Search

検索したいワードを入力してください

チンチラゴールデンの性格はきつい?チンチラシルバーとの違いは?

初回公開日:2019年08月06日

更新日:2020年09月20日

記載されている内容は2019年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

チンチラゴールデンは、長毛種のイメージから「性格きつい」と思われています。同じチンチラでも、チンチラシルバーは活発な個体がいます。チンチラシルバーと同じ種類ですが、チンチラゴールデンは、本当はどんな性格なのでしょうか?注意点などもふくめて説明します。

Noimg

猫の性別や特徴による性格の違いとは?

チンチラゴールデンの性格はきつい?チンチラシルバーとの違いは?
※画像はイメージです
人間でも男女の性格は個人差はありますが大まかに違っています。動物の場合は、人間よりも性格の違いがハッキリとしていてわかりやすいです。

猫をはじめ動物は、オスとメスの役割がハッキリしています。オス縄張りを守るために時としてケンカもします。メスはオスと違い、子育てを中心の生活ですから自己中心的になりやすいです。

また、チンチラでもシルバーは少しきつい性格の個体がいます。毛色によって性格が違います。

性別や特徴による性格の違い1:オスは人懐っこくて行動的な甘えん坊

性別や特徴による性格の違い1つ目は、猫のオスの性格は人懐っこく甘えん坊が多いです。また、好奇心旺盛で冒険好き行動力があるオス猫も多くいます。オスは飼い主へ依存することが多いのも特徴です。

オス猫が、好奇心旺盛で冒険好きなのは縄張りを見回る習性が要因です。自分の縄張りを、守るための戦いもときにはおこります。オス猫はつねに、緊張状態が続くのでストレス解消から甘える傾向にあります。

性別や特徴による性格の違い2:メスはマイペースでプライドが高い気分屋

性別や特徴による性格の違い2つ目は、メスはマイペースでプライドが高いです。猫の世界では、オスは子育てをしないのでメスだけで子育てします。母猫だけで、子猫を育て守り食べさせることは大変なことです。そのため、母猫は周りに気をまわす余裕がない状態です。

メス猫が、クールなのはそんな事情が影響しています。また、猫にかぎらず気分屋なのは女性にはよくあることです。プライドの高さもおなじ女子特有の習性と言えます。

性別や特徴による性格の違い3:長毛種は人間の手によって改良された品種のため、短毛種と比べておとなしい

性別や特徴による性格の違い3つ目として、長毛種は短毛種に比べておとなしい性格の猫が多いです。長毛種の猫は人的に改良して人が飼いやすい猫を作ろうとしたことが要因です。

そのため、長毛種の猫たちの方が短毛種の猫たちに比べておっとりしています。これは、オスもメスもおなじで短毛種の猫の方が活発です。

チンチラゴールデンの性格とは?

チンチラゴールドは、チンチラシルバーに比べて性格がきついと言われています。猫にかぎらず、飼い方によって性格は大きく変わります。良い飼い方はサイトから、「飼い方きつい性格」で検索すると正しい飼い方をみることができます。

長毛種はプライドが短毛種よりも高く、多くの人が「長毛はきつい性格」と考えている人が多いです。しかし、チンチラゴールドは本当にきつい性格なのでしょうか?本来の性格はどんな性格でしょうか?

チンチラゴールデンの性格1:フレンドリーで親しみやすい

チンチラゴールデンの性格1つ目として、多くの飼い主が「フレンドリーで親しみやすい」と言います。チンチラゴールデンの性格は、大人しくおっとろした穏やかな猫が多いです。

チンチラゴールデンは、性格がきついと言われることがあります。ペルシャン猫の系統ですし、実際にプライドが高くきつい性格の個体もなかにはいます。

猫にかぎらず、子猫のときに充分愛情をかけられ兄弟猫と過ごした猫はおだやかです。

チンチラゴールデンの性格2:好奇心旺盛

チンチラゴールデンの性格2つ目として、気になる物への好奇心旺が旺盛な種類だと言います。猫は動く物をおう習性を強くもっています。チンチラゴールデンも、狩をしていた先祖のDNAから動く物に興味をもちよく遊びます♪

また、なんにでも興味をしめす時期もあり、いたずら好きな一面をもっています。好奇心からか、動きまわりおっとりしているのでドジをふむこともあります。そんなところが「可愛い」と言われるゆえんです!

チンチラゴールデンの性格3:甘えん坊

チンチラゴールデンの性格3つ目は、甘えん坊だと言われています。普通の猫でも、少しツンデレなところがある猫たちです。しかし、チンチラゴールデンは甘えん坊で飼い主にはスリスリ寄っていきます。

チンチラゴールデンは、飼い主や家族に抱っこをねだると言われています。普通の猫でも、抱っこをねだること自体珍しいです。しかし、実際チンチラゴールデンを飼育している人は「普通のことだ」と楽しそうに話します♪

チンチラゴールデンを飼う際の注意点

チンチラゴールデンを、飼うときの注意点はいくつかあります。どの種類の猫を飼っても、同じですが注意することは種類別に変わります。チンチラゴールデンは、モコモコでとっても愛らしい♪猫です。

最近では、ペットの寿命も長くなっていてチンチラゴールデンも15~20年と長寿です。元気で長生きしてもらうために、気をつけたい遺伝疾患や長毛種なので気をつけたい点があります。

ブラッシングにグッズ

チンチラゴールデンにとって、ブラシングは病気予防にも大切だと言うことがわかります。チンチラゴールデンの、毛質にむいているブラッシング用のブラシも販売されています。また、ブラッシング用のブラシには、短毛種用と長毛種に適したブラシがあり間違えないようにしましょう。

チンチラゴールデンや、長毛種にむいているブラシと用途を紹介していきます。
名称特徴
獣ブラシ(ハードタイプ)抜け毛を集めて、処理できる優れ物です。
コーム毛玉を簡単に取ることができて、毛並みも整えることができます。
ピンブラシ毛並みを整えることができます。
スリッカーブラシ毛のもつれをほどき、毛玉もとることができます。

ブラッシングにグッズ1:ファーミネーター 大型猫 L 長毛種用

ブラッシングにグッズ1つ目は、「ファーミネーター大型猫L長毛種用」です。ファーミネーターLは、刃の部分はステンレスでアンダーコートまで届きます。アンダーコートまで、届くのでしっかり抜け毛を除去できます。

抜け毛が90%も、取り除けるので猫にもストレスがかかりにくいです。ただし、同じ場所を丹念にとかし過ぎると、ハゲますから気をつけてください。

また、有数コートを痛めないので使いやすいです♪

ブラッシングにグッズ2:Pecute 猫 ブラシ

ブラシングにグッズ2つ目は、「pecute猫ブラシ」です。pecuteブラシは、抜け毛対策というよりも毛のつや出し用です。また、ブラッシングが嫌いな猫用にもぴったりです。猫達も楽しんで、気持ち良くブラシングができるのでストレスふりーです。

pecute猫ブラシくを、実際に使用した人の中には長毛種には向かないと言う人もいます。長毛種の抜け毛には思ったほどの効果がありません。

ブラッシングにグッズ3:TEMOCE 猫 ブラシ

ブラッシングにグッズ3つ目は、「TEMOCE猫ブラシ」です。TEMOCE猫ブラシは、歯の先端部分が丸い形状になっています。丸い形状が、猫たちの皮膚をマッサージし血行をよくしてくれます。

また、背の部分に付いているボタンを押せば取れた毛も捨てやすく便利です。そして、ブラシはコンパクトで軽量なので持ち運びが楽なのも嬉しいです。

TEMOCE猫ブラシで、猫たちも楽しんでブラッシングされています。

ブラッシングにグッズ4:Hokyzam スリッカーブラシ

ブラシングにグッズ4つ目は、「Hokyzamスリッカーブラシ」です。このHokyzamスリッカーブラシは、抜け毛が良く取れると評判がいいブラシです。ただし、猫の毛質によってはいまいち向いていないと口コミなどで言われています。

コンパクトでデザインが可愛いと、女性に好評で抜けた毛もワンプッシュで取り除けます。

結論から言うと、全く毛が取れません。
この時期(3月)、ふわふわぬいぐるみみたいな長毛種猫に対して一通りブラッシングで薄~い一層しか取れないのがまずおかしい。
うちの猫がシルクタッチなのでこの商品で毛を掴めないと思います。
毛の質がなめらかではなくもっとさらさらの猫だともしかして取れるかもしれません。

出典: https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%8... |

ブラッシングにグッズ5:BYBO 高級猪毛ブラシ

ブラシングにグッズ5つ目は、「BYBO高級猪毛ブラシ」です。猪の毛のブラシは、よく抜け毛を取ってくれる優れ物です。また、猪の毛と、炭化させた孟宗竹を使っています。孟宗竹を炭化させることで、防虫・防カビに効果があります。

猪のブラシは、長く使ってもらうための工夫がなされていて、猫たちにものあるブラシです。

チンチラゴールデンを飼うなら性格や注意点を知っておこう

チンチラゴールデンの性格はきつい?チンチラシルバーとの違いは?
※画像はイメージです
チンチラゴールデンは、「長毛きつい性格」と言われています。チンチラシルバーが、ゴールデンよりも活発な性格なので同じように思われています。しかし、猫の性格は、短毛種でも毛色や種類によって変わります。

縁があって、チンチラゴールデンとであい飼い主になったなら、飼育の注意点や性格などを学んでください。そして、チンチラゴールデンのもっている特徴を一緒に楽しんでください。

Related