Search

検索したいワードを入力してください

終生飼養とは?ペットに最後まで添い遂げるのに必要なこととは

更新日:2024年01月13日

終生飼養とは動物を最後まで面倒を見ることです。ペットを大切に飼わない人が増えているので、一人一人のモラルが必要になってきています。終生飼養をしていくためには飼育にかかる費用や、協力してくれる家族がいるかどうかも大切な条件となります。

終生飼養とは?ペットに最後まで添い遂げるのに必要なこととは

終生飼養の必要性

終生飼養の必要性を知っておかなければ、動物を飼うことは難しくなります。

動物愛護法や動物愛護管理法が改定されたので、それらの法律を守りながら動物を飼育していく必要があります。

終生飼養の必要性1:動物愛護管理法が改定されたこと

動物愛護管理法が改定されたことも、終生飼養の必要性を高めています。

昨今のペットブームで動物を飼う人が増えた反面、動物自体を大切にしない人が増えたため、動物愛護に関する関心が高まっています。

街角に動物愛護ポスターが貼られていたり、ラジオやテレビで動物愛護が話題になっていたり、動物を飼う人のモラルが問われています。

動物愛護管理法の改定に関係なく、動物を飼育する場合は責任を持って面倒を見ることが大切です。

終生飼養の必要性2:法改正で保健所が引き受けないこと

法改正で保健所が引き受けなくなったことも、終生飼養の必要性を高めています。猫などは保健所で受け入れない地域が増えており、飼う場合は終生飼養を意識して飼う必要があります。

終生飼養の原則として、向かい入れた動物は最後まで面倒を見る必要があるでしょう。

また動物を飼う場合は、一人暮らしや仕事をしながらでも飼えるのか自分でシュミレーションしておく必要があります。

動物を家族として向かい入れる際には、法改正で保健所の受け入れが断られる場合があることを覚えておきましょう♪

終生飼養の注意点

終生飼養で動物を飼うには注意する点があります。動物を終生飼養していくにはしつけや病院探しなど最初の1年で準備しておくことが大切です。

終生飼養をしていくために必要な環境を整えるようにしましょう♪

終生飼養の注意点

  • 飼う前から準備しておく
  • 飼えなくなったときのことを考えておく
  • 捨てると罰則がある

終生飼養の注意点1:飼う前から準備しておく

動物を飼う前から飼育のための準備をしておかないと終生飼養をしていくことが難しくなります。

しつけの仕方はもちろん、飼う主の住居に合わせたマナーなどを教える必要があり、最後まで面倒を見るための条件を整える必要があるからです。

また、飼い始めた年に去勢や避妊、予防接種をしておくことも終生飼養をしていくには大切なことになります。

自分の飼っている動物を見てもらえる病院を探したり、旅行や長期の外出に備えて預けられる場所を見つけておくようにしましょう♪

終生飼養の注意点2:飼えなくなったときのことを考えておく

飼えなくなったことを考えて飼育しなければ、終生飼養をしていくことは難しくなります。

自分が仕事をしながら飼育できるのかや、住んでいる建物が飼育に向いているのかを考えて動物を向かい入れないと終生飼養をしていくのは難しくなるでしょう。

また、最初の1年で飼育のためにしておくことを把握しておくことも大切なことです。

終生飼養ができなくなった場合に備えて里親探しの方法を考えておき、少しでも飼育に不安要素がある場合は飼うこと自体を考え直すようにしましょう。

終生飼養の注意点3:捨てると罰則がある

飼っている動物を捨てると罰則があります。終生飼養できない人は改正された動物愛護法に違反したことになるので罰則を受けることになります。

ペットブームで気軽に動物を飼う人が増えており、最後まで面倒を見ない人を減らすために罰則を強化しています。

動物を飼う場合は最後まで面倒を見れるかよく考えた上で飼育するか検討することが大切です♪

終生飼養の方法

次のページ:終生飼養ができなくなったとき次の飼い主を探す方法

初回公開日:2019年08月29日

記載されている内容は2019年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related