Search

検索したいワードを入力してください

猫の顔つきで性別が判断できる?オスとメスの見分け方を紹介!

更新日:2023年12月13日

みなさん、猫の顔を見ただけで性別は判断できますか?ここでは、顔つきだけで猫のオスメスを見分けることができるポイントを紹介していきます。また、子猫と成猫の顔つきが変わる時期や性別による性格の違いの特徴なども合わせて紹介していきますので、参考にしてください。

猫の顔つきで性別が判断できる?オスとメスの見分け方を紹介!

猫の顔つきで性別が判断できるとは?

人間はパッと顔を見ただけで、おおよそは性別の判断が付きます。私達は、人々とコミュニケーションを取りながら生活をしながら、同時に人間を観察していて、男女の違いや特徴を理解しているからです。

普段、猫の性別に着目することは多くないですが、性別に注目を置き生活してみると、特徴について興味や理解が深まり、パッと見ただけで性別判断ができるようになります。

猫のオスメスの見分け方

成猫の場合、後ろ姿の生殖器の有無で確認することが1番簡単です。しかし、猫は気まぐれで、そういうときに限って、おしりを見せてくれないです。

また、初めましての猫のに対して、性別が知りたいがために、出会ったすぐなのに後ろにまわり、お尻を覗き込むのは猫であれど失礼な行動です。レディならなおさらです。

これから、顔つきだけで猫のオスメスを見分けることができるポイントを紹介していきます。これからはもっとスマートに紳士に猫の性別を判断していきましょう。

猫のオスメスの性格と特徴

「男らしい性格」「女の子っぽい性格」という言葉があるように、猫も性別によって性格の特徴の違いがあります。

猫のオスは、好奇心旺盛、やんちゃで遊びが好きな子が多いです。また、ストレートに感情を表現し、甘えん坊なので少し犬っぽいです。一緒に遊んでくれる猫が良いという方はオス猫はいかがでしょうか。

対してメスは、お高くとまったような気品が高いのが特徴です。冷たくあしらわれたと思いきや、ゴロゴロと喉を鳴らしてきたり、ツンデレないわゆる、ザ・猫らしい性格です。そんな感じが愛おしくて仕方ない方はメス猫がです。

オス猫の顔つき

まず、猫のオスの顔つき紹介していきます。分かりやすいポイントは下記の4つの特徴があり、基本的に顔がデカい猫はオスです。さらに下記で、もう少し詳しくオス猫の顔つきの特徴を紹介していきます。

オス猫の顔つき

  1. オス猫の顔つき1:頬が大きい
  2. オス猫の顔つき2:目が小さい
  3. オス猫の顔つき3:鼻筋が太い
  4. オス猫の顔つき4:ひげ袋(ウィスカーパッド)が大きい

オス猫の顔つき1:頬が大きい

オスは頬が大きいです。むっちりしっかりとしていて、大きなお顔をしています。メスに比べ、喧嘩をすることが多く、噛まれたり、「シャーッ」と威嚇する表情をすることなどにより、頬が分厚くなったと言われています。

また、頬が大きい分、凹凸が少なくなり、斜めや横から猫の顔を見たときに、平べったく感じることがあります。顔がどーんとして、大きいのは男らしいです。

オス猫の顔つき2:目が小さい

次のページ:メス猫の顔つき

初回公開日:2019年08月06日

記載されている内容は2019年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related