Search

検索したいワードを入力してください

ロシアンブルーはどんな猫?飼う時のポイントや猫アレルギーについて紹介

更新日:2024年01月27日

ロシアンブルーという猫をご存知ですか?この記事ではロシアンブルーがどんな猫かご紹介しております。また飼育するときのポイントや、猫アレルギーとの付き合い方、アレルギー物質の対処方法など細かく紹介しておりますので是非参考にしてみてください。

ロシアンブルーはどんな猫?飼う時のポイントや猫アレルギーについて紹介
好きな猫ランキングや、かわいい猫ランキング上位によく見かけるロシアンブルー。実は猫アレルギー持ちでも飼える!というのはご存じでしょうか?猫アレルギーで猫の飼育を諦めている方も多いと思います。

ここでは猫アレルギーの方でも飼育できるロシアンブルーの性格やその体質などをご紹介。併せてアレルギー体質の方が注意するべき事も同時に紹介しますので、もし猫アレルギー持ちだけど不安があるという方は是非参考にしてください。

この記事ではロシアンブルーに限らず、低アレルギーの猫種の紹介や、アレルギーが出にくい猫の飼育環境の作り方や、猫アレルギー自体への対処方法も記載しておりますので、猫アレルギーの方でも安心して飼育環境を整えることができます。

ロシアンブルーがなぜ猫アレルギー持ちでも飼育できるのか、また猫アレルギー持ちでも飼育できる猫種もご紹介しますので最後までご覧ください!

ロシアンブルーは猫アレルギーの人でも飼える?

ロシアンブルーはアレルギー物質が出にくく、猫アレルギーを持っている方でも飼育は可能です。それを可能にしているのはロシアンブルーの特徴でもある短毛にあります。

定期的なブラッシングやシャンプーなどは必要になりますが、しっかりとお手入れをしてあげる事でアレルギー物質を抑制することができ、猫アレルギーの方でもアレルギーが出にくいと言われています。

また猫アレルギーが出にくい猫種としては他にもサイベリアンやベンガルなどが有名です。

ロシアンブルーってこんな猫

ロシアンブルーは猫にはあまり見られないほど飼い主に対して高い忠誠心を持っており、ボイスレスキャットと言われる程静かな猫です。

ですが、実はかなり神経質で人見知りな所もあり、家族とは違う人がいると見えない所に行ってしまう事もあります。一方で家族と認めた人には愛着を示してくれる人懐っこい部分もあるのです。また遊ぶことも大変好きな猫なので、飼育する場合は一緒に遊んであげる事も大事になります。

アッシュブルーの綺麗な毛並み

ロシアンブルーの被毛は、その名の通りアッシュブルーと呼ばれるとても綺麗な毛並みをしています。短毛種ですが被毛自体はダブルコートなので、見た目よりボリューム感があり、なおかつソフトな手触りです。

グリーン(子猫のうちはブルー)の目

ロシアンブルーの瞳は子供の間はキトンブルーと呼ばれる色をしており、大人になるにつれて綺麗なグリーンカラーに変化していきます。

忠誠心が強い

ロシアンブルーは猫ではないと言われる程高い忠誠心を持っており、その忠誠心は犬と比肩するほどです。一般的な猫は自由奔放な性格をしていることが多いですが、ロシアンブルーはその真逆の性格であり、従順で賢い子が多く存在します。

ちょっと神経質で人見知りすることもある

基本的に飼い主には従順な態度なロシアンブルーですが、知らない人や猫が同じ空間にいることを嫌う個体が多いです。多頭飼いを検討している方や、来客の多い家庭ではストレスが溜まってしまう事もあるので注意が必要になるでしょう。

飼い主と遊ぶのが好き

ロシアンブルーは警戒心は強いですが、狩猟本能が強く残っており、飼い主と一緒に遊ぶのも大好きな猫です。もし飼育を検討している方は一緒に遊べる道具を準備してあげましょう。

あまり声を出さないから静か

次のページ:ロシアンブルーを飼う時のポイント

初回公開日:2022年07月29日

記載されている内容は2022年07月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related