Search

検索したいワードを入力してください

ふわふわな猫の種類7つと飼う時の注意点|種類ごとの特徴もご紹介

更新日:2023年12月14日

ふわふわでもこもこの被毛を持つ猫は、見た目も可愛らしく、見ているだけでも癒されます。ふわふわしの猫に憧れを持つ方は多いですが、猫は品種も多く、性格や飼育方法も異なります。ふわふわな猫の品種や特徴、正しい飼育方法について覚え、ふわふわな猫に癒されましょう。

ふわふわな猫の種類7つと飼う時の注意点|種類ごとの特徴もご紹介

なぜふわふわな猫やもふもふな猫が存在するのか?

まるでぬいぐるみのような、ふわふわでモコモコとした柔らかい毛並みもまた、猫の魅力のひとつです。では、なぜふわふわの猫やもこもこの猫が存在しているのかについてご存知でしょうか。

そこで今回は、猫の毛がふわふわしている理由について紹介します。お手入れ方法やアイテムについても紹介していますので、これからふわふわの猫を迎え入れようかと検討中の方は、ぜひ参考になさってください。

自然の中で生きていくための進化

猫は、元から人間と共に生活していたわけではありません。猫は犬と異なり、群れで行動することがありませんので、仲間と体を温め合うことができず、厳しい環境の中でもたったひとりで狩りをする必要がありました。

怪我をしたときや気温が低いときでも体温を保つ必要があったため、徐々に進化した結果、あのようなふわふわの毛並みを手に入れることができました。

ふわふわな猫の種類7つ

必要に迫られて進化を遂げた結果、ふわふわの毛並みを手に入れた猫ですが、もふもふとした姿は思わず抱きしめたくなるほどの可愛らしさです。そこで次に、ふわふわな毛を持つ猫の種類を7つに絞って紹介しましょう。

ふわふわな猫の種類1:ノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャットの名前は「ノルウェーの森の猫」を意味します。特にスウェーデンやフランスでのが高く、その歴史はローマ帝国が栄えていた時代まで遡ります。

当時はネズミ取りのために短毛の猫が活躍していましたが、寒さの厳しいノルウェーでは、ふわふわの被毛を持つノルウェージャンが活躍していました。

北欧神話にも登場し、花嫁に送られる幸せのシンボルとしても大切にされています。
ノルウェージャンフォレストキャット
値段15-20万円
特徴厚手でふわふわの毛が二層状になっている
性格温厚な性格で忍耐強い
寿命11-14歳

ノルウェージャンフォレストキャットの値段:15-20万円

ノルウェージャンフォレストキャットの値段は、およそ10万円~20万円が相場です。ただし、ペットの登録機関である「CFA」や「TICA」などの血統書が付いている場合は、30万円から50万円と高額です。

また、コンテストに置いて受賞経験があるかどうかによっても値段が変わります。ブリーダーを探すのであれば20万円程度用意しておくと良いでしょう。

ノルウェージャンフォレストキャットの特徴:厚手でふわふわの毛が二層状になっている

ノルウェージャンフォレストキャットは、ノルウェー原産の猫です。あのふわふわとした被毛は、厳しい寒さに耐え抜くため進化をしたもので、防水性に優れた硬いオーバーコートと、保温性に優れた柔らかなアンダーコートの二層になっています。

まっすぐな鼻筋とふわふわとしたゴージャスな被毛が特徴で、完全な成猫になるまで5年程かかり、毛色は、ブルータビー、ブラウンタビー、クリームタビーとカラーバリエーションも豊富です。

ノルウェージャンフォレストキャットの性格:温厚な性格で忍耐強い

次のページ:ふわふわな猫の種類2:ペルシャ

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related