Search

検索したいワードを入力してください

猫の撃退方法・グッズ|超音波/エアガン/スプレー

更新日:2023年12月07日

猫を撃退できる優れた撃退アイテムをご紹介します。今現在で野良猫などの侵入や糞やオシッコの被害に悩まされている方は必見です。猫の撃退アイテムや撃退方法をご紹介します。猫は保護動物ですので、虐待とならないような撃退方法をご紹介します。

猫の撃退方法・グッズ|超音波/エアガン/スプレー

猫の撃退方法

猫の撃退の方法をご紹介します。あくまでも猫は愛護動物なので過剰な撃退は動物虐待となりますので、猫の撃退方法も適度が必要となってきます。

猫の撃退が過剰な撃退方法で捕まりますと、現在の動物愛護管理法では、2年以下の懲役もしくは 200万円以下の罰金となっておりますので猫の撃退方法には注意する必要があります。

では、猫の撃退方法をご紹介していきます。くれぐれも撃退と虐待の違いを理解して行うようにしてください。

猫の撃退にグッズ

猫を撃退できる優れた撃退アイテムをご紹介します。今現在で野良猫などの侵入や糞やオシッコの被害に悩まされている方は必見です。

超音波

超音波は、猫の撃退のとしてはアイテムとしてはとても優秀で効果を発揮する撃退アイテムです。近年は、電池いらずのソーラーパネル付きの超音波や防水機能の付いた超音波などが多くあり、猫の撃退アイテムとしては役に立つ撃退アイテムです。

超音波のメリットとデメリット

猫の撃退アイテムの超音波ですが、その効果のメリットとデメリットをご紹介します。まずは、メリットからご紹介します。

超音波のメリット
・超音波を購入するだけで猫の撃退効果を発揮する。
・他の猫の撃退アイテムより年間費用が掛からない。などが超音波のメリットです。

では、超音波のデメリットをご紹介します。
超音波のデメリット
・購入時の価格が高額。
・猫だけでなく人間にも影響がある。
・敷地内で使用するのは良いが、道路に向けて使用することで他の方にも迷惑をかけてしまうため、敷地内でしか使えない。
・老猫や耳の未発達な子猫など猫によっては超音波が効かない。

などとデメリットが沢山ありますが、猫の被害に困っていて撃退したいのであれば購入をします。

エアガン

猫の撃退アイテムとして、エアガンは撃退アイテムとして効果を発揮します。

最近は、農作物など荒らす害鳥用のエアガンまでもあり、自治体などが採用しているところもあります。

また、エアガンに使うBB弾は、プラスチック製のものではなくバイオBB弾という2年から3年ほどかけて土になるBB弾もあり、エアガンを打ってもBB弾の回収などの手間がかからない優れものまであり猫などの撃退にはです。

エアガンのメリットとデメリット

猫の撃退でエアガンのメリットとデメリットをご紹介します。

まずは、エアガンでの撃退するメリットをご紹介します。

・バイオBB弾を使うことによってBB弾の回収する手間がかからない。
・エアガンを打って当てなくても当たらなくても威嚇射撃となり来なくなるかのせいがあります。

ではエアガンでの撃退するデメリットをご紹介いたします。

・エアガン自体の価格が高い。
・人が起きている時間帯や見かけた時でしか対応できない。
・動物虐待と疑われたり、最悪の場合罰せられる可能性がある。
・そもそも動きの速い猫に当てるのが難しい

などというデメリットがあります。

総合的に見ましても、デメリットが多くあまり効果的とは言えません。

エアガンでの撃退

メリットとデメリットを考えますと撃退アイテムとしてはデメリットが多すぎます。

猫や動物に対してエアガンを使って撃退しようとして、その光景がインターネットなどで炎上し、猫の糞などで被害を受けて撃退しようとしたはずが、悪者扱いされ最悪は動物虐待と言われ捕まる可能性もあるためエアガンでの猫の撃退はできません。

猫除けスプレー

猫の撃退するのに猫除けスプレーが効果を発揮します。

猫除けスプレーは猫が来る出入口や通り道に吹きかけておくだけで猫の撃退が行えます。

猫除けスプレーのデメリットは、価格が高く消費が早いためコストパフォーマンスが悪く、猫除けスプレーを吹きかけていても雨が降ってしまえば効果を発揮せずに、また猫除けスプレーを使わなくてはいけないという手間もあります。

猫が来なくなるまで時間がかかるため経済的には負担の大きいアイテムです。

次のページ:猫に効き目のない撃退方法

初回公開日:2018年02月06日

記載されている内容は2018年02月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related