Search

検索したいワードを入力してください

猫も安全なゴキブリ対策法|猫に害がないゴキブリ駆除グッズを紹介

更新日:2023年12月14日

ゴキブリ対策はしていますか?猫を飼っているご家庭はゴキブリ対策ができないと諦めていませんか?今回は、猫にも安全かつ効果的なゴキブリ対策を紹介します。暑くてじめじめとした、今の季節にゴキブリは出没しやすいので、早速対策を行っていきましょう。

Noimg

猫を飼うとゴキブリ退治をしてくれる?

猫を飼ったらゴキブリを見なくなった、ということがあります。これは、もしかして、猫がゴキブリを退治してくれているのでしょうか?

猫は本能的にゴキブリを撃退する

猫は本来狩猟本能があり、動いているものを見つけると仕留めたくなる習性があります。よく、マンションの階段にいるカナブンやセミを見つけると追いかけ回していませんか?

家猫でも狩猟本能はあり、本能的にゴキブリを撃退してくれようとします。

ゴキブリハンターとして有能な猫がいる

ゴキブリハンターとして活躍する猫がいます。それは、ラパーマやアメリカンショートヘアの種類の猫です。ワーキングキャットとも呼ばれ、この猫種は、筋肉質であり、下半身、肩、胸が発達しており、すばやく力強い動きが可能です。

また、猫にも性格がありますので、好奇心旺盛な猫の方がゴキブリハンターとして有能です。

ゴキブリを食べてしまうことも

大変ショッキングなことですが、可愛い猫はゴキブリを食べてしまうことがあります。ゴキブリを獲物だと認識している猫はゴキブリを食べてしまうこともあります。

猫を飼うとゴキブリが増えてしまうこともある?

上記で、ゴキブリハンターとして有能な猫は、ゴキブリを撃退してくれると紹介しましたが、猫がいるから大丈夫な訳ではありません。

一方で猫を飼っているとゴキブリを増やしてしまう可能性もあります。未然に防ぐために理由を知り、対策をしましょう。

ゴキブリが猫のエサに集まる

次のページ:猫にゴキブリを駆除させる危険性

初回公開日:2019年08月05日

記載されている内容は2019年08月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related