Search

検索したいワードを入力してください

青い目のおすすめ猫8選!ブルーの目を持つ猫の特徴や性格・歴史

初回公開日:2019年08月21日

更新日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

猫の目の色はさまざまな種類があります。その中でも珍しいのが青い目の猫で、その美しさに魅了された人も多いのではないでしょうか。この記事では、青い目の猫の特徴と、青い目をした人気の猫をご紹介します。青い目の猫について詳しく知りたい方は、ぜひ読んでみてください。

青い目のおすすめ猫8選!ブルーの目を持つ猫の特徴や性格・歴史

青い目の猫の特徴

青い目のおすすめ猫8選!ブルーの目を持つ猫の特徴や性格・歴史
※画像はイメージです
猫は子猫の時全員青い目をしていますが、成長するにつれ変化していきます。

しかし、成長しても青い目を持ったままの猫もいます。その子たちはどんな特徴を持っているのでしょうか。

青い目の猫の特徴

  1. 珍しい
  2. 綺麗

青い目の猫の特徴1:珍しい

一般的な猫の目は、グリーンやヘーゼル、アンバー、カッターと言われており、ほとんどの猫がこの4種類いずれかの色です。

しかし、さまざまな理由で上記の色にならない場合もあります。その1つが、メラニン色素をほとんど持たない、青い色の目をした猫です。

これはとても希少な例で、市場にもあまり出回っていません。ですので、販売価格が高騰するケースが多くなっています。

青い目の猫の特徴2:綺麗

青い目を持った猫の瞳は、まるで宝石や水晶のように美しく綺麗です。どこか神々しい雰囲気で、他の目の色よりも神秘的な青い目の猫にはファンが多いです。

一言に「青」と言っても、その中でも「サファイヤブルー」や「アクア」と分けて呼ばれたりしています。光の角度によっては、綺麗な紫に見えることもあります。

一目見ると、その美しさに心を奪われる人が多いそうです。

青い目の猫の性格

青い目のおすすめ猫8選!ブルーの目を持つ猫の特徴や性格・歴史
※画像はイメージです
青い目を持った猫の身体的な特徴を見てきました。

実は、目が青いと性格にもさまざまな特徴や傾向が出てくるのをご存知でしょうか。目の青い猫の性格を1つ1つ見ていきましょう。

青い目の猫の性格

  1. 繊細
  2. 神経質
  3. 甘えん坊

青い目の猫の性格1:繊細

メラニン色素が合成されない白猫は、メラニン色素が多い黒猫よりも繊細な性格をしています。そのため、メラニン色素がほとんどない青い目をした猫も、繊細な性格をしていることが多いです。

また、青い目をした猫は知らない人にあまり懐きません。それは、警戒心が強いことが要因となっています。

そして、繊細で些細なことが気になる性格のため、他の猫のように暴れまわることも少ないです。

青い目の猫の性格2:神経質

青い目の猫は、メラニン色素がほとんどないため、自然界に溶け込む事が難しいです。また、周りの景色に紛れ込むこともできず目立つため、危険な目にもあってきました。

青い目の猫は、野生の頃のそういった経験から神経質な猫が多いです。そのため、他の猫に対して敵対心を見せることもあります。

神経質な性格をしっかり理解してあげて、青い目を持った猫と初めて触れ合う時は慎重に接してあげましょう。

青い目の猫の性格3:甘えん坊

繊細で神経質な性格なのですが、その一方でとても甘えん坊な面もあります。飼い主にはとても懐き、構ってほしいとアピールをしてくるでしょう。

見た目の高貴さから、青い目を持った猫は独立心が強く慣れ合わないと思われがちです。しかし、一度懐けば可愛らしく甘えるようになり、飼い主のことが大好きになる性格の持ち主です。

孤高な見た目と、甘えん坊な性格とのギャップが魅了的な猫です。

人気の目の青い猫8選

青い目のおすすめ猫8選!ブルーの目を持つ猫の特徴や性格・歴史
※画像はイメージです
綺麗な青い目を持った猫は、その美しさから人気もある猫種です。珍しくもあるので、希少価値も高く競争率の高い種類でもあります。

そんな人気な猫の中でも、特に人気の高い猫たちを8種類ご紹介していきます。
目の青い猫について詳細
初期費用2~4万
継続費用年間8~15万
寿命12~14歳
手間トイレ・爪切り・遊ぶ時間・ブラッシングなど
飼育の難易度愛情深く温厚な猫が多いため飼いやすい

人気の目の青い猫1:ラグドール

ラグドールはセミロングの絹のように綺麗で柔らかい毛を持っている、青い目の猫です。

活発で遊びまわるというよりも、落ち着いてリラックスしている時間の方が多いです。なので、ゆったりとした時間を過ごしたい年配の方にもおすすめの猫です。

抱っこされるのが大好きな猫なので、ペットを抱っこして過ごしたいと言う人にもピッタリの猫種でしょう。穏やかな時間を過ごせること間違いなしです。

人気の目の青い猫2:ヒマラヤン

ヒマラヤンはペルシャ猫のような見た目の優美さを持っている、青い目の猫です。

大きな泣き声も出さずおおらかな性格のため、音が気になる集合住宅でも飼うことができます。赤ちゃんがいる家庭にも向いるでしょう。

甘えん坊ですが、いつも構ってほしいというしつこさはありません。適度な距離感をとりつつ愛情を深めていきたい、という人におすすめの猫です。

人気の目の青い猫3:ターキッシュバン

ターキッシュバンは長い毛がふわふわしている、青い目の猫です。

毛の手触りは柔らかく、水を弾く毛のため泳ぐこともできます。水が苦手な猫が多い中とても珍しい猫種で、一緒に水遊びをして楽しむこともできます。

頭も良く愛情深い猫で、飼い主の言う事にも従順な面があります。初めて猫を飼う人に向いている猫種なので、しつけなどが心配な初心者の人におすすめです。

人気の目の青い猫4:シャム

シャムはシュッとした体型と大きな耳を持った、青い目の猫です。そのシルエットは美しく、無駄がありません。

犬のように懐くという性格と、猫本来の気まぐれさを持てます。気分が乗る時なら、ボールをとってくるなどのしつけが可能です。

よくしゃべる猫としても有名ですので、シャムがいるだけで家が賑やかになります。猫とおしゃべりをしたい人には嬉しい性格でしょう。

人気の目の青い猫5:バリニーズ

バリニーズはシャムの毛が少し伸びたような容姿をしている、青い目の猫です。

甘えん坊で遊ぶのが大好きなので、猫と一緒に遊びたい人におすすめの猫種です。

他の猫や犬とも仲良くなれる社交性を持っていますので、何匹かのペットを飼いたい人にぴったりの性格です。

人の子供にも優しく接してくれるので、お子さんがいる家庭にも向いているでしょう。

人気の目の青い猫6:オリエンタル

オリエンタルは手足まで細いモデル体型で、優しい青い目の猫です。

人懐っこく甘え上手で、飼い主に構ってもらいたいアピールを可愛らしくしてきます。相手にしてあげないと拗ねるので、構ってあげましょう。

華奢に思えますが運動能力はとても高いので、色々な遊びにも対応します。猫と一緒にめいっぱい遊びたい人にピッタリの猫種でしょう。

人気の目の青い猫7:カラーポイントショートヘア

カラーポイントショートヘアはシャムが元になっている、青い目の猫です。

身体的特徴もシャムと似ていますが、毛の色だけはシャムよい多くなっています。シャムが4色に対して、カラーポイントショートヘアは16色います。

人と触れあうのが好きでおしゃべりなので、猫との会話を楽しみたい人におすすめです。泣き声は100とおり以上あると言われていますので、飽きることはないでしょう。

人気の目の青い猫8:スキフトーイボブテイル

スキフトーイボブテイルは世界最小と言われている、青い目の猫です。成長しても子猫くらいの起きさにしかなりません。

おっとりしている性格ですが、活発な一面もあります。ですが体が小さいので、家の中で動き回ってもそれほど周りに被害は出ません。

人が大好きで飼い主によく懐きます。ツン要素が一切なく、主人にずっとデレデレの状態ですので、猫をとことん甘やかしたい人におすすめでしょう。

理想的な目の色

青い目のおすすめ猫8選!ブルーの目を持つ猫の特徴や性格・歴史
※画像はイメージです
今回は青い目の猫の特徴と性格、人気の猫種をご紹介しました。

青い目をした猫はとても希少で、繊細な猫だということがわかったのではないでしょうか。そして、とても魅力的で可愛らしく、飼うのにあまり手間がかからないもともわかったのではないでしょうか。

宝石や水晶とまで言われた青い目を生で見たら、その理想的な美しさに心を奪われること間違いないです。

気になる方は、ぜひペットショップに足を運んでみてください。

Related