Search

検索したいワードを入力してください

猫を外国語で何と呼ぶ?|海外でなかわいい猫の名前も紹介!

更新日:2023年12月11日

日本での猫という動物は、海外でもペットとしてがあり、飼育している人も多くいます。海外では、猫はどういう存在なのか。猫の名前はどういう物が多いのか。そもそも、猫は外国語で何と呼ぶのか。猫にまつわるさまざまな事柄を調べてみました。

猫を外国語で何と呼ぶ?|海外でなかわいい猫の名前も紹介!

猫を外国語で言えると良い理由

猫を好きな人間は、世界中に多くいます。

日本は近年「猫ブーム」とされていますが、猫の飼育頭数は世界的に増加傾向にあります。

外国の人との会話は外国語がメインになることが多々ありますが、実際に外国語で日常会話ができる人は少ないのではないでしょうか。

猫を表す言葉には俗語やスラングもありますので、気をつけるべきポイントも多々あります。外国語で猫の話ができるメリットを、いくつかあげてみました。

猫を外国語で言えると良い理由1:コミュニケーションのきっかけになる

飼い主が飼い猫をかわいがるのは全世界共通です。猫好きにとっては、飼い猫でなくてもかわいいでしょう。

海外の街角やお邪魔した家で猫を見かけた際、その猫のことをきっかけにして会話が始まることがあります。ですが、高確率で外国語での会話となるでしょう。

また、猫モチーフの物はあちこちに溢れています。持ち物や店頭の品物で猫モチーフの物を見かけた際、その品物きっかけで話が盛り上がることもあります。

猫を外国語で言えると良い理由2:過敏性反応があることを伝えられる

「過敏性反応」は英語で「allergy」です。イタリア語では「allergia ai gatti」、韓国語では「goyang-i alleleugi」となります。

外国語で過敏性反応を表す単語を覚えておけば、自分が猫に過敏性反応を起こすことを伝えられるでしょう。

過敏性反応は生死に関わる疾患です。自分の命を守るためにも、外国語でも、自分が過敏性反応だときちんと説明できるようにしておきましょう。

猫を外国語で言えると良い理由3:飼い猫に付ける名前の選択肢が広がる

猫の飼い主の中には、飼い猫の名付けに頭を悩ませている人も多いでしょう。何日も悩んでつける人もいるくらいです。

ですが、他とは違う名前をつけたいときや、飼い主に何匹もの猫の名付け経験がある場合には、ネタ切れになってしまうこともあるでしょう。

そんなとき、海外の飼い主が猫にどのような名前をつけているのか、外国語の猫の名前を見れば、いいアイデアが浮かぶ可能性があります。

猫を外国語で何と呼ぶか

世界で使われている外国語は、英語だけではありません。フランス語、スペイン語、韓国語、タイ語など、さまざまな外国語が世界では飛び交っています。

世界で使われている外国語は、人口順に中国語、英語、スペイン語、ヒンドゥー語となります。

英語を初めとした10の外国語で、猫をなんと呼ぶのか集めました。

1:英語

英語圏の国は、イギリス、アメリカ、ジャマイカなどです。公用語でなくても第二言語としている国も多くありますので、世界で一番多く使われている外国語といえます。

英語で猫は「cat/キャット」、子猫は「kitton/キトン」と呼びます。雄猫は「tomcat/トムキャット」、雌猫は「tabby/タビー」と、雌雄別々の呼び方があります。

2:イタリア語

イタリア語で猫または雄猫は「gatto/ガット」、雌猫は「gatta/ガッタ」です。子猫または雄の子猫は「gattino/ガッティーノ」、雌の子猫は「gattina/ガッティーナ」となります。また、「gattino」をより可愛くした言い方で、子猫には「micio/ミシオ」という単語もあります。

イタリア人は猫好きや子供好きが多く、「生まれた場所で暮らす権利」を認めるのが当然となっています。

3:トルコ語

トルコ語で猫は「kedi/ケディ」、子猫は「kedi yavrusu/ケディヤウルス」といいます。

トルコは、世界有数の猫好きの国です。トルコの街中にはたくさんの猫がいて、路地裏で昼寝する猫や店先に座る猫など、旅行客も住人も上手く猫と共存しています。

トルコ最大の宗教はイスラム教です。預言者ムハマンドが猫好きだったことから、イスラム教徒の中には「猫は神聖な存在」という考えが根づいています。

4:ドイツ語

ドイツ語で猫は「Katze/カッツェ」です。雄猫には「Kater/カーター」という別の呼び方がありますが、雌猫には「Katze」のみです。子猫は「Katchen/ケッツヒェン」です。

ドイツでは、原則として殺処分は行われていません。保護された動物は、企業や民間からの寄付で成り立つシェルターに移され、一般家庭で生活できるなら譲渡され、そうでなければ避妊去勢の手術をしてから、元の場所で地域猫となります。
次のページ:海外でな猫の名前とその意味

初回公開日:2019年08月03日

記載されている内容は2019年08月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related