Search

検索したいワードを入力してください

ハクビシンは猫を襲う?ハクシビンの生態と危険から猫を守る方法

更新日:2023年12月17日

「ハクビシン」とはどんな動物なのでしょうか。また、猫などのペットを襲うというのは本当なのでしょうか。このページでは「ハクビシン」をテーマにして、生態や猫などのペットと喧嘩になる理由、撃退法法などについて考察・ご紹介しています。

Noimg

ハクビシンとは

近年、野生動物が都内の市街地や住宅地に出現するニュースが相次いでいます。ハクビシンもまた、最近耳にすることが増えた野生動物の1種です。「ハクビジン」などと言い間違えられることもあります。

ハクビシンは時に、猫やカラスを襲うという話もありますが、実際にはどうなのか、気になるところです。

そこで今回は、「ハクビシン」をテーマにして、特徴や危険性などについて考察・ご紹介していきます。ハクビシンが近所に生息している場合は、ぜひ参考にしてみて下さい。

アライグマやタヌキに似たジャコウネコ科の哺乳類

ハクビシンは、たぬきっぽい顔にシマシマの尻尾を持つ四足歩行の哺乳類です。

目のふちが白いという特徴があり、鼻先にかけて白い線や白い筋のような模様が入っており、たぬき顔ながらもジャコウネコ科の1種とされています。「白鼻心」と呼ぶこともあります。

たぬきやニホンアナグマに似ており、たぬき顏・たぬき目で、胴長でたぬきのしっぽのような尾を持ち、鼻がピンクで全体的にしましました模様が特徴だと言われています。足跡も狸の足跡に似ているとされています。

電線を渡る姿の目撃情報が近年増えており、たぬきがおの動物やたぬき的な何かやイタチ科の黒い小動物、アライグマに似た動物として認識されがちな動物です。

外来種と考えられている

日本の野山に数多く生息しているハクビシンですが、外来種の動物だと考えられています。狸顔・狸耳を持ち、日本アナグマなどに似ているものの、日本国内では唯一のジャコウネコ科の動物だとされています。

一方で、現状ではハクビシンのルーツは、明確には分かっていないという説や在来種というい説も存在しています。

ハクビシンは沖縄以外の日本全国に生息しています。また、日本以外の国では、中国や東南アジアなどに生息しているとされています。繁殖力が高いという特徴を備えており、今後も生息地が増えていく可能性もあると予想できそうです。

雑食性でペットに対しても危険性がある

ハクビシンは何を食べるのか、知っておくことも重要です。ハクビシンは雑食性の動物で、ハクビシンの好物は果物などだとされています。

近年は、餌場を求めて市街地などで目撃されることも増えています。雑食性なので、人間が出したごみや残飯を食糧にするケースもあり、さまざまな食べ物を食べられる点も、繁殖力が高いと言われる理由の1つだと考えられそうです。

食べ物をめぐって、ペットの猫や犬に襲い掛かるケースもあるとされるため、ペットとの接触に注意しなければならない動物でもあります。

害獣の一種として扱われることもある

上記でも何度か触れたように、茨城などでは農作物に手を出したり家に住み着く動物として嫌がられたりすることも多く、ハクビシンを害獣の1種として扱っている地域も少なくありません。

ハクビシンは、襲われたり怯えたりすると反撃してくるケースもあります。そのため、犬や猫などのペットだけでなく、人間に襲いかかってくるケースもあり、怪我などをする被害が出る可能性も考えられます。

最近は、都会や住宅地などに出没することもあり、猫などのペットと喧嘩になることもあるため、ハクビシンを害獣として認識する人も増えています。

ハクビシンとアライグマの見分け方

ハクビシンが市街地などで目撃される機会が増えたと言われていますが、実際に何度も見たことがあるという方は、少ないと考えられます。

見慣れない動物を見た時、ハクビシンなのかアライグマなどの動物なのか、見分けがつかない方もいらっしゃるでしょう。

そこで続いては、ハクビシンとあらいぐまの見分け方について、考察していきます。

あなぐまや白い狸などと呼ばれることがあるハクビシンの見分けに自信がない方は、この機会に見分け方を覚えておくことをします。

ハクビシンとアライグマの見分け方1:足跡で見分ける

それぞれ、体の大きさなどがたぬきに似た動物ということもあり、遠目には見分けがつきづらいと言われているハクビシンとアライグマですが、足跡が異なると言われています。

ハクビシンもアライグマも、5本指の足でたぬきの足跡に似ていますが、ハクビシンの足跡は足の裏と指が離れて残るケースが多いとされています。

一方アライグマの場合は、足の裏から指まで、くっついた形の足跡になるケースが多いため、残った足跡の違いから、自宅周辺などにいるのがハクビシンなのかアライグマなのか、見分けられる可能性があると考えられます。

ハクビシンとアライグマの見分け方2:鳴き声が違う

共にタヌキに似た動物で、タヌキっぽい顔にシマシマの尻尾を持っていますが、接近している場合や鳴き声が聞こえる場合は、鳴き声の違いからハクビシンかアライグマかを見分けられる可能性もありそうです。

ハクビシンの鳴き声はニャーニャーと聞こえることもあり、猫に似ていると言われています。タヌキ猫・たぬき顔のような動物やアナグマに似た動物から猫のような鳴き声が聞こえてきた場合は、ハクビシンである可能性がありそうです。

アライグマは、ギーギーという威嚇の声を出すことがあります。ハクビシンとは鳴き声が異なるので、見分けがつかない時は、鳴き声を参考にしましょう。

ハクビシンに猫が襲われる原因

次のページ:ハクビシンから猫を守るためにできること

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related