Search

検索したいワードを入力してください

チンチラゴールデンの性格はきつい?チンチラシルバーとの違いは?

更新日:2023年12月09日

チンチラゴールデンは、長毛種のイメージから「性格きつい」と思われています。同じチンチラでも、チンチラシルバーは活発な個体がいます。チンチラシルバーと同じ種類ですが、チンチラゴールデンは、本当はどんな性格なのでしょうか?注意点などもふくめて説明します。

Noimg

猫の性別や特徴による性格の違いとは?

人間でも男女の性格は個人差はありますが大まかに違っています。動物の場合は、人間よりも性格の違いがハッキリとしていてわかりやすいです。

猫をはじめ動物は、オスとメスの役割がハッキリしています。オス縄張りを守るために時としてケンカもします。メスはオスと違い、子育てを中心の生活ですから自己中心的になりやすいです。

また、チンチラでもシルバーは少しきつい性格の個体がいます。毛色によって性格が違います。

性別や特徴による性格の違い1:オスは人懐っこくて行動的な甘えん坊

性別や特徴による性格の違い1つ目は、猫のオスの性格は人懐っこく甘えん坊が多いです。また、好奇心旺盛で冒険好き行動力があるオス猫も多くいます。オスは飼い主へ依存することが多いのも特徴です。

オス猫が、好奇心旺盛で冒険好きなのは縄張りを見回る習性が要因です。自分の縄張りを、守るための戦いもときにはおこります。オス猫はつねに、緊張状態が続くのでストレス解消から甘える傾向にあります。

性別や特徴による性格の違い2:メスはマイペースでプライドが高い気分屋

性別や特徴による性格の違い2つ目は、メスはマイペースでプライドが高いです。猫の世界では、オスは子育てをしないのでメスだけで子育てします。母猫だけで、子猫を育て守り食べさせることは大変なことです。そのため、母猫は周りに気をまわす余裕がない状態です。

メス猫が、クールなのはそんな事情が影響しています。また、猫にかぎらず気分屋なのは女性にはよくあることです。プライドの高さもおなじ女子特有の習性と言えます。

性別や特徴による性格の違い3:長毛種は人間の手によって改良された品種のため、短毛種と比べておとなしい

性別や特徴による性格の違い3つ目として、長毛種は短毛種に比べておとなしい性格の猫が多いです。長毛種の猫は人的に改良して人が飼いやすい猫を作ろうとしたことが要因です。

そのため、長毛種の猫たちの方が短毛種の猫たちに比べておっとりしています。これは、オスもメスもおなじで短毛種の猫の方が活発です。

チンチラゴールデンの性格とは?

チンチラゴールドは、チンチラシルバーに比べて性格がきついと言われています。猫にかぎらず、飼い方によって性格は大きく変わります。良い飼い方はサイトから、「飼い方きつい性格」で検索すると正しい飼い方をみることができます。

長毛種はプライドが短毛種よりも高く、多くの人が「長毛はきつい性格」と考えている人が多いです。しかし、チンチラゴールドは本当にきつい性格なのでしょうか?本来の性格はどんな性格でしょうか?

チンチラゴールデンの性格1:フレンドリーで親しみやすい

チンチラゴールデンの性格1つ目として、多くの飼い主が「フレンドリーで親しみやすい」と言います。チンチラゴールデンの性格は、大人しくおっとろした穏やかな猫が多いです。

チンチラゴールデンは、性格がきついと言われることがあります。ペルシャン猫の系統ですし、実際にプライドが高くきつい性格の個体もなかにはいます。

猫にかぎらず、子猫のときに充分愛情をかけられ兄弟猫と過ごした猫はおだやかです。

チンチラゴールデンの性格2:好奇心旺盛

チンチラゴールデンの性格2つ目として、気になる物への好奇心旺が旺盛な種類だと言います。猫は動く物をおう習性を強くもっています。チンチラゴールデンも、狩をしていた先祖のDNAから動く物に興味をもちよく遊びます♪

また、なんにでも興味をしめす時期もあり、いたずら好きな一面をもっています。好奇心からか、動きまわりおっとりしているのでドジをふむこともあります。そんなところが「可愛い」と言われるゆえんです!

チンチラゴールデンの性格3:甘えん坊

次のページ:チンチラゴールデンを飼う際の注意点

初回公開日:2019年08月06日

記載されている内容は2019年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related