過ごせます。

部屋を暖める際には、エアコンを使う人もいますが、ストーブやヒーターなどを使う人もいます。これらは猫にとって危険なため、必ずイタズラ防止対策を行うようにしましょう。

猫が快適な温度で過ごせるお洋服

人は寒ければ服を着込みます。同じように、猫も寒そうにしているのであれば、服を着せて寒さ対策をするという方法もあります。服を着せていれば、体温を維持する以外に、抜け毛対策などにもなります。

ただし、服を嫌がる猫がいたり、サイズが合っていないと猫が動きにくく感じてしまうなどということもあるので、服の使用は猫の様子を見ながら検討しましょう。

猫が快適な温度で過ごせるベット

人も寒い時期には暖かい布団から出れなくなってしまうことがあります。猫も同様に、寒くなると寝床から動かなくなることがあります。しかし、それは寝床が暖かいということを理解しているということでもあります。

そのため、寝床に毛布や湯たんぽ、ペット用ヒーターなどを用意しておいてあげれば、猫が寒いと感じたときに、自分で体を温めに寝床に戻るという習慣を作ることができます。

また、寝床は窓や扉の近くなど、寒くなりやすい場所に設置しないようにしてあげましょう。

猫が寒いときのサイン

次のページ:猫の種類別の寒さ対策

初回公開日:2019年08月29日

記載されている内容は2019年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related