Search

検索したいワードを入力してください

猫と子供が仲良く暮らす方法|一緒にいると子供の成長に良い影響がある

更新日:2024年01月16日

猫と子供が一緒に仲良く暮らすためには、どのようなことに気を付け配慮をすればよいのでしょうか?この記事では、猫と子供が仲良く暮らす方法や注意点について特集しています。猫と一緒に暮らすことで子供にはさまざまなよい影響が出ますので、ぜひご覧ください。

猫と子供が仲良く暮らす方法|一緒にいると子供の成長に良い影響がある

猫と子供が一緒に暮らす必要性

元々一人暮らしで猫を飼っていて結婚・妊娠・出産したという人もいれば、結婚後に家族で猫を飼うことを決めたという人もいることでしょう。

ここではまず、猫と子供が一緒に暮らすことの意義や必要性についてご紹介していきます。

猫と子供が一緒に暮らす必要性1:良いパートナーになる

猫と子供が一緒に暮らす必要性としてまず知っておきたいのが、よいパートナーになるからということです。

小さいうちから家族の一員としてともに生活をすることで、猫と子供は家族であると同時に親友やパートナーとしての関係を築くことができます。

たとえば子供が外で友達と喧嘩をしたり悩んでいることがあっても、よきパートナーである猫がいてくれれば、それだけで心が癒され、悩みや悲しみを和らげることができるでしょう。

猫と子供が一緒に暮らす必要性2:子供の発育を育む

子供の発育をサポートしてくれるというのも、猫と子供が一緒に暮らすことの必要性やメリットとして考えられるでしょう。

猫と子供が一緒に暮らすことで子供の発達がサポートされるというのは、特に情緒的な面において顕著です。

猫という自分よりも小さくて言葉の通じない動物を家族の一員として生活をともにすることで、子供は他者への思いやりや優しい接し方を学ぶことができます。

猫と子供が一緒に暮らす必要性3:責任感が持てるようになる

猫と子供が一緒に暮らす必要性や意義のひとつとして、責任感が持てるようになるということも含まれるでしょう。

猫と子供が一緒に暮らすことで、子供は猫を可愛がることだけではなくお世話をすることも同時に学び、他者に対して責任ある行動を取る必要性までも学習することができるからです。

特に一人っ子のご家庭の場合には、猫と子供が一緒に暮らすことで兄弟姉妹のような感覚を体験することができ、子供の責任感を育むことができるでしょう。

猫と子供が一緒に暮らす際の注意点

猫と子供が一緒に楽しく幸せに暮らすためには、いくつか気を付けておかなければならないこともあります。

ここからは、猫と子供が一緒に暮らす際に注意すべき点について確認しておきましょう。

猫と子供が一緒に暮らす際の注意点

  • 猫と子供の相性を見る
  • 室内環境は清潔にする
  • 猫には優しく触らせる

猫と子供が一緒に暮らす際の注意点1:猫と子供の相性を見る

猫と子供が一緒に暮らす際の注意点としてまずご紹介したいのが、猫と子供の相性をよく観察しておくということです。

猫と子供にも相性の善し悪しがありますので、相性が悪ければ、お互いのの距離感が近づくまではあまり同じ部屋で過ごさせないなどの配慮が必要になります。

また、心が傷ついていることの多い保護猫を家に迎え入れる場合には、余計に子供との相性を確認することが大切です。

猫と子供が一緒に暮らす際の注意点2:室内環境は清潔にする

室内環境を清潔に保つというのも、猫と子供が一緒に暮らす際の注意点のひとつとして挙げられるでしょう。

猫と赤ちゃんを同じ室内で育てる場合、猫のおしっこ・うんちや抜け毛などをしっかりと掃除しておかなければ、まだ免疫力のついていない赤ちゃんが病気にかかりやすくなってしまう可能性があるからです。

忙しくても、できれば毎日こまめに掃除を行うようにしましょう。

猫と子供が一緒に暮らす際の注意点3:猫には優しく触ってあげる

猫と子供が一緒に暮らす際の注意点のひとつとして、猫には優しく触ってあげるように心がけるということも含まれます。

小さな子供は、悪気がなく猫を強く撫でたりはずみで叩いてしまうこともありますが、それによって猫が子供に苦手意識や恐怖を抱いてしまうこともあるでしょう。

猫と子供が仲良くなれるように、子供には猫に優しく触ることを教えてみてください。

猫と子供が仲良く暮らす方法

次のページ:猫が怖がっている時の対処法

初回公開日:2019年08月28日

記載されている内容は2019年08月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related