Search

検索したいワードを入力してください

ライオンの食べ物を知ろう!動物園と野生での違いや生態についても紹介

更新日:2024年01月23日

動物園と野生のライオンの生活の違いを知っていますか?生活環境が違うと、その生活スタイルにも違いが見られるのです。本記事では、動物園と野生のライオンの食べ物や暮らしの違い、豆知識などを解説しています。本記事を読むことでライオンへの興味が深まるでしょう。

ライオンの食べ物を知ろう!動物園と野生での違いや生態についても紹介
「ライオンはどういう風に暮らしているの?」
「動物園のライオンと野生のライオンの食べ物の違いは何?」
百獣の王として知られるライオンですが、このように生態について詳しい方は少ないのではないでしょうか?

ライオンについて気になっている方のために、本記事ではライオンについて詳しく解説します。

本記事を読むことで、ライオンについてもっと深く理解でき、今よりもライオンが好きになるでしょう。

ライオンの基礎知識から、ライオンを見られる動物園、動物園と野生におけるライオンの食べ物の違い、ライオンが恐れる動物など、様々なライオンについての情報を解説しますので、動物園にライオンを見に行く際の事前知識として参考にしてください。

百獣の王ライオンの基礎情報

動物園の人気者であるライオンがどんな動物なのか、なんとなくは知っていても、正確な情報は分からないという方もいるでしょう。そこで、ここではライオンの基礎情報から解説していきます。

ライオンの学名や分類、生息地などを解説しますので、本記事を読む上での基礎知識として参考にしてください。

学名や分類

ライオンの学名は「Panthera leo」で、「獅子」という別名も持っています。哺乳類網食肉目ネコ科ヒョウ属に分類される食肉の動物です。

国際自然保護連合(IUCN)が定めているレッドリストの危険種に定められており、絶滅の危険性が高いとされています。

その原因は我々人間の行動です。娯楽として野生のライオンを狩る密猟者が存在していたり、都市開発が進んだことで生息地が減少し、餌となる獲物が不足したりしたため、年々ライオンの生息数は減少し続けています。

生息地

ライオンの生息地はサバンナの草原地帯です。サバンナへ行くとアカシアの木陰で休んでいるライオンが見られます。また、インドにも生息しており、サバンナよりさらに乾燥した落葉樹林のなかに生息しています。

過去には、北アフリカや東南アジアにも生息していましたが、今では絶滅してしまい野生の姿を見ることはできません。

ライオンを見ることができる動物園

ライオンを見られる動物園は全国各地にあります。各都道府県の代表的な動物園を一覧にまとめましたのでご覧ください。

・旭川市旭山動物園
・盛岡市動物園
・秋田市大森山動物園ミルヴェ
・東北サファリパーク
・宇都宮動物園
・野生の王国群馬サファリパーク
・日立かみね動物園
・東武動物公園
・多摩動物公園
・千葉市動物公園
・よこはま動物園ズーラシア
・富士サファリパーク
・東山動物公園
・小諸市動物園
・甲府市遊亀公園付属動物園
・いしかわ動物園
・京都市動物園
・天王寺動物園
・神戸動物王国
・アドベンチャーワールド
・大内山動物園
・池田動物園
・福山市立動物園
・秋吉台自然動物公園サファリランド
・愛媛県立とべ動物園
・とくしま動物園
・わんぱーくこうちアニマルランド
・福岡市動物園
・九州自然動物公園アフリカンサファリ
・西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら
・熊本市動植物園
・宮崎市フェニックス自然動物園
・鹿児島市平川動物公園
・沖縄こどもの国

ライオンの見た目や大きさ

立派なたてがみを持っているイメージのライオンですが、たてがみを持っているのはオスのライオンだけです。

オスとメスに共通するのは、背中が黄褐色や赤褐色の体毛に覆われていて、腹や脚の内側が白い毛に覆われてること、しっぽの先に扇型の長い毛が生えているという特徴です。

ここでは、オスとメス、赤ちゃんのライオンのそれぞれの見た目や大きさなどをご紹介します。

オスのライオンの特徴

オスのライオンはメスよりも体重が重く、頭部から頸部にかけて立派なたてがみを持っています。

たてがみの長さは生息地によって違いがあるのです。南アフリカ共和国の南部にある寒く標高の高い地域に生息するオスのライオンはたてがみが長いのですが、ケニアからモザンビーク北部やサヘル地域など暑い地域に生息するオスのライオンはたてがみが短い傾向にあります。

また、男性ホルモンであるテストステロンの量も、たてがみの長さに関係しているのです。

メスのライオンの特徴

メスのライオンはオスより体が小さく、スレンダーな見た目をしています。また、たてがみもありません。

顔立ちはオスと変わらないものの、たてがみがないため丸い耳が目立って可愛らしい印象を感じるでしょう。しかし、ライオンはメスが狩りをするため、オスよりメスの方が立場が強いのです。

赤ちゃんライオンの特徴

赤ちゃんライオンの体に生えている毛はモフモフと柔らかく、そこにヒョウのような暗褐色の斑点があります。この斑点は成長につれて薄くなっていき、大人になる頃には完全に消えます。

なぜ、赤ちゃんライオンにだけ斑点があるのか、明確な理由は分かっていませんが、外敵から身を守るカムフラージュのためという説が有力です。

また、生まれたての赤ちゃんライオンの瞳は「キトゥンブルー」と呼ばれる灰色がかった深い青色をしています。ただ、これは一時的なもので、成長する過程でオレンジ色や金色の瞳になります。

動物園と野生におけるライオンの食べ物

次のページ:ライオンを知るための豆知識

初回公開日:2022年07月16日

記載されている内容は2022年07月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related