Search

検索したいワードを入力してください

【性別別】黒猫の性格の特徴・白猫との性格の違い

更新日:2023年12月02日

黒猫と白猫は、同じ猫でも性格が違うんです。色の違いの他にも、性別の違いでも性格が違ってきます。黒猫と白猫の性格の違いや性別の違いで、猫との触れ合い方が変わってきます。猫の性格を知ることで、今まで以上に猫との仲を深めることができます。

【性別別】黒猫の性格の特徴・白猫との性格の違い

オス・メス別黒猫の性格の特徴

同じ黒猫でもオスとメスでは、性格が違うということをご存知ですか。猫も性別や種類が違うだけで、それぞれの性格が違ってきます。

その他にも、黒猫は他の猫に比べると人間に対する警戒心が比較的低いのが特徴です。また活発な性格の猫が多く、運動量が他の猫に比べると多いことでも知られています。そのため猫用のおもちゃで遊んであげるととても喜びます。

黒猫のオスとメスの性格や特徴を知ることで、猫が今どんな気持ちなのか知ることができるようになります。今まで以上に猫との仲を深めることができます。

オスの黒猫の性格と特徴

オスの黒猫は、メスの黒猫より人懐っこい性格をしています。そのため飼い主以外の人に対してもさほど警戒心を感じさせず、うまく立ち回ることができるのが特徴です。

おっとりとした人懐っこい性格に加え、うまく立ち回ることのできるオスの黒猫は、とても飼いやすい猫と言えるでしょう。一人暮らしの人はもちろん、家族と一緒に暮らしている人や多頭飼いの人にです。多頭飼いしていると猫同士のケンカがどうしても起きてしまいますが、我関せずと空気を読んで眺めています。

自分が構ってほしい時や飼い主に余裕がある時を見計らって、ふらっとやってきては足元にすり寄ってきます。

メスの黒猫の性格と特徴

メスの黒猫は、人懐っこい性格をしていますが、オスの黒猫より警戒心が強いのが特徴です。そのため飼い主以外の人がいると警戒してしまい、始めのうちは距離を置きます。離れたところからしばらく観察されますが、自分に害が無く大丈夫そうだなと判断すれば近寄ってきます。

メスの黒猫は空気を読むのがとてもうまいため、上手に立ち回ります。そのため一人暮らしの人でも、とても飼いやすい猫と言えるでしょう。また、面倒見がいいのもメス猫の良いところだと言えます。

自分が構ってほしい時や飼い主に余裕がある時を見計らって、ふらっとやってきては足元にすり寄ってきます。

甘えん坊

黒猫は基本的に、人間に対する警戒心が低いため甘えん坊であると言われます。黒猫は、オスメス問わずどちらも甘えん坊で人懐っこい性格をしている子が多いです。

黒猫は空気を読むのがうまいのですが、甘えん坊な性格と運動量が他の猫に比べると多いため、一度おもちゃで遊び始めると飽きるまで一緒に遊ぼうと誘ってきます。特にオスの黒猫は、メスの黒猫に比べると甘えん坊なので何かと構ってもらおうとします。

飼い主がくつろいでいると側に寄ってきます。冬になると寒くなるので、暖を取ろうとさらに甘えん坊になる子が多くなります。

黒猫と白猫の性格の特徴

黒猫は、他の猫に比べると警戒心も低く人懐っこい性格をしていています。そのためあまり人見知りをしない、甘えん坊な子が多くみられます。その他にも運動量が多いため、猫用のおもちゃで遊ぶと喜んでじゃれてくるのが特徴です。

構ってほしい時には、すかさずすり寄ってきます。顔や体を触っても怒ることなく、触らせてくれます。

白猫は、とても警戒心が強く繊細な性格をしている子が多いです。そのため顔や体を触ろうとすると怒って、手を叩かれることがあります。ですが、飼い主に対する独占欲が強いのも特徴のひとつです。付かず離れずの関係性を保つ必要があります。

やはり毛色が真逆なだけあって、性格も真逆なのが特徴的を言えるでしょう。

黒猫の子猫の性格の特徴

黒猫はもとより、人懐っこい性格に加え甘えん坊な子が多いです。子猫は成猫に比べるとさらに甘えん坊だと言えます。

成猫になれば飼い主や周りの状況を見て甘えてきます。ですが、子猫の時は構ってほしい気持ちが強く、後を追いかけたり、ピッタリとくっついてきます。

運動量も他の子猫に比べて多いのと構ってほしい気持ちで、猫用のおもちゃで遊び疲れるまで、飽きるまで遊び続けます。飼い主の方が先に疲れてしまうことが多いでしょう。

寝る時も飼い主と距離を取るのではなく、飼い主にくっついていたり、飼い主が見える位置で寝ることが多いです。

長毛の黒猫の性格の特徴

長毛の黒猫は、人懐っこく落ちついた性格をしているのが特徴です。毛長猫の優しく落ちついた一面を持っていて、黒猫の人懐っこく甘えん坊な一面もあります。

長毛の猫と黒猫は、どちらも周りの空気を読むのがうまく頭の賢い猫だと言えます。

ただし長毛の猫は、こまめにブラッシングをして毛のお手入れをしてあげないと毛が絡まってしまいストレスが溜まってしまいます。そのため怒りっぽくなってしまいます。こまめにブラッシングして毛を整えてあげることで、もとの人懐っこく落ちついた性格に戻ります。

黒猫のボンベイの性格の特徴

次のページ:黒猫がイタズラをしたらどうする?

初回公開日:2017年09月21日

記載されている内容は2017年09月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related