Search

検索したいワードを入力してください

猫の柔軟性は骨格のおかげ?猫の特徴的な骨格がしなやかさを生み出す

更新日:2023年10月12日

猫は高いところから飛び降りたり狭いところを平気で通り抜けたり、驚くような動きをすることがあります。その俊敏でしなやかな動きの秘密は、猫の独特の骨格によるものです。猫と人間の骨格の違いを知って、猫のしなやかな動きの秘密を探ってみましょう。

猫の柔軟性は骨格のおかげ?猫の特徴的な骨格がしなやかさを生み出す

猫の骨格の特徴とは?

猫を飼っている人や、猫をよく見かける人は、猫の柔軟で素早い動きに驚かされることが何度もあることでしょう。ものすごいスピードで走ったり、高いところへ軽々と飛び乗ったり飛び降りたり。

これらの猫の動きの秘密は、猫の骨格によるものです。猫はライオンやトラの仲間でもあります。大きさの大小はありますが、猫の骨格と形や数は、ライオンやトラと同じです。

猫背だからこそ柔軟性がある

猫は脊柱が柔軟なため、背中が丸く「猫背」の姿勢になっています。人間が「猫背になっている」と言われる場合は、姿勢が悪いということと同義であり、姿勢を正しくするようにと指摘されることが多いのですが、猫は背中が丸い状態がごく普通の状態です。

猫の仲間で、世界最速の動物であるチーターは背中を丸くして「猫背」の状態で獲物に追いつくように加速します。猫の背中が丸いのは、猫の骨格が柔軟であり猫の身体能力が優れていることを表わしています。

尻尾の骨は猫の種類によって数が違う

猫の尻尾は一般的には18個~19個の骨で成り立っています。しかし猫の尻尾は長いものだけでなく、短い尻尾や、尻尾がほとんどない猫までいますので、猫の種類によって数が少し違ってきます。

たとえば尻尾が短い猫種である「マンクス」の場合は4個しかなく、尻尾が長い猫種の場合は24個になることもあり、個体差が非常に大きいことがわかります。尻尾を触られるのを嫌がる猫が多いのは、尻尾を通っている神経は膀胱・肛門・後ろ足の神経とつながっているためです。尻尾を踏んだり引っ張ったりしないように気をつけましょう。

他の骨と連結していない鎖骨

人間の鎖骨は肩甲骨や胸骨と連結していますが、猫の鎖骨はとても小さく、他の骨と連結しないで宙に浮いた状態にあります。

猫には鎖骨がないと言われることもありますが、退化して小さくなってしまって、ほとんど何の役割も果たしていません。鎖骨が小さく宙に浮いていることのメリットとしては、肩幅を狭くできるということです。

人間は頭よりも肩幅が大きいため、頭が通る場所でも肩が引っかかって狭い場所を通ることはできませんが、猫は難なく通り抜けることができます。

猫の柔軟性

猫は人間や犬にもない柔軟さがあります。狭いところを通り抜けたり、高いところから軽やかに飛び降りたり、あり得ない姿勢でくつろいでいたり、猫を見ていたら人間にはとてもできない動きをすることが多く、驚かされることがあります。

猫はなぜ狭いところを通り抜けたり、高いところから飛び降りたり、あり得ない姿勢でくつろぐことができるのか、まずは簡単にその柔軟な動きについてご紹介します。

猫の柔軟性

  1. 狭いところを通り抜ける
  2. 高いところから飛び降りる
  3. くつろぐ姿勢

狭いところを通り抜ける

猫が狭いところを通り抜けられるのは、体の幅を自由に変えられるからです。猫の鎖骨は退化していて非常に小さく、宙に浮いた状態で他の骨と連結していません。

そして肩甲骨が首の後ろにありも足の動きに合わせて自由に動きます。

また胸郭が人間のように左右に伸びた楕円形ではなく、前後に伸びた楕円形をしているので、体の幅を頭と同じくらいの狭さにすることができます。そのため、猫は頭が通るところであれば、かなり狭い場所でも通り抜けることが可能になります。

高いところから飛び降りる

猫の骨格の中でも腰椎は、人間よりも2本多く7本あります。そして腰椎を構成している椎骨間にはしっかりとした椎間板が備わっていて、クッションの役割をしています。

この腰椎のおかげで、猫は高いところから飛び降りてもバランスを崩さずに上手く着地をすることができます。また無理な体勢で高いところから落ちたとしても、上手く体を捻って何事もなく着地できます。椎間板がクッションになっているので、腰や膝に衝撃を受けることもありません。

くつろぐ姿勢

猫の骨格は人間よりも多く柔軟なため、猫の動きも柔軟で、ときどきあり得ない姿勢でくつろいでいることがあります。

骨格の違いもありますが、猫が人間にはできない姿勢をするのには筋肉の違いもあります。体の幅を変えたり、体をねじったりすることができる柔軟さがあるため、くつろぐ姿勢も人間にはまねのできないものとなります。

心を許して人間の前でくつろいで眠っている姿は、可愛くて面白いので、思わず写真に撮っておきたくなることも多いのではないでしょうか?

猫の骨格と人間の骨格の比較

次のページ:猫のしなやかさはその特徴的な骨格からきている

初回公開日:2019年09月17日

記載されている内容は2019年09月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related