Search

検索したいワードを入力してください

猫はエアコンが嫌い?クーラーの設定温度や猫の熱中症対策グッズ紹介

更新日:2024年04月11日

猫にお留守番をさせる際には熱中症対策をしっかりしてあげなければなりません。猫が快適にお留守番できるようにするためにはどうしたらいいか、クーラーの温度や気をつけてあげるべきこと、エアコンに頼らない熱中症対策の方法などを学んでいきましょう。

猫はエアコンが嫌い?クーラーの設定温度や猫の熱中症対策グッズ紹介

ネコの特徴について

猫を飼う上では動物としての特徴をきちんと理解してあげることが大切です。言葉が喋れないぶん、飼い主が細かく気を遣ってあげないと知らないうちに猫にストレスを与えてしまいます。

猫の熱中症対策では、暑さへの強さなどの特徴を理解し、健康管理を行ってあげましょう。猫が嫌がるものを省き、しっかりと対策してあげてください。

耳が良い

顔の半分以上の大きさがある耳を持つ猫は当然耳が良く、人間にとっては気にならないような些細な音も、より敏感に反応ししっかりキャッチしています。

聞こえが良いぶん当然大きな音は嫌いますし、エアコンなどの音も猫は嫌い大きなストレスとなるので、不快な状態で我慢をさせることが無いようきちんと理解をしておいてあげましょう。

暑さに強い

猫は暑い地域で生息してきた生き物なので、暑さに強くある程度であれば高い気温にも耐えられると言われています。

しかし人間と異なり汗をかき体温調節をすることができないため、夏場においては室内特有の熱さを嫌いますから、猫の気持ちになって充分注意してあげることが必要です。

特に家猫は熱中症にならないよう室温管理の配慮が不可欠です。

お留守番ネコのための熱中症対策

お留守番中の猫が快適に過ごすためには、正しい知識、正しい方法で熱中症対策を行ってあげる必要があります。

猫の特徴を考えた対策で嫌いなものを排除し気持ちよく過ごせる部屋作りを行ってあげれば、外出中も心配なく猫にも安心、安全に過ごしてもらうことができます。

細かい部分まで気を遣い、お留守番の環境を整えてあげましょう。

お留守番ネコの熱中症対策で気をつけてあげること

  • 適切なエアコンの設定温度
  • 風向は上向き
  • あれば静音モード
  • 直射日光を入れない
  • お水を多めに用意する
  • 部屋のドアを開けておく

お留守番ネコのための熱中症対策1:適切なエアコンの設定温度

猫のお留守番のために欠かせないエアコンですが、室内快適温度は28℃がベストです。

人間同様、猫にとっても急激な温度変化や極端な温度設定は健康に大きな負担をかけます。猫も室内の冷えすぎるのは嫌いなので、エアコンの設定温度は28℃にし快適に過ごせる部屋を作り上げてください。

暑すぎても寒すぎても猫にとってはストレスになります。

お留守番ネコのための熱中症対策2:風向は上向き

エアコンの風が直接猫に当たると体調を崩す原因になりかねません。

猫自体、風が身体に直接あたるのは嫌いですから、お留守番時にエアコンをかけてあげる際には、クーラー温度だけでは無く必ず風向きを上に設定しておきましょう。

暑い空気は天井近くに籠るので、効率良く部屋を冷やすことにも繋がります。風向きは一番上に固定してでかけるようにしてください。

お留守番ネコのための熱中症対策3:あれば静音モード

次のページ:エアコンに頼らない熱中症対策グッズ

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related