Search

検索したいワードを入力してください

猫がトイレからおしっこをはみ出すときの根本的原因7つと防止対策

更新日:2020年09月27日

猫がトイレを失敗してはみ出す理由は複雑ですが、根本的な原因は7つに絞ることができます。原因が判明すれば対応することもできますし、防止するためのトイレ作りをすることもできます。
はみ出すのを防止できなかった時のためにも、後処理の方法も知っておきましょう。

猫がトイレからおしっこをはみ出すときの根本的原因7つと防止対策

猫がおしっこをはみ出す4つの理由

猫のおしっこがトイレからはみ出すのには理由があります。猫はそもそも綺麗好きな生き物なので、意図的にはみ出すようにトイレをすることはまず考えられません。

考えられる4つの理由をまず紹介します。

猫がおしっこをはみ出す理由1:トイレが汚い

猫は綺麗好きとは言っても、飼い猫のトイレを清潔に保つのは飼い主の仕事ですので、トイレが汚くてはみ出す場合には猫はどちらかといえば被害者といえます。

完全に猫の好きなようにトイレをさせれば、猫の基準で綺麗なトイレを続けてくれますが、トイレの場所や構造を飼い主が指定した以上、そのトイレを綺麗にしてあげないことには猫のトイレは綺麗に完結しません。

こまめにチェックして、日に1回は掃除をする癖をつけましょう。

猫がおしっこをはみ出す理由2:トイレの場所・数・猫砂が合っていない

猫のトイレにはいくつかの条件が必要で、それにそぐわないトイレでは上手くできずにはみ出すことになります。

トイレをしやすい環境にトイレを置いて、猫が安心してできるようにすることがまず第一ですので、静かであり風通しの良い場所にトイレを置いてあげましょう。

複数匹飼っている場合には、猫の数にもう一つ加えた量のトイレを置くと、短時間で複数回行った場合のような、イレギュラーにも対応が可能です。

猫砂の質は猫ごとに好き嫌いがあり慣れもありますので、嫌がる猫砂は別のものに取り換えてあげましょう。

猫がおしっこをはみ出す理由3:トイレのサイズが合っていない

はみ出すことなくおっしこするために必要な猫のトイレは、猫の大きさの1.5倍以上、余裕があれば2倍ぐらいはあった方がいいといわれています。

外飼いでもない限り、それ以上の大きさのトイレを用意するというのも非現実的ですので、目安としてはそれぐらいを考えておきましょう。

小さすぎると、体がまずはみ出してしまい、その分排泄物もはみ出す可能性が高まります。心地の悪いトイレではトイレに対してストレスを溜めて、それがまたはみ出す原因にもなります。

猫がおしっこをはみ出す理由4:生活環境の変化

猫のトイレには猫自身の慣れが必要になるため、頻繁に生活環境が変化してしまうと、それに対応できないことが原因でおしっこをはみ出すことがあります。

特に老猫になるとその影響ははっきりしてくるため、歳をとってからはトイレの場所はなるべく変えないようにしてあげましょう。

よくあるパターンは、猫砂を変えたら気に入らなくてトイレを失敗したというもので、一気に丸ごと変えるのではなく、半分ずつ変えるような工夫をすると失敗しにくいです。

猫がトイレをはみ出す原因7つ

トイレをはみ出す直接的な原因として考えられることは7つあります。

はみ出す原因となりうることを覚えておいて、1つづつ確認して原因究明をすると、対処方法がわかりやすくてです。

原因

  1. ストレス
  2. 環境の変化
  3. トイレが清潔ではない
  4. トイレの置き場所
  5. 猫砂との相性が悪い
  6. トイレのサイズが好みじゃない
  7. 寂しい

猫がトイレをはみ出す原因1:ストレス

猫がストレスを抱えていると、わざとトイレからはみ出すようにしたりすることがあります。

ストレスの原因はいくつも考えられますので、何のストレスでトイレがはみ出るようになったかまで考える必要がありますが、多くの場合はトイレの場所や作りなどでのストレスが、トイレがはみ出す一番わかりやすい原因です。

トイレの環境はなにも問題が無いとなってもはみ出すようであれば、日頃の生活から猫に大きなストレスを与えている原因を洗い出すようにしましょう。

猫がトイレをはみ出す原因2:環境の変化

猫は環境が変化したことに敏感に反応しやすく、慣れないうちはトイレからはみ出すようになります。

家の中の環境であれば、リフォームや模様替えで内装が変わったとか、新しいペットや子供で家族が増えたりといったことが考えられます。

人間にとっては些細な変化でも、猫にとっては大きいことだったということもあるため、小さな変化の後も、念のため猫がどう感じているのかに注意してみるといいでしょう。

慣れてくればはみ出さないようになってくるので、トイレの外がトイレだと覚えてしまわないようにだけ注意しておきましょう。

猫がトイレをはみ出す原因3:トイレが清潔ではない

次のページ:猫のおしっこがはみ出すときの飛び散り防止対策6つ

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related