Search

検索したいワードを入力してください

ハチワレってどんな猫?様々な毛色によって異なる特徴や性格

更新日:2020年09月27日

日本にいる猫で2番目に多い「ハチワレ猫」ですが、その性格は実に多種多様です。ハチワレ猫に共通している性格は、「穏やかで甘えん坊」なので、初めて猫を飼うという人でも懐いてくれやすく飼いやすい猫です。雑種だけでなく、純血種のハチワレ猫もいます。

ハチワレってどんな猫?様々な毛色によって異なる特徴や性格

ハチワレ猫とは?

ハチワレ猫とは、顔の毛の模様が鼻筋から「八」の形に2色に分かれている猫の事を指し、実は日本で2番目に多い猫の模様と言われています。模様の形が末広がり「八」であることから、縁起が良い猫して広く知られています。

ハチワレ猫は「ハチワレという猫の種類」なのではなく、「ハチワレという毛の模様」です。ハチワレ猫のほとんどは雑種ですが、最近のの猫種であるスコティッシュフォールドやマンチカンなどのハチワレ猫もおり、毛色や毛の長さもさまざまです。

猫によって性格や飼いやすさもそれぞれ違いがあるので、お気に入りのハチワレ猫を探してみましょう。

ハチワレ猫の性格

猫の性格は猫種と毛色によって違いがあります。ハチワレ猫もどんな毛色をしているかで性格が変わります。

また元々の猫種を知ると、猫種特有の性格とハチワレの毛色での性格の二つを持ち合わせていることがわかり、愛猫をもっとよく知ることができます。

愛猫が持っている性格をよく知ると、愛猫との生活をより充実させることができます!

ハチワレ猫の性格

  • 生命力がありタフ
  • 子育て上手
  • 警戒心が強い
  • 穏やかで人懐こい
  • 上品でプライドが高い

ハチワレ猫の性格1:白黒の場合

白黒のハチワレ猫は、白と黒のバランスによっても性格が少し違いますが、共通しているのは生命力が強くタフであるということです。

全体的に黒の割合が多く、目の部分から白くハチワレしている猫は、穏やかでフレンドリーという性格があり、全体的に白の割合が多く、目の模様が黒くハチワレている猫は、クールで繊細という性格があります。

白黒のハチワレ猫は、ぶちねこもいるので他のハチワレ猫よりも毛色のバリエーションが豊かです。

ハチワレ猫の性格2:キジトラの場合

キジトラのハチワレは、性別での性格差が特徴的です。

メスは母性本能が強く子育て上手な性格を持っており、オスは明るく能天気という性格を持っていることが多いです。

性別関係なく共通している性格としては、好奇心旺盛で賢く穏やかであるということです。キジトラは野生に近い感性残っており、家の中でもハンター気質を発揮します。

ハチワレ猫の性格3:サバトラの場合

次のページ:のハチワレ猫4選

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related