Search

検索したいワードを入力してください

猫の年齢別平均体重とは?成長過程別に紹介|肥満猫のダイエット法

更新日:2024年03月28日

猫を飼いたいけど、飼い方の注意点や寿命、体重が分からないという気持ち分かります。そこで、猫を飼う上で欠かせない寿命やダイエット方法をまとめました。猫をペットとして飼いたい気持ちが、より現実的になれるように力になれれば幸いです。

猫の年齢別平均体重とは?成長過程別に紹介|肥満猫のダイエット法

猫の寿命とは?

ペットとしてが高いのがネコです。「ペットを飼いたい」「ネコのお世話って実際どうなの?」と気になる気持ち、分かります。生き物を飼う以上、責任をもって飼育しなければなりません。

今回は「猫の年齢」「体重」に着目した内容をお届けします。

一般的に猫の寿命は15歳~20歳と言われていますが、健康に気を配ればもっと長生きできるはずです。そのためのヒントを学んでいきましょう。

ペット猫と野良猫で違う

一般的に野良猫とペットネコでは平均寿命が異なると言われています。野良猫の方が病気やけがのリスクが大きいので、平均寿命が短くなるのは否定できません。

ペットネコは室内外や体に異常があった場合にすぐに飼い主に気付いてもらえるなど、猫の年齢以上に長生きできる環境が整っていると言えます。ペット猫の体調管理に気を配りましょう。

ギネス記録の猫

比較的長く生きると言われているネコですが、実はアメリカにギネス記録を持ったネコがいるのをご存知でしょうか?

名前はクリーム・パフというメスネコで、驚異の38歳まで生きたといわれています。

ネコの平均寿命は15~20年と言われており、かなりの長寿だったことがうかがえます。健康面に気を配り少しでも長生きしてもらう方法を知りましょう。

猫の年齢別平均体重の目安とは?

ネコを飼う際に知ってほしいのが、ネコの年齢による体重です。人間とは生きる年数も体重も違いますから、目安が分からないなんてこともあるでしょう。次から詳しくみていきましょう。

可愛いから食べたい時にエサをあげる、おやつをあげるばかりで運動させないという状況が続くと、肥満体系になってしまうことが否定できません。

猫の年齢による体重の変化をしっかりと学びましょう。
猫の年齢 猫の平均体重
11か月 3kg
1歳~9歳 3.5〜5kg
10歳~15歳以上 4kg前後

猫の年齢別平均体重:子猫時代(~生後11か月)

猫の年齢で一番変化が起きやすい時期です。子猫から大きくなろうとする段階なので、エサの種類も違ってきますし、運動量の飛躍的に伸びます。

猫の種類にもよりますが、一般的に3~5㎏が目安です。数gでもオーバーしていると太りすぎと捉えなくて構いません。成長をする段階なので、個体や種類によってバラつきがあるのは当然です。

目安として、このくらいなんだなという体重を学びましょう。

猫の年齢別平均体重:成猫時代(1歳~9歳)

猫の年齢で1歳~9歳は、まさに育ち盛りの時期です。体も成長しきるので猫用のおもちゃや家の家具、すべてが遊びにみえて動きが活性化されます。

猫の体重という面では、目立った変化が起きにくい時期です。注意したいのが9歳頃です。猫の年齢が9歳ごろになると、激しく遊ばなくなる、運動をしたがらなくなるので食事と運動のバランスに気を付けましょう。

低カロリーな食べ物にシフトするなど対策を怠らないようにしてください。

猫の年齢別平均体重:老猫時代(10歳~15歳以上)

猫の年齢で10~15歳というと高齢にあたります。元気に遊びまわるというよりかは、日中は寝ている時間が多くなり食欲も落ちてくる時期と言えるでしょう。猫の年齢別のエサを用意してあげるなどの対策が必要です。


具体的には柔らかい食感のものを与えてあげたり、少ない量でも栄養価が高いものなどを選びましょう。専門のお店に行けば種類がたくさんあるので、猫の年齢や体調によって選んでください。

痩せすぎとされる猫の体重

猫の年齢で一番変化が起きるのが1歳頃です。それ以降はあまり体重に変化がありません。なので、1歳前後の体重を気にしてあげることが一番だと言われています。

1歳前後のネコだと平均して3~5kgが標準です。種類によって異なるので一般的水準として参考にしましょう。

痩せすぎと見なされる猫の体重は3㎏以下です。3㎏を切ると痩せすぎている可能性が高いので見直す必要があるでしょう。

太りすぎとされる猫の体重

次のページ:平均体重にするための猫のダイエット方法

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related