Search

検索したいワードを入力してください

猫に最適な気温が知りたい人必見!快適な環境を作る必要性を解説!

更新日:2024年01月13日

猫の快適な気温は20℃から28℃といわれており、暑くなると熱中症になってしまいます。ですからクーラーを使用したり、カーテンを閉めてあげたり、冷却グッズを使用したりして猫がお留守番中に快適に過ごせるように温度を維持してあげるようにしましょう。

猫に最適な気温が知りたい人必見!快適な環境を作る必要性を解説!

猫を最適な気温で生活させる必要性

猫が室内を自由に歩き回れるようにしている家庭では、過ごしやすい所を探して動き回るから室温まで気にしなくてもいいと勘違いしてしまうことがあります。

猫は最適な気温で生活させる必要があるのはなぜか、詳しく解説していきます。

猫を最適な気温で生活させる必要性1:高体温になるのを防ぐ

猫も暑すぎると、人間と同じように体調を崩してしまいます。

猫は肉球のまわりに汗腺があるだけで、人間のように全身に汗をかいて体温を下げることはできません。室内で飼われることが多い猫は、窓を閉め切った熱気のこもった部屋にいると体調を崩しやすいのです。

室内を動き回ることができるから涼しい場所を探しまわるだろうと安易な考えで放置してしまうのではなく、最適な気温で過ごすことができるように飼い主が管理してあげるようにしましょう。

猫を最適な気温で生活させる必要性2:猫のため

猫を最適な気温で生活させる必要性があるのは猫自身のためです。

猫は快適な環境でリラックスできないとストレスを感じてしまいます。気温が高いとリラックスすることができず何度も場所を移動してくつろげる場所を探さなければならずストレスを感じてしまうことが考えられます。

また猫は寒さに強いという動物ではなく、基本的に暖かい場所を好む生き物です。冬の寒い日は寒くなりすぎてストレスを溜めないようにしてあげたいです。

特に猫は1日の大半を寝て過ごしていますので、寝床周りの気温を管理し最適なものにしましょう。

猫を最適な気温で生活させる必要性3:飼い主のため

猫を最適な気温で生活させる必要性があるのは猫のためだけでなく、飼い主のためでもあります。

どうして飼い主のためになるのかというと、猫が心配でお留守番させられないという状況をなくすことができるからです。家に残したペットを心配してしまう飼い主さんは多くいます。

猫が安心して過ごすことができる気温に保つことができていれば、「寒くないかな」「暑くないかな」と心配することもなくお留守番させることができます。

飼い主さんが安心できるためにも最適な気温に設定してあげるようにしましょう。

夏に猫をお留守番させるときの注意点

猫は最適な気温で生活させる必要があるということを理解できたでしょうが、夏にお留守番をさせなくてはならないときにはどうしたらいいのでしょう。

ここでは夏に猫をお留守番させるときの注意点を紹介します。

夏に猫をお留守番させるときの注意点

  • 温度調節(20℃~28℃)
  • 湿度調整(40%~60%)
  • 給水
  • ペット用冷たいマットの使用

夏に猫をお留守番させるときの注意点1:温度調節

当然のことですが、温度をきちんと適温に調節してからお留守番させるようにしましょう。

適温に調節するためには猫にとっての適温を知る必要があります。猫にとっての適温は20℃~28℃です。この温度を目安に調節してあげるようにします。

夏場にエアコンを使用する場合、28℃設定だと暑いなと感じてしまう飼い主さんもいるでしょう。そんな時、猫も暑いと感じていると勘違いして、設定温度を下げてしまうと猫にとっては寒すぎるということもあります。

猫は人間よりも寒がりなので設定温度を下げ過ぎないようにしましょう。

夏に猫をお留守番させるときの注意点2:湿度調節

次のページ:気温を猫の適温に保つ方法

初回公開日:2019年08月28日

記載されている内容は2019年08月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related